-Sana books-     前Pageへ<    >更新履歴メインに戻る    

だいありぃ? -徒然なるままに-


2004.12〜2005.02月




2005.02月27日(木) 20:05 御礼 勝手ながら、私は一週間ほど席を離れさせて頂きます。 ――今日の更新―― ・全サイトを本来の仕様に戻しました。
2005.02月24日(木) 21:01 ねむねむ 先日、兄が真夜中にうちに来てスキャナ使っていきました。 来るまで起きて待ち、帰る時にも叩き起こされました。 未だ眠いです(- -)。oO > over 8888hitイラスト 題材思いつかないままに着々と9000hitに近づいております; うーん、Angel Foysonの従者さんでも描こうかしらん。 もう少し真面目に資料収集して。 ――今日の更新―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。  Slash'EM Development Pageから,SLASH'EM-0.0.7E6F3から0.0.7E7への変更点を翻訳.  拙作のSLASH'EM monster spoilerページにUpしておきました。  更新しなくなって久しいRJNHのページからどうぞ。
2005.02月20日(日) 15:05 御礼 おちこんだりもしたけれど、わたしはげんきです。(どこか棒読み) …済みません、近頃いろいろあって落ち込んでました。 おまけに風邪ひいた(熱もあったのか?)事もあり、思考はかなり滅茶苦茶。 それでも作業と返答だけは何とかなるものですが…思考が遅くてとんでもなく効率の悪い状態でした。 いつの間にか8888hit超えてますが、イラストの題材が思いつかない… ――今日の更新―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。  FHSパッチのWiki更新。
2005.02月11日(金) 22:22 歓声 いやあ、だいありぃ?書くの久しぶりだ(ぉ)。 義姉が甥たち連れて遊びにきたけど、帰る時にタクシー使うとのこと。 そういや、うちじゃタクシーなんて呼んだ事ないなあ。 旅先では使う事もあるけど。 閑話休題。 --- 古本屋めぐりしてたら2巻まで見かけたので読んでみました。 Angel Foyson。  #概略(?)は>こちら。  #RJNH案で話題になっていながら未読だったんですよね。 うーん、内容はともかく絵の線が細い(T T)。 あまり萌えに適応して無さそうな私にとってはああした絵柄はちときついです。 内容の方も、2巻までだと謎だらけでこれからといった所のようですし。 もっとも、クトゥルフ神話かじってるから色々と面白い所はあるんですけどね。成分調整黄金蜂蜜酒って(w)。 それにあの姿なら確かにSANは減らされ無さそうだ。学習してるな、ニャア…以外の方々(笑)。  #ニャアは元々美男子の姿もとるといいますし。 そんなこんなではありますが、数ある登場人物の中で唯一絵柄に拒絶反応も起こさなかったキャラはこちら。 アザリンの従者(非似) 外なる神々の従者さん。  #手本無しで記憶だけで描いてるからパタリロみたいになってしまった… ちなみに手本になるかと「“Angel Foyson”&従者」で検索してみた所、 残念ながら絵は見つからなかったものの、引っかかった感想が揃いも揃って  「こんな従者ならうちにも一体ほしい」 むう、確かにほしいかも。 ――今日の更新―― ・上のイラスト。 ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。
2005.02月3日(木) 21:44 目が点 今日は節分。いつの間にやら2月です。 今年は珍しく家族が全員不在なので、 留守を預かる者として私が独り豆まき。 ちなみに今年は絵などは何も用意してないです; --- なんか来週(正確には8日)から、iswebの広告が変更になるようです。  #うちのサイトで影響有るのはサイト1&3ですね。 具体的には下部広告が上部のと同じ大きさになるとか。 …今の上部広告って無茶苦茶横長なんですが… (- -;) まあ、うちのサイトはレイアウトなぞあまり気にしない構成なので 広告寸法変わったからってどうという事もないですけどね。 ――今日の更新―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。
2005.01月29日(土) 15:00 御礼 FHSパッチのソースで、改行コードが滅茶苦茶だった所が幾つかあったので 修正版をUpしました。 一方、なかなか進まない頂き物へのコメント追加(- -;)。 ――今日の更新―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチver0.8.12b公開。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。
2005.01月23日(日) 15:10 御礼 FHSパッチ、ようやく正式バージョンアップ。 思えばver0.8.10以降、かなりのバグが頻発しておりました。 実地試験もそこそこにver0.8.11の公開を早めたのもその為ですが、 その後も幾つかバグが見つかる状態。 やはり時間的余裕を持って実際に色々動かしてみなければいけないなあと 反省しきり。 ――今日の更新―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチver0.8.12公開。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。
2005.01月20日(木) 22:54 御礼 お騒がせしました。 ようやくバグを修正できたようです。 ソースや修正ファイルの公開はご勘弁下さい。 公開版は現在のセーブファイルに影響しないように最小限の修正だけをかけた為、 試験中の次回予定版とは内容があまりにかけ離れてしまっているのです(- -;)。 それでもソースのご希望があれば対処しますが… ――今日の更新―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチの公開バイナリィをver0.8.11dに差し替え。
2005.01月19日(水) 20:25 駄目じゃん 昨日のdiffファイル破損のご指摘が。 手直しした新版や最新バイナリィ(バグ試験用ファイル付き)等も含めてUpし直しましたです。 元々改行コードによる奇妙な行数ずれは以前から起きており、 前々回(ver0.8.10)までは細かくつぶしていたのですが…  #そうか、改行コードで行が狂ってるdiffファイルに改行コード変換かけては駄目か。 ――今日の更新―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチver0.8.12-beta4公開。
2005.01月18日(火) 21:53 泣き コンパイルして試験。 …もしかして、怪物の死亡処理やアイテムの生成に問題がある?(汗)  #詳細は開発雑記で。 しばらくはデバッグにかかりきりになる事になりそうです (; ;)/ ――追追追加更新―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。 2005.01月18日(火) 20:49 冷や汗 うーん、やはりコンパイルできない所があったか。まだ混乱してるなあ。  (試験もしてないの出すなよ>じぶん) ――追追加更新―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチver0.8.12-beta3を差し替え。(パッチ名が--b.diffに)  先程のを落とした方はmuse.cshknam.cだけ落として上書きでもok。→終了 2005.01月18日(火) 20:49 冷や汗 とりあえず公開。コンパイルできるかどうかや、その後の試験はこれから。 ――追加更新―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチver0.8.12-beta3公開。  FHSパッチver0.8.11cのソースファイル公開。 2005.01月18日(火) 19:29 冷や汗 さて、どうにか身体の調子も持ち直したみたいだし、 まずはFHSパッチの原因不明バグの調査にかかるか… すみません、メーカー気質な私としては 不良品の可能性ある自作品をそのまま放っとく訳にもいかんのです(- -;)。 FHSパッチの手元ver(beta3)は、ある程度間違いを直した上で後ほど公開予定。 それだけでバグが直るかどうかは判らない(てか確認する時間も無くそのまま出す)ですが。 バグ確認の為のテストプレイはUpした後になると思います。 ――今日の更新―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。
2005.01月17日(月) 23:35 御礼 少し頭がはっきりしてきたので、本来冒頭に書くはずだった事項を追記。 もう10年経つのですね…>阪神神戸淡路瀬戸大震災 亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。 で、私はといえば、枕の縫い糸がほつれてたの忘れてたので 現在そばがらが出ないよう修繕ちゅう; 2005.01月17日(月) 22:36 ねむねむ ただいま風邪のせいか疲労のせいか、額の辺りに霞がかかったみたいでまとまった考えができない状態です。 (たんにひろうでねむいのかも) なにかかけば精魂尽きそうなそんなかんじ。 自分のサイトの更新も正月にイラスト描いた人様のサイトへのさいほうもんもままならず。 しかもFHSぱっちはいろいろじっそうしたあとの試験版でいきなり異常終了というバグがでてて、なにがげんいんなのやらかいもくじょうきょうがつかめていないじょうきょう。 どうしたものか、ぼけたあたまでぼんやりなやみちゅう。 (いしきがはっきりしたら、もっとしんけんになやむことになりそうです) ――今日の更新―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。
2005.01月13日(木) 21:09 ねむねむ 前回の: > という訳で、今回の更新は新型機からFTP接続テスト。 の感想を、感触忘れないうちにメモメモ。 うーん、入ってたFTPツールが今まで愛用してたのと違うから、 ボタン配置などが違ってて微妙に操作しづらい。 まあ大抵の操作は慣れればいいけれど、 地道に困るのは  「名前を変えてアップロード」が出来ない 事。 当サイトは現在メインサイトが3つある訳ですが、各サイトで微妙に違うページが 幾つかあるのです。入り口のindexページがいい例。 で、それらをhtml作成時に区別し、なおかつ各ページ間のリンクを極力統一する為に、 一部のページは手元ではhtmlの名前にサイトの略号を括弧つきで入れてあるのですよ。 index.htmlならindex(HS).htmlとかindex(XS).htmlとか。  #作業用の略号はサーバーのプロバイダの名前からとってます。  #サイト1がIS(isweb)、サイト3がHS(旧HOOPS)、サイト5がXS(xrea.com)。  #以前存在したサイト2は略称RS(RS☆HPZone)でした。 これらをUpするのに、初代機のFTPツールならUp時にindex.htmlと「名前を変えてUp」すれば 良かったのですが、今度のFTPツールだとそれが出来なさそうで。 むう、この辺りの扱いはどうしよう。 この機能に頼らずに扱うとなると、ファイルをとにかくUpして、Upした先で古い方のファイルをまず消して、 その後でUpしたファイルをリネームし… …手間ばかりかかって面倒くさいです(T T) ちなみにつながらなかったFPTは、単に登録サーバーを間違えていただけのようです。 ------------- そして、井出さん謹製のハレーション効果等の移植にまったり取りかかっていたのですが… ぎゃあ(T T) ――今日の更新―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチver0.8.11cバイナリィを緊急公開。 御免なさい え、えーと、バグの内容は「Pコマンドで装備できる物の条件が入れ替わっていた」と いうものです。 この為に:  ・眼鏡類や目隠しが装備できない(aコマンドで出来るけど)  ・タオルを目隠し代わりに使えない  ・その他の「道具」は問答無用で装備できる。   つるはしとか宝箱とか撒き菱とか色々。   目の位置に。 早急に差し替えお願いします(; ;)。 差し替えなしで何が起きてもサポートのしようも無いですし。
2005.01月12日(水) 22:12 ねむねむ 10日に日付が変わった頃にver0.8.11を公開。 その後で、apply.cがちと古いままだったのに気づく; #ver0.8.11のソースに古いapply.cが梱包されていた。 #バイナリィのコンパイル時に気づいて差し替えたが、 #梱包済みのソースの方は差し変わっていなかった。 なので、ver0.8.11ダウンロードされた方はapply.cだけ落とし直して上書きして下さい(_ _;)。 閑話休題。 --- kokaさんの日記で当サイトが紹介されてました。有難う御座います。 なんか一気にサイト訪問者数が増えてたり。 > ネトハクバリアントのあたらしいしんせんりょくである > 何かが作り出されようとしている。ように見える。 になるかは何とも(^^;)。 今の所FHSパッチはかなりアイテムと怪物偏重になっているし、 半分は他バリアントからの頂き物の寄せ集め。  #メーカー気質なんで移植時に色々加工加えたがる時もありますが。 更に閑話休題; --- 以前データ通信がろくに出来ないと日記に書いた新型機ですが、 あの後何とか通信できるようになりました。 手順は合ってたのですが、単につながるまでの速度が 滅茶苦茶遅い だけだったようです。 しかもパスワードを入力してOKボタンを押した後でさえ 出鱈目に遅い ときましたから。  #下手すると1,2分どころじゃない。  #何かのFlash1本見てやっとつながるくらい。 でも現在の所はまだまだ初代機がメインなのです。 メールやらFTPやらも移植してないし、 更にはネトハク開発の肝となるコンパイル用のBCCとか文字形式変換ツールとか、 自作CGIテスト用の自機サーバー化とそれに付随するしいちゃんBBSとか、 新型機のぺけぴーで動くかどうか未確認な為に入れてないツールが沢山ありますし。  #イラストは鉛筆描きのをスキャナで取り込み下拵えをしてから  #しいちゃんBBSで彩色するのが私のスタイルですが、その時に使うBBSは  #サイトには設置せずに、大抵自機上で動かして使っているのです。  #ばらばらの絵になってたり諸般の事情ですぐには公開できなかったり  #(後ろめたい内容じゃないのですが)するものも多いので。 とはいえ、いつまでも初代機ばかりに頼る訳にもいきませんから、 徐々に勉強して整備していくつもりですが。 という訳で、今回の更新は新型機からFTP接続テスト。  #…サイト4につながらないなあ。パスワード間違えたか?  #それとも先にメール設定しないと駄目だったんだっけ?  #後で再確認しよう。 この更新が終わったら、FHSパッチWikiの更新文章にかかろうかな。 ――今日の更新―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチver0.8.11bは1/10に公開してました。  FHSパッチの開発雑記更新。
2005.01月10日(日) 01:19 御礼 なんとかなったので。  #bugfixページは明日…今日直す予定。 ――今日の更新―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチver0.8.11公開。  今回のverから、分散していた他のパッチ(Funny-Burst、Castle、戦士パッチfor3.4)は  全て統合されます。
2005.01月9日(土) 22:01 目が点 鼻風邪、直ってはいないものの、一時よりはおさまってきています。 --- 今朝メールを確認したら、いきなり大量のメールが届いていたんでびっくり。 すわ、どこからの迷惑メールだ?! と身構えつつ確認してみたら、 全部JNetHackプロジェクトからのメールでした(^^;)。  #新版リリースの為、それまでに投稿してきた旧版のバグ報告は  #閉じますという自動返信メール。 しかもメール用ツールのせいか、受け取る時は何故か1つのメールが2つに増殖してるんですよね。 お蔭で見かけ上のメール数は2倍。 朝から肝潰しましたよ、ほんと。 しかし前々回の版の時もそうだったけど、こんなに投稿してたのか… >バグ報告 という訳で、JNetHack3.4.3-0.5 リリースおめでとう御座います&お疲れ様です。 あ、年初めに投稿するつもりで忘れてたのがまだあったっけ(- -;)。 --- 頂き物へのコメントはまだ完成してません。ごめんなさい。 新年イラストにも未だに色塗れてません。ごめんなさい。 上で挙げたバグ報告もろくにまとまってません。ごめんなさい。 FHSパッチもまだ次回版出せる状態ではありません。ごめんなさい。 …謝ってばかりでなく行動しないといけないですね。 ごめんなさい(_ _)。 ――今日の更新―― ・「NetHackのページ」改定。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。  FHSパッチの試験中暫定版(ver0.8.11-beta2)のソースを公開しました。  JNetHack3.4.3-0.5対応版です(てか既に全部直し済みで対応すべき箇所が無かった)。  正式版ではないので、ver0.8.11になるまでは更にあれこれと修正があると思います。
2005.01月06日(木) 21:10 ねむねむ 鼻風邪、ひどくなってます。 ちり紙が手放せません。 しかも今日は急に冷え込んだので、只今ほぼ完全耐寒防御形態。 綿入り半纏に毛糸の長靴下、更に下半身にタオルケット巻きつけた状態で、 ほとんど使った事のない電気ヒーターつけてます。 まだ「完全」ではないですけどね。  #セーター着てないし、ヒーターも二本のうち片側しかつけてないし。 頭が働いてない状態なので、頂き物へのコメント作業はお休み。 FHSパッチの移植してました。(手本があるのでそれほど頭を使わない…かも) で、その間にひどいバグ発見(泣)。 ――今日の更新―― ・「NetHackのページ」改定。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。  FHSパッチの試験中暫定版(ver0.8.11-beta1)のソースを公開しました。  正式版ではないので、ver0.8.11になるまでは更に色々と修正があると思います。
2005.01月05日(水) 23:05 とほほ 鼻風邪引いたみたいです; --- 「あるばむ」ページに頂き物追加。下さった方々有難う御座います。 その為に作成したページ:  一覧ページは今年分のページを新たに作成する必要があり、サムネイル有りと無しとで5Pずつ。  展示ページは頂き物6枚×案内人5組=30P。 こうしてみると、えらく沢山ページ作ってるな…(- -;)。 で、各ページ間のリンクも確認しつつ、他の年度の一覧ページには今年分へのリンクを張り… なので、 ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」>「あるばむ」頂き物追加。  コメントが間に合っていませんが…(泣) ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。  FHSパッチのWiki更新。
2005.01月03日(月) 23:45 とほほ 未だ出してなかった所が数多くあった事にめげそうになりつつも、 年賀メールやっとこ完了; ――今日の更新―― ・無し(表向きは)。
2005.01月02日(日) 21:21 ねむねむ 甥達にお年玉。 さすがに5円では可哀想なので、今年は大幅増額。 一気に2倍に(w)。 --- うーむ、昨日はあちこちにお絵描き投稿してみたけど、途中でネタが尽きてしまった…(汗)。 全く同じ絵をあちこちで塗り比べる訳にもいかないし。(それをメインテーマにしているなら別だけど) ネトハクネタだと文字ばかりで色塗る余地が無いから、こうした投稿には使えないし。 オリジナルキャラと言ってもあまりに独りよがりなものを投稿するのは何だし。(テーマがしっかりしてれば別だけど) マリみて等のいわゆる萌え伽羅も、(ネタ交じりであろうと)描けるほどにはキャラ知らない事の方が多いし。  #私ゃ萌えゲームはほぼ全くと言っていいほど未体験なのですよ。東鳩や月姫も含め。  #時たま描いているキャラについても、長い時間かけて得た様々な方面からの情報(主に二次創作)を  #自分なりに消化した上で、ようやく(曲がりなりにも何かしらは)描けるようになったものばかりですし。 おまけに、あちこち出回ってたあおりもあって、メール自体お出しできてない方も多いし、 回りきれてないのでお出し出来てない方も多いし、 出した所でも慌てて出したから、(機会があればお伺いしようと思っていた)他の用件書き忘れてる事もちらほら。 また三箇日突貫というのは避けたいのですが…(悩)。 でも甥達の相手をしたせいかどうか、現在気力が湧かない状態(頭痛)。 --- あと、頂き物も色々有難うございます。 が、公開はもうしばらくお待ち下さい。 公開時の案内人のセリフがどうこう以前に、今年分の一覧ページ用のhtmlファイル自体が手付かずなのです(T T)。 作業は三箇日以降になりそうな気が。 ――今日の更新―― ・「NetHackのページ」改定。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。  …修正たまってますが修正diffはしばらくお待ち下さい(泣)。
2005.01月01日(土) 00:31 笑い 新年あけましておめでとうございます。 今年も宜しくです。 2005.01月01日(木) 11:25 てへっ しまった、言葉足らずでした; > 新年あけましておめでとうございます。 太陰暦の方ご免なさい。 新年イラスト、一応の正式版Up。 まだ色が塗れてないですが(^^;)(_ _)。 ――今日の更新(初回)―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチのWiki更新。 ・>新年イラスト(暫定)公開。  暫定版は全サイトで閲覧可能です。 ――11:18 追加―― ・>新年イラスト(サイト公開版)公開。  一応、未彩色版は全サイトで閲覧可能にしておきます。  ※彩色後のものはサイト5、サイト1のみの取り扱いとなる予定です。
2004.12月30日(木) 18:47 御礼 インド洋の大津波…空前の被害ですね。 備えの無い所に想像もつかない高波が押し寄せたと聞きます。  #特に震源近くの小島だとほとんど逃げ場も無かったらしく。 亡くなられた方々のご冥福と、生き延びた方々の安息を願い。 それにしても今年は特に自然の猛威が激しい年でしたね。 出来れば今年限りにして欲しいけど…こればかりは何とも言えないだろうなぁ(T T)。  #国内でも、起こる起こると言われ続けて20数年(30年か?)の東海地震も  #未だに控えている(と思われる)訳ですし。 せめて人的災害の最たるものといえる「戦争」はやめて欲しい所です。 --- で、私の方はといえば、 燃え尽きました。 …甥達の相手で(苦笑)。 年末に連続して泊まりに来る事が事前に判ってたので、以前のだいありぃ?に > 少なくとも年明け近くまではこの状態が続きそうです。うるうる…(T T) なんて事を書いてたのですが、見事にその通りに。 本当に、主婦主夫の方々には頭が下がります。 --- 当サイトも、これがおそらく今年最後の更新になるでしょう。 皆様、良いお年をなのです。 ――今日の更新―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。 ・「すくらっぷぶっく」>「あるばむ」頂き物追加。  ※『すくらっぷぶっく』(イラスト等)はサイト5、サイト1のみの取り扱いとなります。  サイト3「栞」から『すくらっぷぶっく』閲覧希望の方は>こちらへどうぞ。
2004.12月25日(土) 22:45 とほほ ・昨日 その後: メールあちこちお出しした後で、文中のURLが間違っていた事に気づく(泣)。  #サイト3からはイラスト関係のページ取っ払ってるってのに。 訂正ページ作ったり訂正メール出したりして(一部なぜか送信不良で出せなかった所あり) そのままばたんきゅー。 ・今日: 昼近くまで眠りこける。 午後も自室のパソコン前で眠り込んだり。 今この文章書いてても、頭のどこかが加熱しているように感じます。 精神ガリガリ削りながらの行動だから当然なのですが、 今回はちょっと回復が遅いかも。 相手方の消息あまり確認せずに出すメールでこれですから、 つくづく自分は対外活動には向いてないんだなあと再認識 (- -;)。 --- ぽつぽつ頂いておりますご感想、有難く拝見しております。 ただ心苦しい事に私は上記のような有様ですので、世間一般のような 再度のご返信というのは期待しないで下さいませ。  #質問に対する返答は可能。あとは滅茶苦茶時間かけるか、  #どこかぶっ壊れるのを承知の上でなら短時間対応も出来ない事もないですが… ――今日の更新―― ・こんな状態ですので勘弁して下さい(泣)。
2004.12月24日(金) 19:52 目が点 本日はクリスマスイブ。 鞭や棒を持つおどろおどろしい集団が悪い子を探して町を練り歩く、西洋のお祭りの日であります。  #かなり誇張と誤認識が含まれていそうですがあながち間違いでもないかも(ぇ)。 --- 私はと言えば、そんな事お構いなしに 最近どってんばったんしております(- -;)。 つい先日も… 親の使ってたPCが秋頃から調子が悪くなったのが騒動の発端でした。 立ち上げても背景やマウスカーソルがぐちゃぐちゃ。  #てか本体が○ガ○ターンって…よく作れたなこんなの。 結局修理をあきらめ、PC自体は他のを融通しようという事に落ち着いたのですが、 困ったのは年賀状の宛先印字。 データを読み出せない事にはどうしようもないので…  #古いワープロ持ち出してもいたけど、結局印字がうまくいかなかったようです。 それでもバグった画面で強引にMy DocumentとProgram Filesを共有フォルダに設定する事で、 なんとかデータの取り出しは成功。 あとは対応ソフトで印字するだけ。 …と思ったら、その先がまた難問でした。 我が家にはPCが新旧取り混ぜていろいろ有るのですが、OSも媒体も入ってるソフトもバラバラで なかなか共用が利かないのです。  #ほとんどが兄の自作品なので、ばりえーしょんは多彩(色々つぎはぎ、とも言う)。  #冒頭の話に併せ、ぺけぴー入り新型機持ってきたりデータ移行したり  #モニターも玉突き状態で順繰りに付け替えたりしているので  #なおさら混沌状態。 共有PCには葉書関係のソフトが入ってなかったり、 ようやく入ってるPC見つけたら今度はプリンタの用紙送りが調子悪くて小さい紙(葉書)だと印字できなかったり、 よりによってそのPCは調子良い方のプリンタにはつなげられなかったり。 結局、弟の所の新型機で何とかなりましたが… 流用が利かないというのは辛いです(T T)。 --- 他にも色々どたばたしてて、腰を落ち着けた作業はなかなか出来そうにありません。 クリスマスメールもほとんどが定型文になってしまいそうな気が。 少なくとも年明け近くまではこの状態が続きそうです。うるうる…(T T) ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」:    『ぐらふぃてぃ』:クリスマス記念イラスト(04.12.24)公開。    『Ice-Requiem!』おまけup。    ※『すくらっぷぶっく』(イラスト等)はサイト5、サイト1のみの取り扱いとなります。    サイト3「栞」から『すくらっぷぶっく』閲覧希望の方は>こちらへどうぞ。 ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。
2004.12月21日(火) 19:36 怒り 新型ぺけぴーPC(プレイヤーキャラクターにあらず)、未だに使いこなせず。 操作等は特に問題無いんですけどね… なにせ今までは他機とのデータのやりとりがまともに出来なかったもので。 従来機:  フロッピードライブ(読書き)、CD-ROMドライブ(読取専用)装備。 新型機:  フロッピードライブ(読書き)、MOドライブ(読書き)、DVD-ROMドライブ(読取専用)装備。  他機とのネットワーク使用不可。 ご覧の様に共用できる媒体はほとんど無し。  #DVD-ROMドライブは従来機から移植したもの。どのみちDVDなんて見ないけど。  #ついでに言うとMOドライブは以前、従来機に組み込もうとしたが電力不足で断念した経緯有り。 いくら何でもフロッピーでデータのやり取りとかWebにデータUpして受け取るとかなんてやってられるかっっ! てな訳で放置状態だったのですよ。 先日、兄が家に来た折に聞いてみたのですが、 色々試してもらっても、やはりどうもうまくいかない。 どうやらXP自体が98や2000とまともに通信できてないらしく、 「ネット上に対処方法があったような気がするがどこだったか忘れた。自分で探してくれ」 てな訳で、その後調べましたよ、ええ。 要するにXPだと ・NetBEUIプロトコル(旧式の通信仕様らしい)は標準では入ってないのでインストールCDから必要なファイルを…   無えよそんなもんは(- -#) ・でなければTCO/IPプロトコル(新式の通信仕様らしい)を用いて…   IP固定? ユーザー名固定? んな危なっかしそうな事やってられるか(- -#) すったもんだした挙句にWeb上にあったNetBEUIの必要ファイルを入手したら、機種が違うせいで解凍に失敗する代物ばかりだし。 それでもなんとか素のファイルを入手しXPに放り込む。 で、その後も、再起動したが最後設定をどういじっても(TCO/IP使ってさえも)パスワード認識しなくなったりと、 すったもんだした挙句、ようやく“運が良ければつながる手順”がおぼろげながら判ってきました。 ・双方同時に立ち上げ、XP側から98が見えるまでしばらく待つ。  #逆(98からXPを見る)のは元々認めていないし、この待ちは2000でも有ったものなので気にはならない   …と言っても再起動で駄目なのはどうにかならんのか。 ・98が表示されたら該当のフォルダにアクセスし、“更にしばらく待つ”。  そうでないとパスワード入れてもはじかれる。   …なんだそりゃ(- -メ) ・運良くフォルダを開けたら手早くデータやりとりを済ませる。  ぐすぐずしてるとパスワードがはじかれるようになる。  もしかすると双方の電源落としてXP側の設定を最初からやり直してまた電源落として双方再立ち上げして、としないと駄目なのかも。   …なめてんのかこのクズOS (- -メ) 思考錯誤してる間、本気で98インストールし直したくなりましたよ、ええ。 手元にはリカバリCDしかないけど。 ――今日の更新―― ・こんな状態で出来る訳がない。
2004.12月17日(金) 20:48 冷や汗 うわ、一週間近く経ってる(- -;)。 掲示板への書き込みが多かったからなあ。 ども、サクシャです。 そろそろクリスマスも近くなりました。 クリスマスイラスト、とりあえずテーマは決まって下絵だけ完成。 とり込み彩色はいつになるやら(ぉ)。 ――今日の更新―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。
2004.12月11日(土) 19:20 笑い 今日はTVで指輪物語の映画第二部を放映するみたいですね。 個人的に一番気になる場面はエント大暴れ(笑) --- FHSパッチの方はバグぞろぞろ見つかりまくり(- -;)。 ――今日の更新―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。  あと、以下のファイルを公開。   ・「特殊LVとクエスト案 覚え書き」   ・「キャラクターのデータからクエスト関係のデータ分離を試みて中断したソース残骸」
2004.12月07日(火) 20:36 てへっ 世間は師走。 私は相も変わらずまったりモード(^^;)。 ども、いつもながら緊張感というものがどこかにすっ飛んでるサクシャです。 Primo進行状況(目分量)。 但し後書きや人物紹介除く。  第2話 95%  第4話 15%  外伝2 破棄するかも  外伝3 0%  外伝4 10%   …  最終話 15%  エピローグ 秘密 むう。出来れば今年中に書き上げたかったのに…(無理) ――今日の更新―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチver0.8.10やその他のパッチ類公開。   #これからはサイト3のみでの取り扱いとなります。FHSパッチのページからどうぞ。  FHSパッチの開発雑記更新。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。
2004.12月05日(日) 20:44 笑い FHSパッチのWiki、はじめました。 ――今日の更新―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチのWikiページ公開。   #サイト3のみでの取り扱いです。FHSパッチのページからどうぞ。   #サイト1・サイト5のページは旧式のままです。サイト3のページへのリンク方法は後ほど検討予定。  FHSパッチの開発雑記更新。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。
2004.12月01日(日) 20:44 御礼 RJNHの資料作成などでもお世話になったサイトのひとつ「幻想図書館」と、 その親サイトである「猫の夜会」が、 共に11月末日をもって閉鎖されました。 有難う御座いました。 そして、お疲れ様でした。 --- 現在、FHSパッチのページをなんとかWikiで扱えないかと格闘中。 サイト3で扱う以上はPeri主体なんで、PikiWikiではなくYukiWikiですが。  #WalWikiも考えたけど、基本を押さえれば応用は利くのと、更新履歴を見た限りでは  #YukiWikiの最新セキュリティ問題修正がまだ反映されてないように見うけられたので。 で、このYukiWiki、一応動作させるのは簡単なのですが、 hack@holicで使われてるPikiWikiよりもかなり機能が簡略化されてたり 書式が違ってたりしており、もっぱらそちらで悪戦苦闘中。 特にきつそうなのは、以下のような書式が使えない事。  ・「 [[大ボケ野郎>サクシャ]] 」 といった別項目へのリンク  ・「 %%[[寝込み箕]]%%猫耳キャラ第一号 」といった、取り消し線中のリンク  ・取り消し線中の文字色変え などなど。 ネタ色々と仕込もうとす ページ間リンクを作る時に、これが地道に制約になって。 RJNHの案も、再開後の分はこのWikiの方で扱いたい所存。 あと今までテキスト形式だったFHSパッチのReadMe群も、書式を揃えれば大体共用できそうに 思えたので、それも検討中。 それらもあって、sourceforgeの側に手をかけるのはもうしばらく後の事になりそうです。 ――今日の更新―― 上記冒頭の通りリンク修正。

-Sana books-    前Pageへ<   >更新履歴メインに戻る