-Sana books-    前Pageへ<   >更新履歴メインに戻る

旧ターミナル伝言板ログ



So-Miya8月30日 (木) 15時20分56秒


China China Club ttp://www.grn.mmtr.or.jp/~takafuji/ の Translate Chinese ttp://www.grn.mmtr.or.jp/~takafuji/transla.htm すげぇっすよこのページ。 日本語を入れると中国語に翻訳してくれるのですが、 「手作業」 らしいです。 むぅ、辞書で調べたほうが早そう。 . . . 家にたしか中日辞典があったと思うので 「先行者」「如意棒」 を探してみます。
サクシャ8月30日 (木) 23時29分44秒

はは…;)確かに自分で調べた方が早そう;) かえって日英中辞典が役立ちそうですね。RJNHへの利用はともかく。 しかしエルフ語といい、RJNHでは表示しにくい代物が多いですね;) (基本的にはアルファベットとJISコード系主体でしょうから) # ちなみに今回加えてみた『魔弾』は、劇の題字をもとにしてみました。 # 多分 Frei――自由な、 Schuβ――銃弾 かと。
So-Miya8月31日 (金) 09時05分17秒

とりあえず、「先行者」と「如意棒」、中国語読みを調べてきました。 単漢字レベルでしかわかりませんでしたが。 先:xian 行:hang or xing 者:zhe 如意:ruyi 棒:bang アクセントの置き方などもあるのですが、ちょっと表しにくいですね。 ではでは
サクシャ8月31日 (金) 21時57分29秒

> 先:xian > 行:hang or xing > 者:zhe 「ジァンハンズィ」or 「ジァンジンズィ」? …あ、カナ読みにする必要はないんでしたっけ(^^;) > 如意:ruyi > 棒:bang 英字側はたぶんこれらの表記そのまま入れればいいと思います。 果たしてこちらの意図は伝わるでしょうか…(^^;) ちょっと迷いますね。

So-Miya8月29日 (水) 13時51分48秒


J.R.R.トールキン研究会『白の乗り手』 にて、エルフ語講座を見つけました。 リンクには許可が要るようです。 Google http://www.google.com/ で以下の条件で検索すればヒットする可能性大です。 西境の赤表紙本 白の乗手 P.S. Linksページの「J.R.Rトールキンの部屋 赤龍館」の リンク先が違うページに繋がっているようです。コピペ間違いかと。 http://www.google.com/search?q=%90%BC%8B%AB%82%CC%90%D4%95%5C%8E%86%96%7B+%94%92%82%CC%8F%E6%8E%E8%83z%81%5B%83%80%83y%81%5B%83W&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=
サクシャ8月29日 (水) 22時16分08秒

> J.R.R.トールキン研究会『白の乗り手』 > にて、エルフ語講座を見つけました。 御免なさい、確認どころではなかったので…;) それと、エルフ語自体は、指輪物語かホビットの冒険かの冊子(ハードカバー)の 後書きにも載ってたと思いますです。本をどう入手するかは別の話ですが;) > P.S. Linksページの「J.R.Rトールキンの部屋 赤龍館」の > リンク先が違うページに繋がっているようです。コピペ間違いかと。 確認したら他も滅茶苦茶でした;)So-Miyaさんと松田さんのメインページが入れ 替わってたり…;) こちらは一応直しといたです。ご報告ありがとうございました。 P.S.リンク1つ外してしまいました。詳細は更新履歴のほうで。

So-Miya8月23日 (木) 13時01分03秒

微かに軟らかいレベルのモンスター


ミカン星人とM$(というかM$KK)の関係は  電脳曼陀羅事件  http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/msisdirty.html#mandala  ミカンせいじんのしんりゃく  http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/mikan.html をお読みください。 ここも参考資料としてあげます。  http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ms-cs.html 微軟レベルのモンスター「ヌー(gnu)」は、GNUプロジェクトにかけてあります。 また、GNUプロジェクトで開発された多言語環境テキストエディタmuleの シンボルキャラクターでもあります。 ちなみに、ヌーとはアフリカあたりにいる水牛に似た生物のことです。 GNUプロジェクトの詳細は  オープンソースソフトウェア   http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/linux/opensource/contents/contents.html の  GNUシステムとフリーウェア運動   http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/linux/opensource/chapter05/chapter05.ht ml をお読みください。 ちなみに、GNUは"GNU is Not Unix"の略で、UNIX文化でよく使われる再帰定義に なっています。 「パラノイア」をxではなくXにしたのは、NetHack the Next Genarationに 出てくるUNIXやPDP-11、お散歩ディスクドライブがXだったからです。 以下、バグ報告ですぅ。 ・怪物(monster.html)にて、トロルのbgcolor指定でダブルクォーテーションが 抜けてIEやNN4では背景が青になり、NN6では黒になっています。 また、双方でリンクが無効になってる様です。 ・以下のページにて、最後のメニューの前の</TD></TABLE;>が抜け ているようです。 NN4で表示されません。IE5ではメニュー幅が狭くなっています。  メイドロボ(q_maid.html)  ケンタウロス(u_c.html) ・ミイラ(u_m.html)にて、『アナカリス』の名前が『デミトリ』になってます。 # スペルのほうは正しいのですが。 ・蜘蛛・蝎(l_s.html)にて、入道蜘蛛のスペルがfuchikomaになってます。 ・その他の怪物(othermon.html)にて、デモンズウォールの由来のfont色指定が 途中で切れています。 http://www.mma.gr.jp/~so-miya/rjnh/
サクシャ8月23日 (木) 22時24分55秒

> ミカン星人 思わずのめり込んで読んでしまいました;) やはり▼icro$oftは「資本主義として理想的な * 商社 * 」ですね。(まかり間違 っても「メーカー」などではない) > ヌー こっちは上のあおりくらったんで後ほど;)(_ _) > パラノイア いえ逆に、デジタリアンシリーズも大文字だからいいかな〜、と。 それにハード(パラノイアやHAL)をXに、その中で動くソフトをxにした方が雰囲気 出るかとも思いまして。 ---------- > バグ報告 いつもながら有難うございます(_ _)。 > bgcolor指定でダブルクォーテーションが抜けて あー、やってしまいました。 これやると後ろのタグもひとくくりに「色番号」か何かとして処理されてしまうよ うで、当然後ろのタグ共々まともに機能しなくなるんですよね;) > 後のメニューの前のタグが抜け ようやく理解しました。なぜ今まで最下部のジャンプ項目が小さい枠内に押し込ま れてたか(^^;) > ・ミイラ(u_m.html)にて、『アナカリス』の名前が『デミトリ』に > 入道蜘蛛のスペルがfuchikomaになってます コピペ後の挿入もれ…蜘蛛の方は気づいてたのですがアナカリスまで;) > デモンズウォールの由来のfont色指定が途中で切れています。 う、<font soze="-1">を新タグ<small>と入れ換えていたのですが、こういう 弊害があるとは…;) とりあえず、全部直しましたです;)
サクシャ8月23日 (木) 22時47分48秒

そうそう、ついでですが。 シンダリン語などの人名用資料(の載った雑誌)が見つかったので、現在テキスト 化を検討中。 中国語の方は未だ見つからないです(T T)。もしあれば先行者を中華表記できるかも しれないってのに… # 巨大タランチュラ、Wizardモードで呼んで聴診器あてたら(試してませんが) # LV150 HP1733 AC-80 # とか表示されそうで怖いです;) # (例えば読み出しビットがずれると、そんな事平気で起こりますから)

サクシャ8月16日 (木) 21時06分53秒

これからの事


いつしかこのHPの完全稼動と共に、新たな掲示板が立ち上がる予定です。 多分そちらがメインになり、ここへの書き込みは少なくなる事でしょう。 でも、ここは残ります。 伝言板の名を他にゆずり、新たなる形で残ります。 お楽しみに。
サクシャ9月7日 (金) 23時22分49秒

…って書き込んでから三週間以上経つのか…あはは…(^^;) もうちょい、だと思います;)
サクシャ9月11日 (火) 22時09分21秒

で、メインになるサイトは用意できたのですが、 急に仕事が忙しくなり、CGI等の確認は週末にならないと…はうぅ;)
サクシャ9月16日 (日) 20時58分59秒

結局、今週は間に合いませんでした(T T) 動作は確認したのですが、本公開は来週になります。

So-Miya8月13日 (月) 22時56分53秒

祝弐


NewChar掲示板全記事反映おめでとうございます! よっしゃ、これであとは追い越すだけですね(ぉ 当方、しばらくアイデア出しよりもパッチ作成に専念 しようと思います.よって、怒涛の投稿はしばらくしないと思います.ハイ. # と、言いつつナニか思いついたら我慢できずに投稿しちゃうでしょうが。 http://www.mma.gr.jp/~so-miya/rjnh/
サクシャ8月14日 (火) 21時31分54秒

ども〜☆ お返事遅れてしまいましたです;) 私の方はしばらくHP改装に専念します。向こうへの投稿は、一応今日で一段落。 > よっしゃ、これであとは追い越すだけですね(ぉ (向こうの投稿にも書いたけど)ふと気づいたら追い越してたり;)

南野園是式8月12日 (日) 22時08分18秒


ども、情報処理技術者試験でも受けようかと思ってる南野園是式です。 ついに最新の内容に追いつきましたね。なにはともあれおめでとうございます。 こっちは綾波使いさんのペースに合わせていけば良いので気が楽です。(^^; #だからと言って何もしてない訳ではないのですが。 これからも頑張って下さいね〜。http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9805/
サクシャ8月12日 (日) 22時19分07秒

どもです〜☆ やっとという感じです(; ^) 只今、『ヴァンパイア』関係の整理でヒーコラいってます(; ^) # まだSo-Miyaさんの怪物案がしこたま残ってんのよ(; ^) おお、きっちり資格をとるのはいい事です。 お互い頑張りましょう(> <)/
南野園是式8月13日 (月) 10時53分12秒

またもや誤植を見つけてしまいました。 ヴェクナの項。 誤:プロダイバ 正:プロバイダ 職業ダイバー(Prodiver)ではなく供給者(Provider)ですよ〜。
サクシャ8月13日 (月) 12時35分15秒

> 職業ダイバー(Prodiver)ではなく供給者(Provider)ですよ〜 あうっ!(> <) これは言葉自体間違えて覚えてました;)

サクシャ8月10日 (金) 23時30分24秒

そういえば


ずっとご返事忘れてましたが、 以前So-Miya様にご教授頂いた方法、 > 実は、NN4にはSPANタグでstyle="position:absolute . . ." > 等と指定しておくと、JavaScriptでlayerとして扱えるという技があるのです よ。 > 同等にDIVタグでstyle="position:absolute . . ." > とすることでilayerタグのように扱えるはず。 > これを利用すればIEとNNで同じタグを共用できるという利点があります。 > なお、position:absoluteは絶対位置指定という意味ですが、 > 相対位置指定であるposition:relationはNNにおいてバグがあるので > 使用しないほうが無難でしょう。 これ、試してないです(_ _)。  理由1.ページの下端の位置まで指定する必要がありそう。  各ページの全体長さまでいちいち計算する気はないです。  理由2.これだと多分、広告の両脇の部分では固定壁紙が顔覗かせそうな… と言う訳で不起訴です。ごめんなさいです。

サクシャ8月4日 (土) 21時09分47秒

無料HPレンタルについて


# 8/1日の投稿では、あまりにひどい事書いたように思うので書き直し。 --------------------------------------------------------------- あれこれ調査時に思ったこと。 -------------- 一口に無料HPレンタルと言っても、いろんな所があるものだ。 CGIが可のとこ、不可のとこ、限定付きで可のとこ(分からんでもない) 無料メアド不可のとことか(これも分からんでもない) クリエイター限定とかアーチスト限定とか(まあ分からんでもない) 芸術志向なWeb画廊とか(お高い感はあるけどまあ理念は…) そして「実験」と称して(中略)な所とか。 まあ暖かい目で見守ってあげよう。大体4、50度くらい(絶対温度)の。 失敗も実験のうち。

南野園是式7月11日 (水) 15時24分50秒

(無題)


ども、お久しぶりです。期末テストも半分程終わり、週休5日状態〜。 ぱっと見で誤植を2つ発見しましたので御報告まで。 --- L:リッチの説明のお尻に /TD> が。 &:閣下の発生日の記述が間違ってます。 誤:(発生日 B.D.10036/11/10、出身地 地獄の都 BITTER VALLEY) 正:(発生日 B.C.10036/11/10、出身地 地獄の都 BITTER VALLEY)   ~ 雑学  B.C. って Before Christ の略です。ちなみに A.D. ってのは Anno Domini。 --- http://www.sic.shibaura-it.ac.jp/~l00011/diary/
サクシャ7月11日 (水) 22時40分36秒

ご苦労様でした☆ テストですかあ…どれだけ前の事だろか(笑) ご指摘どうもです、今日明日辺りには直しときます;) (でもB.C.の方は投稿文の丸ごとコピーだったかも?)
So-Miya7月14日 (土) 19時35分36秒

便乗〜☆ こんにちわ、土曜日なのに会社にいるSo-Miyaです。 ちょっち気づいた点と小話を。 @ : 店主(shopkeeper)  Izack  Izchakの間違いではないかと . . . o : ゴブリン、オーク(orc)  ホブゴブリンのマークのTDタグの閉じが抜けているようです。 s : 蜘蛛、蠍(spider)  蠍の英語名は(scorpion)でしたっけ?  なお、タランチュラが舞踏病になる毒を持っている、というお話は  ヨーロッパにおける有名なデマです。タランチュラは見た目は  毒を持っていそうなのですが、実際には弱い毒しか持っておらず、  人間には効きません。  以下、辞典より。  現在では大型のクモ、とくにトリクイグモ科Theraphosidae  に属するクモと、大型でいかにも毒がありそうに見えるクモ  を指すことが多いが,本来は南ヨーロッパに広く生息してい  るコモリグモ Lycosa tarentula を指していた。このクモは  南ヨーロッパでは昔から〈毒グモ〉として知られる。種小名  はイタリアの都市ターラントにちなむ。実際には,このクモ  の毒性は強くなく,人間への影響はまったくないといってよ  い。本種が〈毒グモ〉として有名になったのは,15〜17世紀  の南ヨーロッパに見られたヒステリー症の原因として,ぬれ  ぎぬを着せられたことによる。すなわちヒステリーを起こし  た患者は,このクモにかまれたといって苦しみ,暴れ回った  のである。これは,はだしで農作業をしている農夫が,石の  下にいるマダラサソリに刺されることがままあったが,その  ような環境にはコモリグモが多く生息しているため,これに  かまれたと誤解したために生じたものと思われる。トリクイ  グモ科のクモにしてもその毒性はさして強くないが,大型種  のためきばが大きく,毒液も多いので,咬傷(こうしよう)時  の痛みや毒液による影響は比較的大きくなる。 A : 天使のような存在(angelic one)  エグザクション(Exaxtion)  本当のスペルはeXaXXonでしたっけ?  # 昔のシューティング『EXEXE』を思い出しました。  超強力な(ロンギヌスばりの)砲撃を行うほか、  重力制御を行うのでトラクタービームと弾き飛ばしと  飛び道具無力化を行う、とか。 ; : 水棲動物  ; 魚 (fish) 発案[So-Miya1019]  ; 丘くらげ (land jellyfish) 発案[サクシャ0686]  発案者が逆転していませんか?
サクシャ7月14日 (土) 22時45分49秒

はうっ、アップ寸前に…;) もう直すのは明日にします(苦笑) ちなみに > 本当のスペルはeXaXXonでしたっけ? 原典では多子化に^H^H確かにそうです。『エグザクソン』。 でも提案時にわざわざ『エグザク「ショ」ン』にしてるから、あれでいいのです (笑)
So-Miya7月16日 (月) 01時27分52秒

えー、おうちでタンコ本確認してみたところ、 『エグザクソン』のスペルはeXaXXionでした。 ぐんにょり。 まぁ、自分つっこみってことで。 そういえばローンナイト4人娘を提案なさっていましたが ローンナイト4種の伝説の武具などがありましたよね。 あれなんか4人娘のもつ聖器候補になりませんかね?
サクシャ7月16日 (月) 21時01分33秒

あ母は歯は母は…;) それはおいといて(^^;) > ローンナイト4種の伝説の武具 ・ダグ―ルの剣(光弾を放てる) ・鎧(相手に正対していれば反射) ・小手(光弾連射) ・兜(特に効果なかったような…) でしたっけ? うーん、綾波使いさんの萌え(笑)による効果上乗せに期待(爆)

サクシャ7月1日 (日) 20時40分15秒

あうー


キーボードおかしくて、一部字が打ち込み不可... # 「の」「も」「な」「ら」「よ」「ん」「i」「l」とかすべて # コピーで対応しか...しくしく...
So-Miya7月2日 (月) 09時02分08秒

急場しのぎにはソフトウェアキーボードなんかがありますけどね . . . http://www.try-net.or.jp/~takaki/ やはり新しく買うしかないでしょう。 さいきんのキーボード売り場は112キーボードばかりでなってないですね。 あのキーボードはスペースバーがスペースキーで小さいし、Altと間違えて Windowsキーを押してしまってフォーカスが勝手に変わるので嫌いです。 101とまでは言わないから、106とこかに(安く)売ってないかなぁ。 # 輸入物であろう112以外のキーボードは高いっす。
サクシャ7月3日 (火) 19時51分01秒

http://www.try-net.or.jp/~takaki/ はいい所ですが、 いい機会だし意識変えて、当座はアップ無し作業だけしてこうかと.
So-Miya7月4日 (水) 09時14分23秒

あう、すみません。先日紹介したソフトは 障害者用キー入力補助を目的としたものでしたのでキーボード 代わりにはなりにくいですね。調査不足でした。 こちらのScreen Keyboardなら使えるかな。 http://www.ngy1.1st.ne.jp/~kengo/ # Vectorでちょっと検索してみたのですが、 # ほとんどの仮想キーボードってシェアウェアなんですねぃ。 > いい機会だし意識変えて、当座はアップ無し作業だけしてこうかと. これを機にRJNHのテストプレイとか:-) はぅ!"i"が使えないとアイテム表示できないのか?
サクシャ7月7日 (土) 20時54分39秒

キーボード購入しました。 112だけど邪魔なキー4つほど取り外したし、これで使いやすくなるぞぉ!(笑) (ほこりよけカバー加工時間含めても5分で済んだ(^^)) ついでに、久しぶりに半日自転車で走り回ってリフレッシュ! …店の名前と場所間違えて迷いまくって(爆) > はぅ!"i"が使えないとアイテム表示できないのか? どころか、kもuもlもoもpも使えないから、 宝箱一つ開けるのも大変だし、捧げ物も祈る事も出来ない(笑) …鍛冶屋もアゾク以外のユニークもいない今の状態で、エルクゥのテストプレイな んてしたくないです(; ^)
>
So-Miya7月8日 (日) 23時04分16秒

おぉ、おめでとうございます〜! # いつもより多く回っております('_`)(/
サクシャ7月11日 (水) 22時32分16秒

掲示板の確認を忘れてたです(^^;) 遅れ馳せながら、色々どうもありがとうございました☆

さかもと6月26日 (火) 07時36分43秒

ごあいさつ〜


さかもとです。 こちらでははじめましてです。 ただ、現在ネタに枯渇しているので、「でじこ装備3点セット」 とか「偽メイドロボクエスト案」を提案してたころのパワーが 無くなってます(しくしく)。 本家?(松田さんのHPのにうきゃら掲示板)ともどもよろしくです。
サクシャ6月26日 (火) 22時05分04秒

ども〜☆ いらっしゃいませ〜☆ 実は私の方もネタ枯渇状態です(苦笑)。 今までのネタをこのHPでサルベージ・再調整して食いつないでますけど、 最近新しいネタ(漫画とかゲームとかその他色々)仕入れる余裕なくて…(滝汗) RJNHについては追いつけ追い越せ(追い越すな;)、 他のコンテンツについても何とか今年中に立ち上げるよう努力しますので、 これからもよろしくです〜☆ お互い頑張りましょう☆

So-Miya6月25日 (月) 00時46分15秒

チェキ!


こんにちは〜。RJNH20010624で倉庫番に突入したら 大きな猫その他に瀕死の重傷を追わされた挙句に ミイラに殺されたSo-Miyaです。 やはり公務員レベル7ではダメだったか。 # ノームの鉱山の最下層をクリアするぐらいまでは我慢したほうがいいかも。 # 怪物生成速度速すぎ。 # # 多分部屋が狭いので生成された怪物がすぐに # #プレイヤーに向かってくるためでしょう。 以下、チェキしちゃいました。 鼻行類の「このテキスト」の部分のリンクが  href="bikourui" のため辿れません。  bikourui.txt でアクセスすると読めますです。 「その他」のページがNN4では表示されません。 TABLEタグが閉じていないためだと思われます。 「怪物」のページにて、 「A天使のような存在」と「Bこうもり/鳥」および 「;ゴーレム」と「&悪魔」の項目が ひとつの項目になってしまっています。
の位置が おかしいためだと思われます。 Q&ampAとなっている箇所がいくつかあります。 ;がないためだと思われます。 いじょ。http://www.mma.gr.jp/~so-miya/
サクシャ6月25日 (月) 21時44分51秒

ども、いつもいつもご足労おかけしてます;) > 「怪物」のページにて、 は、TABLEタグではなくTDタグの付け違いかもしれません。 日付の行をそのまま転写した可能性がありますので。 Q&Aは…多分全ページ直さないと;) 今までQとAが大文字だったものも混ざってたので、判明が遅れただけかと。 他も確認の上、直しときます(_ _)。
So-Miya6月27日 (水) 00時31分18秒

わーい、アイデア公募のページが読めるようになりました。 # アリーナテキストの閉じが</A%>になってないようですが。 怪物のページも見やすくなったし。 ここのところ怒涛の更新ですね。 2ヶ月強で旧掲示板含めて700記事以上を反映したわけか . . . おつかれさまです。 ところで、あをきさんのところで新しいα版0.3.0.0が出てますね。 # RJNH20010628とほぼ同時だったようです。 これでNetHack3.3系がタイルで遊べる♪ 牛パッチとTNGパッチも当たっているもよう。 http://www.mma.gr.jp/~so-miya/rjnh/
サクシャ6月27日 (水) 22時35分47秒

うーん、今は「怪物」以外はそれほど手つけてないですから…f(^^;) 分量の多い「アイテム」はもとより、 ソースなど専門的な内容の「マニアック」、冒険豆知識的な「other」、他の方の冒 険談「death」… じつは整理しなきゃならないのはたくさん隠れてるんですよ。 まあこちらは今年じゅうとは言わず、ゆっくり整理するつもりですが。 あははははは…;)今まで読めなかったでしたか(^^;) うっ、あの半隠しページを見つけるとは!(ソース読めば分かるか) 牛パッチ…Diablo II のアレみたいな感じでしょうね、多分;)

T.S6月20日 (水) 21時35分48秒

はじめまして。


はじめまして。柳暗花明さんのページから来ました。 指輪物語関係のゲームというのに興味を持って来たのですが、 まだ無いみたいですね。 また来ます。
サクシャ6月20日 (水) 23時54分30秒

ども、いらっしゃいませ☆ わざわざお越し頂き… > 指輪物語関係のゲームというのに興味を持って来たのですが、 ごごごごめんなさ〜い!(> <) 「指輪物語関係(専門)“の”ゲーム」ではなく、 「指輪物語関係“も”載っているゲーム」です。 つまり今メインコンテンツになっているこのゲームの事です。 ご期待を裏切るようで申し訳ございません(> <)(; ;)(_ _)

サクシャ6月16日 (土) 09時36分02秒

これなら?


JavaScript、以下を想定して書き直してみたのですが… ・IEかNN6以上(document.allかdocument.getElementByIdが使用できる) なら  「document.body.background=」を使う ・NN4など(document.layersが使用できる)なら  「document.layers[0].background.src=」を使う ・それ以外なら追加効果は出さない。固定の壁紙で我慢して頂く。 ちなみにここを参照させて頂いてます。 ちばけんネット http://www.chibaken.net/index.htm
So-Miya6月16日 (土) 13時50分30秒

とりあえず、NN4でも背景?は変更されるようになりました。 副産物としてHOOPSバナーの上にレイヤーが表示されて 見えなくなったりしてますが。 layerタグよりDIVタグでstyle指定したほうがいいかも。
サクシャ6月17日 (日) 21時01分43秒

ちょっとご返事遅れました;) むむ…;)無料で借りてる所でそれはまずいか…;) styleタグはちょっと勉強が必要そうなので(NN爆雷、もといNN4用の例題は layerばかり;) メドつくまではNN4の方にも固定壁紙で我慢して頂く事にします。 壁紙変更自体、すぐ使う訳でも必須でもないし。
So-Miya6月18日 (月) 15時55分22秒

ふっふっふっ。 実は、NN4にはSPANタグでstyle="position:absolute . . ." 等と指定しておくと、JavaScriptでlayerとして扱えるという技があるのですよ。 同等にDIVタグでstyle="position:absolute . . ." とすることでilayerタグのように扱えるはず。 これを利用すればIEとNNで同じタグを共用できるという利点があります。 なお、position:absoluteは絶対位置指定という意味ですが、 相対位置指定であるposition:relationはNNにおいてバグがあるので 使用しないほうが無難でしょう。 以下のページのDHTML編でそこら辺の説明があります。 ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/ 倶楽部とむやん君

So-Miya6月15日 (金) 00時48分12秒

JavaaScript NN報告ぅ〜


NN4.75およびNN6.01ではJavaScriptを オンしてもオフしても背景は工事中でした。 なお、最近So-Miyaは以下のページ見ながら WEBアプリケーションの仕事をしていたりします。 http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm http://www.shiojiri.ne.jp/~openspc/JavaScript/index.html 仕事で初めてJavaScriptを覚えたへたれですが、 ちょっと見せてもらいました。 まず、NNではINPUTタグはFORMタグの内部でないと一切表示されません。 従って、[back]ボタンは表示されておりません。 次に、NNでは背景をJavaScriptのみで変えることができるのは NN6からだけです。 そのときは document.body.background を使用します。 また、IEまたはNN6以上かどうかを判別するには以下のif文が有効です。 if (document.all || document.getElementById) DIVやlayerタグ内部の背景画像を変更するのでしたら NN4でのみdocument.layer[0]を使用すれば良いはずです。 ちなみに、IEでは、  document.all  document.getElementById が使用でき、 NN4では  document.layers が使用でき、 NN6では  document.getElementById が使用できます。
So-Miya6月15日 (金) 09時09分13秒

追記〜。 背景をランダムに変えるとき、そのページに来た瞬間だけ変更するのでしたら、 document.writeを使用する方法があります。この場合、IE4
So-Miya6月15日 (金) 09時14分32秒

むぅ〜。<と>ぐらい無効にしてくれればいいのに。 以下のスクリプトでNN4、NN6、IE4、IE5でも動作するはず。 <HTML> <HEAD> <TITLE>BODY RANDOM SWAPPING</TITLE> </HEAD> <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- num = Math.floor(Math.random() * 2) + 1 ; document.write('<BODY background="back' + num + '.gif">') ; //--><BODY background="box1.gif"> </SCRIPT> このページはリロードする度に背景が変わります。 </BODY> </HTML>
サクシャ6月15日 (金) 21時20分14秒

お手数おかけしました、有難うございました〜☆ えっと、今回は背景が「工事中」でしたけど、本当は  「Javaを切ってる人にも、固定でいいから何か背景を見せたい」 って趣旨だったんです。もちろんJavaが有効ならランダム背景で。 構文の方、どもです。参考にさせて頂きますです〜☆ > まず、NNではINPUTタグはFORMタグの内部でないと一切表示されません。 > 従って、[back]ボタンは表示されておりません。 …う゛、これまた落とし穴が…;) 各ページどうなってたかな、簡単に直せたかどうか…(汗
サクシャ6月15日 (金) 22時56分55秒

えと、頂いたJavaでは自分で見ると「工事中」しか表示されなかったんで、 今度はIEに対応しない状態かと思いますです。 とほほさんのHPのQ&A幾つか拾い読みしても同様でしたし… もしかしてこれはNN限定? だったら両方組み合わせれば何とかなるかも。 もう少しいじってみます。
サクシャ6月15日 (金) 23時04分01秒

これならどうでしょか?
So-Miya6月16日 (土) 00時32分31秒

うぅあ、済みませぬ。 先ほどの例題ではBODYタグが2つも使用されてしまうでおじゃるよ # ゴミ投稿してしまってスミマセン。 <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- num = Math.floor(Math.random() * 2) + 1 ; document.write('<BODY background="back' + num + '.gif">') ; //--> </SCRIPT> でうまく行くだろうか? ただし、このコードでは JavaScript オフの人はダメだめになってしまうが . . . はぎさんのJavaScript Tip集 http://www.din.or.jp/~hagi3/JavaScript/JSTips/Default.htm ここのページはすさまじいですよ。 特にJavaScriptで加増デスクトップをブラウザでやってしまって、 なおかつそれがIE4

So-Miya6月6日 (水) 16時18分47秒

はぅ!


松田さんとこ(http://nethack.tripod.co.jp/)の 掲示板システム『坊主』が現在不調のようですね。 朝9時前には問題がなかったのですが . . . JNetHack掲示板、JNetHack.NewChar掲示板、JNetHack.Question掲示板 のいずれも 「記事データベースがない、もしくは作ることができません」 エラーを出しています。 下手したら投稿データ全滅の可能性も . . .! とりあえず、手元には1001番までの記事を保存して持っていますが . . .
サクシャ6月6日 (水) 21時38分55秒

あぅ!当方でも確認。 まともに動いてたのはヘルプだけですね。 私の方もNewCharは1001まで保存してましたが、普通の掲示板の方は…;) 「$DBM_FILEを確認して下さい  Error code : 6 」 なんて出てたから、もしかして投稿No.が1000超えたら潜在バグ…とか?;) ------------ もう1つの可能性としては、virtualave(掲示板のサーバー)が 「登録時の指定ジャンルと違う」という事で強制削除した事も考えられますが (現に削除されたHPを知っています)、 その可能性は低い…ですよね?
サクシャ6月6日 (水) 22時59分41秒

間違い!保存してたの999番まででした! So-Miyaさんの1000番が現在手元にないです;) 復帰を待ってからでも遅くはないですが。
So-Miya6月7日 (木) 13時05分03秒

松田さまの掲示板復活〜! 原因はサーバ側のディレクトリ指定の変更によるものだそうで。 松田さまへの連絡をサクシャさまがしてくれたそうで。 ありがとうございます。
サクシャ6月8日 (金) 21時10分58秒

O.K! (^o^) あ、あともう1つ。 So-Miyaさんの所に投稿「430番」はございますか? 綾波使いさんも私もそこだけ取り損ねてて…;)
So-Miya6月9日 (土) 02時20分51秒

松田さまの[JNetHack.NewChar]掲示板 0430:Re: Re^2: あけましておめでとうございます(綾波使い)[01/11/01 02:15] ですね。ありますよ。 非常識にも、コピペで投稿しようと思ったのですが、結構量が多い(8KB) 上にカンマが含まれているので、下記のURLに直で置いておきました. http://www.mma.gr.jp/~so-miya/rjnh/0430.txt
サクシャ6月9日 (土) 18時32分15秒

ども〜☆ 頂きましたです〜☆
綾波使い6月10日 (日) 00時02分50秒

RJNH で遊んでて掲示板お返事書きがちっとも進まない綾波使いです。 ここへは初めての投稿になります。 私も 430 番いただきました。ありがとうございます。 (_ _) ....すいません、それだけなんです。 (^ ^;) # ああ、明日日曜は仕事だ。 (T T) http://www.pionet.co.jp/~shinji/rjnh/
So-Miya6月10日 (日) 14時59分57秒

私の手元にもいくつか足りない記事があったのですが、 前に綾並使いさんがサクシャさん用にDL可能にされていたものから いくつか補完させていただいたことがあります〜。 持ちつ持たれつって感じですね. なお、二人ともゲットされたようですので、 0430.txtは削除してしまいました. http://www.mma.gr.jp/~so-miya/rjnh/
サクシャ6月11日 (月) 21時05分00秒

>綾波使いさん ども〜☆ 掲示板でははじめまして〜☆ ちょっとHPの更新が遅れてました〜(汗) # 「あの怪物は今」の第2弾期待して、ボツ案好き勝手にアレンジしてたり(^^;) >So-Miyaさん 改めて430番どもです〜☆ あれ無かったら、「河童」とか「ホーガン」とかをボツ案に回してしまう所でした 〜(滝汗)
綾波使い6月12日 (火) 12時29分11秒

今やたらと忙しくて「あの***は今」シリーズを書く余裕がないのです。 また落ち着いたら書きたいので....もちろん怪物に限らず、です。 ;) # 1〜2ヵ月ほど辛抱するのぢゃ。 (^-^) http://www.pionet.co.jp/~shinji/rjnh/
サクシャ6月15日 (金) 21時22分00秒

その頃には凄まじい分量になってるような気も…(マテ

衣月5月26日 (土) 19時47分43秒

はじめまして〜


こちらでは初めまして〜 私のHPに遊びに来てくれてありがとうです(^-^ メール見ましたっ 設定資料ありがとう御座います(^^ 早速HP更新せねば! HP運営お互い頑張りましょうね!http://ajisai.sakura.ne.jp/~iduki/hotel/
サクシャ5月27日 (日) 22時33分28秒

ども〜☆ 彼女達のコンテンツも早く立ち上げたいものです;) (まだまだ準備時間いるけど) その時にはリンク張ってゆっくりお邪魔しますんで、よろしくお願いしまーす☆

So-Miya5月21日 (月) 12時52分45秒

重箱


ほぼ毎日更新ご苦労様です。 根の詰めすぎは身体に毒なので 日常生活に支障がない程度に頑張ってください。 以下、気づいた点とか感想とかを上げてみます。 吸血鬼というお仕事。  「僕の血を吸わないで」のヒロインの名前は「ジルコニア」です。  本名は非常に長ったらしいので覚えておりませんが。  なお、女吸血鬼のもとになっているのは、  現時点では「僕の血を吸わないで」ではなく、「月詠 -MOON PHASE-」です。  そこに出ているヒロインの女吸血鬼はの名前は「葉月」です。  なお、綾波使いさんは黒髪美少女吸血鬼『葉月』よりも  敵に操られている金髪美女吸血鬼『エルフリーデ』のほうに萌えていらっさるよ うです。 . . . ロードランナー  本物のロードランナーのスペルは"Lode Runner"ですが、  私が提案したロードランナーはLord or Vampireのしもべとか  こじつけて"Lord Runner"としてました。 . . . 破滅の歌い手『ジャイアン』  「おまえのものは俺のもの。俺のものは俺のもの」  とか行ってプレイヤーのアーティファクトとか強奪しそうです。 . . . マドカ  喫茶店の名前が「ABCB」ならば「きまオレ」になるですね。 . . . ラブへなのあの人(名前忘れた)  喫茶「ひなた」のオーナー『浦島はるか』ですね。 . . . ラブラブモンスター  魔法少女プリティーサミーという、天地無用から派生したOVA・TVA・小説・漫画 に出てくる。  やられモンスターです。 . . . 以下、重箱の隅。 怪物のページでのTDタグのbgcolorの設定  最近更新したものではない項目がbgcolor=""となっています。  NN4ではこの場合、テーブルの背景が真っ黒になってしまい、文字が読めません。  おそらく、NN4が0の値を色番号に設定してしまっているのでしょう。  まぁ、NN6やIE5では真っ白になるため文字は読めるので緊急性は低いと思います が。 l_g.html グレムリンページ  画面下の前後ページへの移動バーが猫ページ(l_f.html)のものになっています。 l_z.html ズルティページ  画面上下の前後ページへの移動バーにて、「天使のような存在」へのリンクが、  ファイル名が"l_a.html"なのに対して"l_A.html"になっているため、進めませ ん。 mark_blank.html 霊ページ  画面最下部の各ページへのリンクバーが一番上に表示されています。  最下部の部分のTDタグが抜けているためだと思われます。 以上、重箱の隅でした。
サクシャ5月21日 (月) 21時34分43秒

ども〜☆ ご指摘いつも重宝してます。 >ほぼ毎日更新ご苦労様です。 >根の詰めすぎは身体に毒なので ええと、逆に「毎日ちまちま」の作業に切替えようかとも思ってます。 最近の経験からすると、休日に一気に作業する方が逆に身体に悪そうで。 今年中には掲示板に追いつきたいと思ってたのですが、この分だとどうなるか… (^^;)先はまだ見えず。 >吸血鬼というお仕事。 >現時点では「僕の血を吸わないで」ではなく、「月詠 -MOON PHASE-」です。 あ、変更されてました?了解。 (って、全然知らなかったり(^^;)) >なお、綾波使いさんは黒髪美少女吸血鬼『葉月』よりも >敵に操られている金髪美女吸血鬼『エルフリーデ』のほうに萌えていらっさるよう です。 やった、これで正式に「由来」が書ける!(ォ # ここだけの話、綾波使いさんて「凛としたおねーさま」萌え? >ロードランナー > 本物のロードランナーのスペルは"Lode Runner"ですが、 これは公式HPの通りなんで…どうしましょ;) >破滅の歌い手『ジャイアン』 > 「おまえのものは俺のもの。俺のものは俺のもの」 > とか行ってプレイヤーのアーティファクトとか強奪しそうです。 頂きぃ!(> </ (爆 >マドカ > 喫茶店の名前が「ABCB」ならば「きまオレ」になるですね。 あ、それいいかも。正式提案しちゃいましょうよ。 喫茶店第3弾「Cafe ABCD」、店主マドカ、売り物は占いクッキー。 # 「Cafeファンタジア」のカモフラージュになるし(^^;) >ラブへなのあの人(名前忘れた) > 喫茶「ひなた」のオーナー『浦島はるか』ですね。 情報どうも(_ _)。(最近何も読んでないから) >ラブラブモンスター > 魔法少女プリティーサミーという、天地無用から派生したOVA・TVA・小説・漫 画 あ、プリサミでしたか。いや原典分からなくて;) >怪物のページでのTDタグのbgcolorの設定 > 最近更新したものではない項目がbgcolor=""となっています。 > NN4ではこの場合、テーブルの背景が真っ黒になってしまい、文字が読めませ ん。  あうっ!(><;)  そ、そんな落とし穴があったとは…;) あれが空いてるのは色変更を簡単にするのと、再度入れる時に場所が分かるように するためだったんですけど、 いきな黒を入れられては仕方ないですね;) 空白部にはwhiteを押し込むようにします;) 別の話ですけど、カラーナンバーの「#******」はMacでは色違いになるらし いという事を つい先日知って、ページ更新の際に普通の英字指定(pinkとかplumとか)に直して る最中なんです。 (ついでにソース自体もダウンサイジングしてたり) ですので、 >l_g.html グレムリンページ >l_z.html ズルティページ >mark_blank.html 霊ページ これらもその過程で直ると思います。 ていうか最優先にすべ;)
So-Miya5月22日 (火) 12時38分52秒

> ええと、逆に「毎日ちまちま」の作業に切替えようかとも思ってます。 > 最近の経験からすると、休日に一気に作業する方が逆に身体に悪そうで。 たしかに一日30分とか時間を決めてやっているほうが毒は少なそうです。 > 今年中には掲示板に追いつきたいと思ってたのですが、この分だとどうなるか… > (^^;)先はまだ見えず。 気長に行きましょう。(^^ > >吸血鬼というお仕事。 > >現時点では「僕の血を吸わないで」ではなく、「月詠 -MOON PHASE-」です。 > > あ、変更されてました?了解。 > (って、全然知らなかったり(^^;)) いえ、公式の素案にはまだ反映されてません。 というか、最初の案が「月詠」ネタで、 # ハイジと呼ばれる猫とか、そのあたり。 後にその他の萌える吸血鬼の物語その3とかで「僕血」を紹介した、 という感じだったと記憶しています。 > # ここだけの話、綾波使いさんて「凛としたおねーさま」萌え? 「綾波レイ」「来栖川芹香」「エルフリ−デ」と来ていますから、 「おっとりおねーさま」萌えではないかと邪推しています。 > >ロードランナー > > 本物のロードランナーのスペルは"Lode Runner"ですが、 > > これは公式HPの通りなんで…どうしましょ;) スペルはLord Runnerのままでいいと思います。 単純にスペルミスではない、ということが言いたかっただけなので。 # 言い訳くさい? > >マドカ > > 喫茶店の名前が「ABCB」ならば「きまオレ」になるですね。 > > あ、それいいかも。正式提案しちゃいましょうよ。 > 喫茶店第3弾「Cafe ABCD」、店主マドカ、売り物は占いクッキー。 ABCDぢゃなくてABCBですよぅ。 ちなみに、「アバカブ」と読みます。
サクシャ5月22日 (火) 21時30分47秒

>スペルはLord Runnerのままでいいと思います。 >単純にスペルミスではない、ということが言いたかっただけなので。 >ABCDぢゃなくてABCBですよぅ。 >ちなみに、「アバカブ」と読みます。 う゛…直しときます。にうきゃら掲示板の方も;)(既に投稿してたり)

サクシャ5月20日 (日) 07時56分52秒


いつかHPが改装(まだまだ先?)されたら、これらのアイコンもお役目御免…な のかなぁ? これはこれで味があるけど。 この掲示板は軽くて使い易くて重宝。 ただ、「あれ」を本格始動させた時は数百個のアイコンできる可能性あるし… (さすがに捌くの大変だろ、掲示板管理してる方に失礼だ) ここはここで、このアイコンのまま使い続けた方がいいのかなあ。

朝霧 春臣5月15日 (火) 00時16分07秒

こんばんわ


こちらからも、リンク張りました〜 コメントの確認をお願いしますね 不都合があればなおしますんで でわ〜
サクシャ5月15日 (火) 22時47分36秒

ども〜☆確認してきました〜☆ ご返事は向こうに書き込んでおきましたんで☆ ではでは☆

ネココ5月11日 (金) 02時43分29秒

隠れ掲示板?


なんか、サクシャ設定資料集(仮)  ./terminal.html から行けないですよ〜。 掲示板へのリンクがリンク集へのリンクになっていて、 リンク集のバナーが二重になっているですのよ〜。 えんいー。
サクシャ5月11日 (金) 22時13分00秒

ども、いらっしゃいませネココさん☆(_ _) …ええと、初対面…でしたか?サクシャにはとんと覚えが(冷汗) # そう言えばどちらから来られました? # この掲示板の存在を知っているという事は…検索サイトから直接、でしょう か? > 掲示板へのリンクがリンク集へのリンクになっていて あうぅ、ホントだ;)再設定の時に間違えたか;) ご指摘どうもです、今日中に訂正しときます(滝汗)
ネココ5月12日 (土) 00時57分31秒

そういえばあいさつを忘れていたですよ〜。 はじめましてですよ〜、サクシャさん。 > # そう言えばどちらから来られました? > # この掲示板の存在を知っているという事は…検索サイトから直接、でしょ うか? リンクのページの上のほうに書いてあった「掲示板」 から来ましたですよ〜。 これからもよろしくお願いします★
サクシャ5月12日 (土) 08時09分14秒

> リンクのページの上のほうに書いてあった「掲示板」 > から来ましたですよ〜。 あ、どうりで(^^;) …という事は、当HP初の(知人以外の)お客様?! あああありがとうございます〜!(_ _) まだ発展途上ですけど、これからもよろしくお願いします。 更新速度にムラはありますが(苦笑) ところでアンケート代わりにおひとつ。 (初投稿の方に記載して頂く方法、何か考えなきゃな…)  1)どこのサイトでこのHPの事を知りましたか?  # 「(何かの)検索中に見つけた」でもOKですよ☆  2)RJNHについてのご感想を。
ねここ5月20日 (日) 15時12分44秒

今日は久しぶりにインターネットに来たですよー。 ああ、サクシャさんがお返事をくれているですよー。 お返事遅れてごめんなさいなのですよー。 ネットハックって難しいですよね〜。 どうしてもうまく行かなくて、ショーちゃんにスポイラーと いうものを教えてもらってのですよー。 スポイラーのあるホームページを教えてもらって、 そこの掲示板でなにか面白そーなことやっていたので、 あちこち見ていたらこのページにたどりついたのですよ―。 RJNH、おもしろそうだけど難しそうですねー。 ふつうのネットハックでもセーブデータのバックアップで なんとか水がいっぱいあるところまで来るのがせいいっぱいでしたし。 ねここは「天空の城ラピュタ」が好きだったので ラピュタクエストがやってみたいと想うですよー。 えんいー。
サクシャ5月21日 (月) 20時56分24秒

ども〜☆ NetHackは確かに難しい所ありますね。 じつ言う私も、セーブコピーなしでは19階まで行ったのが一度だけあって、 あとは5階とか7階とかその前とかで倒れてたり;) でも行きつ戻りつしながら、キャラと自分の経験を積み重ねていくのが NetHackの醍醐味ですよ☆ # RJNHはその点さらに難しくなりそうですけど(^^;) 水のある所…あそこかな?(あえて明かしませんが) まだまだ先はありますから、頑張って下さいね☆

南野園是式5月5日 (土) 11時12分26秒

間違い発見


「のりまきあられ」の項について。 正式には Dr.Stop ではなくて Dr.SLAMP っす。原作は Dragon Ball でお馴染み の鳥山明氏。 「Dr.Stop アバレちゃん」 は ドラえもん で出てきたパロディです。 あ〜、早く最新版に追いつかねば。
サクシャ5月6日 (日) 08時53分09秒

ども☆ 昨日のうちに修正しときました(苦笑) でもまた修正しないと;) # 破棄する所に律儀に書いてたり;)

朝霧 春臣5月2日 (水) 05時21分43秒

どもー


HPはどうですか? 私の所のように漫画描いてUP〜てな訳には いかないようで大変そうですけどお互い頑張りましょう(><ノ
サクシャ5月2日 (水) 20時29分26秒

RJNHについては、ようやくこれからってトコですね☆ 他の(そう、「他」があるんです)はまだまだ(^^;) 今年中にはケリつけるつもりで頑張ります☆

南野園是式4月23日 (月) 20時26分34秒

Heavy な風邪を引いてしまいました。


急激に寒くなったり暑くなったりで、体が付いてゆけません。 ところで、フォービドゥン(あ、これも拙案でした)の説明ですが、 Forbidden は「忘れ去られた」ではなく「禁じられた」の意味です。 「忘れ去られた」は Forgotten の方ですね。 P.S RJNH の偽バナー作ってみました。現行のロゴの代わりに使ってください。 http://www.vector.co.jp/authors/VA014734/nethack/
サクシャ4月23日 (月) 21時40分44秒

どもです〜 …って、風邪ですか? 確かに最近の天気はメチャメチャですからねえ。 お身体お大事にして下さいね。 フォービドゥン了解しました;) バナーはこのレス入れた後で。 せっかく頂いた発案リストも、なかなか反映できなくてご免なさい;)

朝霧 春臣4月22日 (日) 01時30分45秒

ばんわー


体調は大丈夫ですか? 所で何かすごく重いですね、ここ、サーバの 調子が悪いんですかねー でわでわー
サクシャ4月22日 (日) 23時59分26秒

どもども〜☆ 体調は今ンとこ大丈夫でーす☆ 重いって、本体HPの方ですよね? ○oopsってやっぱり重いみたいですね〜 私が自分でアクセスするにも時間かかるし;) (この掲示板だけは別ですけど) 今日の結果は朝霧様の方に書いときましたから☆ あ、あとここはそのつどULI書き込む必要があるみたいですよ〜☆

So-Miya4月17日 (火) 22時28分39秒

ヒミツ


Winで3Dで音で日本語な例のnethackのページが内緒で更新されています. 最近までそのページのトップに「内緒」の文字が入っていたのでどこにも書かな かったのですが、それも消えたようなので。 あ、まだブツは前のままですけどね。http://www.mma.gr.jp/~so-miya/rjnh/
サクシャ4月18日 (水) 21時52分22秒

ども〜☆ とりあえず見に行きました〜 …まだまだ構造理解するには遠いっス(苦笑) 案外簡単な気もするけど、理解するヒマも惜しくて。 とりあえずこれって、RJNHには非対応ですよね?
So-Miya4月19日 (木) 09時26分00秒

URL入れ忘れていたね〜 ttp://www1.vc-net.ne.jp/~newpohl/nethack/index-j.html 謎の進捗状況も入ったようですね。;-) あそこの管理人さんはRJNHのモトネタはほとんど判らないと 言ってらっしゃいましたから、非対応のままだと思います。 見た目よくて音のついたNetHackで、日本語で、 操作性はFalcon's eyeよりも上だし、 NetHackerの戸口を広げてくれると思うのですよ〜。 頑張ってほしいっす。 textじゃないNetHackたち: falcon's eye http://www.hut.fi/~jtpelto2/nethack.html Allegro Hack http://www.pinn.net/~jry/allegrohack/
サクシャ4月21日 (土) 09時11分30秒

前の投稿の時は行くとこ間違えてたり(恥) あ、きちんとその日の内に入り直しましたから(^^;)
あをき4月21日 (土) 18時28分51秒

遊びに来ました。 以前のソースで良くて(若干修正必要)、音とアニメは出さなくて、タイルを用意 していただけるならお手伝いしますよ。So-MiyaさんがVC使いのようなので、勝手 に組み込んで公開していただいても構いませんし。 Windows版って結構需要多いみたいですからね。 ではまた
So-Miya4月22日 (日) 21時31分18秒

実は、私がVC触るのはRJNHがはじめてだったりします. Tcl/Tk使いだったんでC言語でのWindow関係の部分はさっぱりです. # Xlibなら大学時代にいじったりしたんだけど . . . (^^;) 勉強したいんだけど、時間がねぇ.
サクシャ4月23日 (月) 00時13分23秒

>あをきさん どもです〜☆ 一応は出来そうですか?良かった☆ でも頼みの綱の >So-Miyaさん がそれでは…;) ・私は知識も時間も絶望的 ・綾波使いさんはUNIXだし ・ログルス使いさんも私同様ソース読めないし 最近の掲示板常連で他に期待できそうな方となると、Kokaさんと南野園是式さんで すね。 もし2人とも駄目なら、他の人を公募する…?
So-Miya4月24日 (火) 13時59分12秒

とりあえず、あをきさんのところからAlpha0.2.0.0のソースをダウンロードしまし た。 バナナの皮の罠の実装が終わったらちょっと読んでみてできそうかどうか 検討しつつお勉強するです。 バナナの皮の罠の進捗状況: 罠にかかったものは自分中心に5x5マスにアイテムをばらまきます。 ただし、壁の向こうにはばら撒かないようにするため、プレイヤが アイテムをばら撒く場合はランダムに設定した位置がプレイヤから 見える範囲かどうかで判定しています。 # couldsee(x
So-Miya4月24日 (火) 14時00分50秒

({続き) # couldsee(x
So-Miya4月25日 (水) 09時00分10秒

あう、しまった。 1000文字オーバーで消えたんじゃなくて半角カンマが入っていたから 消えたのか。 # 「月詠」3巻は今日発売らしい。
So-Miya5月4日 (金) 21時12分53秒

RJNHタイル版への対応化への検討のお話。 まだソース読みきってないので多子化ではありませんが、結構面倒くさそう です.まず、RJNHは現在ずんどこ(死語)モンスター、アイテム、などが追加 されていきます.そのたびにキャラのタイル画像データは増やさなければな らないでしょう。また、そのたびに各キャラクタに割り振られる番号は変わ っていきます。 まぁ、これだけならばプリプロセッサのお力でなんとかなると思います. あと、罠なんかが増えるとマップキャラ全体の番号がずれてしまうという問 題がありますが. . . もうちょっとソースを読んでみます. http://www.mma.gr.jp/~so-miya/
サクシャ5月5日 (土) 07時24分23秒

あう…思ったより大変そうですね;) > タイル 増やさないと追いつかないですよねぇ。 しかも「色違い」で逃げられないキャラ多いし(苦笑) > 番号ずれ しまった、その問題がまともに出てきますか;) これがあるとソフト改良って、一気にやりにくくなるんですよね(- -;) (仕事で扱ったソフトでは、監修者が最初に適当に決めた仕様(識別番号も振らな い)のせいで、後に散々苦しめられましたし) あをきさんの所の掲示板の書き込み拝見しましたけど、確かに > JNH知ってて時間があって萌えキャラとソースが両方分かる人(<文章うろ覚え) ってのはなかなかいないんですよね;) 無無無…(-_-;)

サクシャ4月17日 (火) 21時44分32秒

しかしどうしましょ


ここの掲示板って、1週間書き込みがないと削除の憂き目に… でも本体HPがまだまだだし(T T) とりあえず各アイコン調整も兼ねて、平日にもレス入れとくか(- -;)
サクシャ4月17日 (火) 21時47分01秒

とりあえずはランダムの項目を追加して、と
サクシャ4月17日 (火) 21時47分54秒

駄目か?
サクシャ4月18日 (水) 21時35分16秒

ボケ!"*.gif"なんてやって画像が入るもんか! …という訳でランダム画像はしばらくナシです(泣)

So-Miya4月15日 (日) 02時57分24秒

報告ぅ〜


こっちの掲示板では初投稿なSo-Miyaです。 よろしくお願いいたします〜 バナナの罠のパッチ書いてますが、 クリスナイフ落としたらワームの歯になったり、 モンスターが引っかかったときとか、ばら撒かれたアイテムが 店の中に飛び込んだときとか、モンスターにアイテムがぶつかったときとか、 いろいろ想定されることがあって大変です。 . . . この程度でめげないっす。がんばりますよ〜。 あ、あと、RJNH系ページのバグ報告です。 rjnh.htmlにて、2重になっているTABLEタグのうち、片方が閉じられていない ため、NETSCAPE4のほうでは見れません。NETSCAPE6では補完されて見えますけ どね。 あと、スペシャルレベルのページへのリンクが切れているやうです。 ファイル名が間違っているか、大文字、小文字で違っているかだと思います。 http://www.mma.gr.jp/~so-miya/rjnh/
サクシャ4月15日 (日) 10時24分04秒

ども〜☆ > ばら撒かれたアイテムが店の中に飛び込んだときとか、 投げた物は勝手に「売り物」にされるから、同じ処理でしょうか、やはり(苦笑 > モンスターにアイテムがぶつかったときとか、 投げつけたのと同じ扱い(笑 そう言えばDQ4トルネコには、自分がコケて武器すっぽ抜けクリティカルという のが(爆 3種の神器や装備防具や装飾品、被呪武器とかも考えないといけないし… 大変でしょうけど頑張って下さい(_ _) > rjnh.htmlにて、2重になっているTABLEタグのうち、片方が閉じられていない > あと、スペシャルレベルのページへのリンクが切れているやうです。 お手数おかけします。勉強になります(_ _)。 今のrjnh.htmlは自分で1から作り直したものなので…完全に私のミスですね(汗) ページのリンク切れは、たぶん元ページ(綾波使いさんの公式HP)とリンク行 (南野園是式さんのHP)との食い違いのせいでしょう(大汗) HTML慣れてないのがバレバレ(滝汗) # 「泣き笑い」アイコン名、9文字になるけどnakiwaraiに訂正しときます。 [<補足:当時はこの時のアイコンを表示させるためだけにnakiwarai.gifを登録していました。 現在はnakiwara.gifです。]
サクシャ4月15日 (日) 10時26分48秒

さっきの投稿、ここまで削らなければ1000バイトにならないのか、というものでし た(> <) 何とかしたいです(T T)
So-Miya4月21日 (土) 01時57分41秒

「怪物」の部分、Netscape4でも見れるようになりました. ありがとうございます☆ # あ、でもトロルページはまだみれないや . . . で、見ていて、いくつかのx(ぐりっどばぐ)を発見しました;-) そのページを更新する機会があったら修正してください:-) > r ユニーク 『兎』 ("rabbit") > B ユニーク 生命の器『鳥』 ("bird" the life Vessel) 発案は私じゃなくって南野園是式さんだったような。 > A 星の天使『ケイ=ハイデルン』 ("Kei Heideln" the star angel) 『ケイ=ハイデマン』だったはず。 > C ユニーク ケンタウロスの賢者『ケイロン』 説明文が『鳥』のものになっているやうな。 > : ワニの子供(baby crocodile)/ワニ(crocodile) > 特にマダムに大人気。「ハンドバック、ハンドバックよぉ〜☆」(大嘘) 実は、ワニの死体を変化させると、 優先的に「かかとの低い靴」になります。 実は「かかとの低い靴」はワニ皮の靴なんです。
サクシャ4月21日 (土) 09時08分45秒

いつもお手数かけます(^^;)(_ _) 頭っから直してる途中で、まだ大文字(AとかTとか)には手が回ってませんが、今日 明日あたりにはサイレンスグレイブ#invokeを連発できそうなんで(笑)ページのx を抹殺できるかと。 (但し「虐殺」ではないので新たな生成は防げない(^^;)) 中身の情報の方が掲示板に追いつくのは、まだまだ先ですね(^^;) 道は遠いです。

サクシャ4月12日 (木) 22時15分09秒

…しまった


アイコン指定フォルダを間違えてた(x_x) どうりで笑い顔以外読み出せなかった訳だ;) という訳で皆様、今度こそ正式にアイコンが使えるようになりました。とほほ…
サクシャ4月12日 (木) 22時16分25秒

???ダメか?ではもう一度
サクシャ4月12日 (木) 22時16分59秒

だから笑い顔はいいから(苦笑)
サクシャ4月12日 (木) 22時18分30秒

あれ?(^^;)
サクシャ4月12日 (木) 22時19分33秒

何だ思い違いか;)

サクシャ4月11日 (水) 21時48分29秒

待てよオイ


アイコン全て削除されたらしい;) …という訳で皆様、しばらくはアイコンなしになるかと思います;)
サクシャ4月11日 (水) 21時49分02秒

???

サクシャ4月11日 (水) 21時39分18秒

何か間違えたらしい


うまくいってなかったのでもう一度泣き顔
サクシャ4月11日 (水) 21時40分10秒

本当に入ってるのか?

サクシャ4月8日 (日) 17時02分53秒

test3


アイコン入れました。本当に落書きレベルですが。 (ワタシが“落書き”レベルとゆーからにはよほどのもんです;) cgiが使えない関係か、下の「ホームページ」の欄はその都度入力しないと消えてし まうようですね。

朝霧 春臣4月8日 (日) 03時00分35秒

改めて


HP開設おめでとうございます〜 お互い忙しいようですね、無理せず頑張りましょう〜http://www.alpha-net.ne.jp/users2/feli28/
サクシャ4月8日 (日) 09時58分10秒

どもです(^^)。 生活習慣叩き直すために、向こうでの書き込みは ほとんど無くなってしまいますが(無念)、 アクセスだけはしてますから☆ とりあえずはデフォルトアイコンをば。 そのうち独自アイコンも用意します。当分の間は本当の落書きレベルですが(苦 笑)http://sakusha-ss.hoops.jp/

サクシャ4月7日 (土) 22時19分31秒

test-2


http://www.lunartecs.ne.jp/~wakamatu/b36/sakusha-ss/ http://sakusha-ss.hoops.jp/
サクシャ4月30日 (月) 09時39分24秒

維持用レス
サクシャ5月2日 (水) 01時20分31秒

アイコン試験
サクシャ5月12日 (土) 07時34分46秒

ランダムアイコン試験、こっちでやってみる
サクシャ5月12日 (土) 07時35分55秒

もう一度…ダメか?
サクシャ5月12日 (土) 07時37分26秒

やはりHTML読み込ませるのは駄目みたい(; ;) やめ。
サクシャ6月2日 (土) 22時34分03秒

使用頻度ほぼゼロ?<左のアイコン>
サクシャ7月21日 (土) 12時52分56秒

いい加減、掲示板ページの表書きを変えた方がいいのかな…(- -;)
サクシャ7月29日 (日) 23時56分39秒

…変えてないなあ…まだ…


[設置時のテスト書き込みも残しとけば良かったかな…(^^;)]


-Sana books-    前Pageへ<   >更新履歴メインに戻る