-Sana books-     前Pageへ<    >更新履歴メインに戻る    

だいありぃ? -徒然なるままに-


2004.09〜2004.11月




2004.11月27日(日) 19:36 てへっ 久しぶりにSLASH'EM spoilerに資料追加。 ほんとはRJNHのページにも間違いがちらほらあるけど… 放っといていいですか?(ぇ) そういえば松田さんの掲示板も再開したしSo-Miyaさんの新投稿案もあったし、 それらはやはりRJNHのページに追加すべきですかねえ。 FHSパッチで勝手に色々いじってる分(^^;)は別口で扱うにしても。 ――今日の更新―― ・「NetHackのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。  あと、久しぶりにSLASH'EM spoilerに資料追加。   「SLASH'EM-0.0.7E6F3のreadme.txtにある0.0.7E6F2との差」   自分なりの調査内容が含まれてます。
2004.11月21日(日) 18:54 冷や汗 FHSパッチver0.8.08公開。 同時に早速見つかったバグも公開(汗)。 ――今日の更新―― ・「FHSパッチのページ」改定。  FHSパッチver0.8.08やその他のパッチ類公開。  FHSパッチの開発雑記更新。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。
2004.11月20日(土) 20:50 冷や汗 みぅ。 NetHack日本語化プロジェクトのargrathさんから sourceforge.jpのアカウント取得のお誘いが。 確かにログインしてないからバグ報告でも名前がnoneなんですよね。  #もっとも投稿者noneなバグ報告全部が自分のではないですが。覚えが無いのが一つ二つ(ぇ)。 手始めにsourceforge.jpのファイル操作関係を覗いてみる。 …あまりの難解さに頭がウニになりそうです=□○_ 一応、So-Miyaさんが先月JSLASH'EM Projectを立ち上げられてるんで その時の雑記を参考にさせて頂こうかとは思いますが… うちにはWin環境しかないしどうなる事やら。 一方で、FHSパッチの擬似スポイラーhtml化にも限界を感じていたり。 こうした文章主体・項目多数なものを扱うには、確かにWikiの方が適しているような気がするこの頃です。  #装飾がいらないならhtmlにこだわる必要は無いし、  #ページ間リンクを張る手間が格段に違う。 その場合はサイト3を完全にネトハク関係に特化する事になるでしょう。 でも私ゃ頭が一つなんで、両方の勉強を一度にというのはさすがに無理が(汗)。 適当な所でFHSパッチの次期版0.8.08を出して、 まずはどちらかの勉強に専念できる環境を整えたいものです(sourceforgeが先かな)。 次期版、一応配布用バイナリィまでは作成したのですがテストがこれからという状況でして… ――今日の更新―― ・「FHSパッチのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記だけ更新。
2004.11月14日(水) 22:12 歳々年々サイト同じからず。 泣き RJNH案の資料をはじめ色々とお世話になったサイト、 『幻想図書館』とその親サイト『猫の夜会』が 今月限りで閉鎖されるとの事で気落ちしてたのですが、 歓声 祝:松田さんの掲示板復活! 松田さん、復旧お疲れ様です&復活おめでとう御座います。 また以前の様に活気が出てくれるといいなあ。 ――今日の更新―― ・「FHSパッチのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記だけ更新。
2004.11月10日(水) 19:13 とほほ どったんばったんしてて申し訳無いです(; ;)。 ――今日の更新―― ・「FHSパッチのページ」改定。  FHSパッチver0.8.07c暫定公開。  まだ影響の大きそうなバグがありました(T T)。
2004.11月08日(月) 18:57 笑い 掲示板の表示レイアウトを変更してみました。 今までより本文の表示幅が広くなるので、読みやすくなるかと思います。 あと、本文の文字色が表示に反映されてなかったバグを修正(^^;)(_ _)。 ――今日の更新―― ・「のーと」(掲示板)CGI改定。  ver0.97gにup。  改訂内容はだいありぃ?本文の通り。 ・「FHSパッチのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。
2004.11月06日(土) 20:34 御免なさい 先日はご迷惑おかけしました(_ _)。 ――今日の更新―― ・あどれすめも(link)改定。  サーバー統合によるサイト移転(管理者(敬称略)、ジャンル):   *ティー・タイムへようこそ!(わらべ、あそび>画像&画像説話系)   *電脳陸海空軍工廠(飛鷹那智、あそび>小説)  aaacafeがlivedoorに統合されるようです。 ・「FHSパッチのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。
2004.11月04日(木) 23:36 [追記] 駄目じゃん うぎゃあ (T T) ――今日の更新[追加]―― ・「FHSパッチのページ」再度改定。  重大なバグが見つかりました。  FHSパッチのバイナリィver0.8.07bを緊急公開。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。修正パッチあります。 2004.11月04日(木) 20:00 とほほ > なんとかFHSパッチ完成。 早速ぼろぼろバグ出るし… ――今日の更新―― ・「FHSパッチのページ」改定。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。修正パッチあります。
2004.11月02日(火) 20:30 笑い なんとかFHSパッチ完成。 コンパイルに思ったより手間がかかってもたつきましたが。 --- さて、世界の秩序の守護者を自任している国での大統領選挙、どうなりますかね。 個人的には、 環境でも核実験でも協調の流れに逆行してかき回した末に他国に勝手に侵略するような危険国の事を いつ断罪してくれるのか、そちらの方に興味津々なのですが♪ ――今日の更新―― ・「FHSパッチのページ」改定。  FHSパッチver0.8.07やその他のパッチ類公開。  戦士パッチfor3.4.3-0.4公開。
2004.10月31日(日) 21:20 てへっ ようやく記念イラスト完成。 FHSパッチはもうしばらくお待ち下さい。 Primoは…気長にお待ち下さい(マッテ)。 ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」>「ぐらふぃてぃ」にて77778000hit記念イラスト公開。  ※『すくらっぷぶっく』(イラスト等)はサイト5、サイト1のみの取り扱いとなります。 ・「FHSパッチのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。修正ファイルは無いですが。 ・「のーと」(掲示板)CGI改定。  ver0.97f2にup。  と言っても動作にはほぼ影響はないと思われます。   #CGI内の一部のリンク処理が、登録された変数パスではなく固定パスになってたのを修正。
2004.10月26日(火) 21:04 泣き 新潟の地震… 犠牲者3桁とかいう大事故のニュースがないのがまだ救いだけど、 その代わりにライフラインやら建造物やら(交通含む)が ダメージ受けまくってるようで(><)。  #未だに大きな余震の恐れというからなおさら。 雪国暮らしはしてない身ですが、これから冬だというのに 生活基盤がずたずたではさぞきつかろうなのです。 しかも今年の気象は例年になく荒れ模様ですし(; ;)。 被災地の方々にお悔やみ申し上げます。&、安全と安息をお祈りします。 --- あ、親戚は命に別状なかったようです。 もっとも停電はしたようで、当日は   「原発? そりゃ動いちゃいるだろうが    発電した電気はみんな    東京の方に送られてるから    こっちにゃ関係ないわな」 とか冗談(?)言う余裕もあったようですが…  #連絡とってる父が全く慌てたそぶり見せてないんで  #今んトコは大丈夫しょうが。 ――今日の更新―― ・あどれすめも(link)改定。  サイト移転(管理者(敬称略)、ジャンル):   *JSLASH'EM ホームページ → JSLASH'EM Project (So-Miya、あそび>Rogue系関連) ・「FHSパッチのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。修正ファイルは無いですが。
2004.10月23日(土) 20:58 冷や汗 新潟の地震、かなり大きかったようですね。 親戚の家は大丈夫だろか。 ほんとに今年は天災が多い…   地震台風熊おかん ですかい; --- > ぺけぴー新型機 サイトアドレス直打ちでSpywareBlasterダウンロードして入れた以外は、 ろくにいじってないです。 データのやりとりができない以上今すぐ使う必要性がないし。 いちお、SP2の評判と導入に関する様々な情報がまとまってるページを見つけました。 ★Microsoft Windows XP SP2 FAQ テンプレ 導入結果報告★ http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html こことか他とかざっと見てみた上での、ぺけぴーSP2についての個人的認識: 利点:
  1. 穴だらけといわれてたセキュリティがようやく強化される、らしい
問題点:
  1. 極力余分な物を排除してからインストールする必要あり(以下の問題を避ける為)
  2. 旧来のソフトやハード(のドライバ)との競合を起こしやすい。 古いソフトやハードがあるとそれらが動かなかったり、 下手するとWindozeの方が動かなくなったりする。
…古いソフト探して使うのが好きな自分としては、 高いリスクに見合うだけのメリットが見出せないのですが… スキャナーのドライバも、会社のサイト見たけどXPはともかくSP2に対応してるかどうか 今一つわからなかったし。  #最終更新が今年の9/9だから対応してるのかもしれないけど何ともいえない。 仮にSP2を入れるとするなら、ろくに中身を活用してない「今」の状態が良いんでしょうけどね… ――今日の更新―― ・「FHSパッチのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。今回は修正ファイルは用意せず。
2004.10月19日(火) 22:11 冷や汗 あーあせった; キーボードが認識しなくなるとは… 今使ってるキーボード(安物)は、内部でゴムを介して通電シートを抑える方式なんですけど、 抑えるゴムが傷んでキーが沈み込んだまま戻らなくなったんで、使ってないキーのと交換したのです。  #交換自体は何度かやってる。 そしたら、度重なる分解でキーボードのケースのネジがバカになってしまって。 しかも通電シートとコードの基盤との接触部分を抑えるネジだから、 抑えが全然効かなくてコードに信号が伝わらない。 とりあえず別の箇所の長いネジを使って留めてみたら何とかなりましたが… この分だとそう何度も分解できなくなるなあ。 …キーに影響しないネジ位置だから、いよいよとなったらケースに貫通穴でもあけて ビスとナットで締めつけるか?(^^;) --- 8000hit記念絵、構想「だけ」はそれらしき物が。 あー、7777hit記念もあるしなあ。 --- 日曜に兄が新PC(not プレイヤーキャラクター)を持ってきてくれました。 これが新しい共用機になり現在の共用機を私の所に …と思いきや、この新しい方が私用だとの事。 設置と微調整は兄任せで私は甥の面倒見(^^;)。 ディスプレイを替えたので、今のPCも文字の線が細くなったような気が。  #すぐ慣れたけど。 むう、色々機能が詰まってるのはいいけど、 Win98のそれなりスペックを地味ぃ〜にメインにしてきた私には 少々スペックが過剰気味な気がしますですよ。  #自転車愛用者に高出力の外車与える如し。 一応何が出来るか、色々まとめてくれたメモを読んでみる。  「容量数十GB。もっとも映画取り込みなんてしたら数本で一杯だが」   →あって困るものではないけど…近頃ずっとTVも映画も見ないし別にPCで見る気ないし。  「Photoshopは画像が異様に大きくても大丈夫」   →異様に大きなの描いてたらサイトにUpできません;  「3Dは少々きつい」   →ネトハクに3Dはいらんです(^^;)。    百歩ゆずってネットゲーム再開するにしても、    どのみちゲームに慣れたら描画レベル最低ランクに落としたり(ラグ減らし優先)    音楽消したり(周囲状況の判断には効果音の方が重要)するんだし。 でもって、OSがXPだから、 BCCやらperiやらを入れた場合にきちんと機能してくれるか不明。 今は中身がどうなってるか(管理者権限がどーたらこーたらとか)ろくに理解できてないので、 下手な事はできないですよ。  #ゆっくりゆっくり慣れようと思います。 --- で、基本的な操作方法はそれなりに教わったけど、 お互いドタバタしてたせいもあり(なにせワタシゃ甥の面倒見ながらだし) 肝心な事を聞きそびれてしまいました。  今のPCとのネットワーク接続はどうやって開けばいいの?(T T)   #ネットワーク関係のそれらしい項目をしらみつぶしに開いてもさっぱりです。 折角(以前は調子の悪かった)MOドライブ付け替えてもらっても データが移せないと活用できないし(; ;)。 FDDはついてるようだから、久しぶりにフロッピーでのデータ移動で 最低限の自分用環境整備をしておくかな… 真っ先にspyware blaster入れて、あとエディタとtxtファイル幾つか移せば何とかなるだろ。 あ、spyware blasterがフロッピーに入りきらない。 ぐああ、FDDも認識されないのか。何だこのペケピーは; ――今日の更新―― ・あどれすめも(link)改定。  サイト移転(管理者(敬称略)、ジャンル):   *D's soul (マーキュリー、あそび>Rogue系以外のゲーム関連) ・「FHSパッチのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。
2004.10月16日(土) 20:55 笑い 先ほど、ちょうどカウンターが8000hitになっている事が判明。 有難う御座います。 今すぐ何かご用意できる訳でもないですが… ――今日の更新―― ・7777hit記念で変えていたサイト壁紙を、通常のものに戻しました(ぉ)。
2004.10月15日(金) 20:03 歓声 もうじき8000hit〜! ご来場誠に有難う御座いますです。 さて、以前に思い立ってパーツばらばら状態の下絵だけ描いた記念イラスト、 レイアウトがまだまだ練れてないような気もするし…どうしましょ。 ――今日の更新―― ・「FHSパッチのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。
2004.10月12日(火) 23:10 歓声 今年は台風やら熊やら、自然の猛威が半端じゃないですなあ。 そんな中でも、 サイト開設おめでと〜!(遅) ところで最近あちこちで見かける「時間ねぇ」バナー。 うちもリンクしようかな。
(世紀スパンで動いてる奴が何をほざく>自分)
――今日の更新―― ・あどれすめも(link)改定。  追加サイト(管理者(敬称略)、ジャンル):   *逢魔が時(雫凍夜、あそび>データベース)   *電脳陸海空軍工廠(飛鷹那智、あそび>小説)   *さくらのいえ(桜咲悠久、やすらぎ>まったり)  サイト移転:   *The RLTiles (旧名NetHack Visual Archive)(板倉、あそび>Rogue系関連)  あと、geocities.co.jpがgeocities.jpに統合されるらしいので、  当方で把握できたサイトについてはアドレス(勝手に)修正。 ・「FHSパッチのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。  擬似スポイラー02(Honey)で、各種の特殊クッキー及び耐性の薬が記載もれだったのを追加。
2004.10月10日(日) 23:31 駄目じゃん 台風一過。 なんかぐたぐたです; > FHSパッチの専用ページ、新設しました。 振り分ける為のページがUpされてないし(><;)、 >> 東鳩アニメ FHSパッチの実地プレイしてて思いきり見逃すし(T T)。 ――今日の更新―― >   *JNetHackページから双方のページに行けます。 のページが出来ていなかったのをUp。 ・「FHSパッチのページ」改定。  FHSパッチの開発雑記更新。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。
2004.10月08日(金) 20:17 駄目じゃん うー、今回のFHSパッチは多少は余裕もってUpできるかと思ったら、 テストプレイでまずい点がぼろぼろ… ようやく修正完了。 FHSパッチの専用ページ、新設しました。 --- 昨日のだいありぃ?で触れた > 東鳩アニメ お騒がせしました。本日見られるみたいです(^^;) どんな話になるのやら。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」ページ構成を変更。   *FHSパッチのページを新設。   *RJNHでーた集はそのまま残っています。   *JNetHackページから双方のページに行けます。 ・「FHSパッチのページ」改定。  FHSパッチver0.8.06公開。 2004.10月07日(木) 20:13 冷や汗 ども、一週間ほっぽりぱなしだったサクシャです(ぉぃ)。  #元々ダイアリーではなく「だいありぃ?」ではありますが。 今日の夕食の「もずく」、中に小さな巻貝がぽろぽろ。 稚貝でもくっついてたのか? はじめての体験でした。 そういえば東鳩のアニメをTVでやってるらしいけど、 自分のとこだとどの放送局でいつやってるのか判らないなあ。 公式ページ見てみたけど放送局一覧らしきページが空白だし。 もうじき8000hit。さてどんな記念絵を描きましょうか。 てか7777hit記念はどうした(^^;)  #描きたい物が漠然としてて、イメージがなかなか固まってくれない ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」、  FHSパッチの開発雑記更新。
2004.10月01日(金) 20:47 てへっ ども、FHSパッチ製作の比率が高くて、他のコンテンツにほとんど手がついてないサクシャです(苦笑)。 iswebのCGIメンテナンスも無事終了し、掲示板も元通り使えるようで何より。  #書き込みテストも済ませました。 昨日、でかいゴキブリと格闘。 壁にいたのをハエ叩きの一撃で勝手口の土間に叩き落し、 さあ片付けようと広告紙持ってきたら、   まだ逃げるし(- -;) それでも多少弱ってたせいか地形のせいか、壁に登らず 半畳あるかないかの土間(一段低い)に留まってくれてたので、 影に隠れられたりして大騒ぎしたもののなんとか撃退。 ふう。 ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第41話up。 ・「すくらっぷぶっく」:小説「ライプニッツ」を『ラグりぷれい』内に移動。 ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  FHSパッチの開発雑記更新。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。修正パッチあります。
2004.09月26日(木) 21:42 とほほ 右耳の付け根の腫れはおさまったみたいだけど、 鼻の付け根の傷の治りが遅いです; ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  FHSパッチの開発雑記更新。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。修正パッチあります。  その他、資料など追加。
2004.09月23日(木) 21:06 冷や汗 右耳の付け根の腫れ、おさまったかと思ったら 先ほどからまた痛みが… RJNHの資料ページはほとんど更新の予定が無いから、 FHSパッチ関係は別コンテンツとして独立させた方がいいのかな、 とか考えてみたり。 でもページ作るのが面倒で(ぉぃ)。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  FHSパッチの開発雑記更新。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。修正パッチあります
2004.09月19日(日) 20:25 駄目じゃん う゛〜、右耳の付け根辺りと鼻の頭(眼鏡の当たる辺り)が痛くて なかなか考えがまとまらない… 腫れてるのか傷がついてるのか。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  FHSパッチの開発雑記更新。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。
2004.09月15日(水) 19:24 泣き笑い サイト4「刹那」、復帰しました(; ^)。 ひっさびさにバナーを追加なのです。 ――今日の更新―― ・「がいどぶっく」:バナー2種(お化けカタバミ、朝顔)追加。 ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  FHSパッチver0.8.05公開。
2004.09月12日(日) 21:34 駄目じゃん あ、あわわわ… サイト4「刹那」のサーバーが落ちっぱなしでカウンター動かないし、 はにふぁにBurstパッチは「硬い指輪」の登録数間違えてたし(もうネタが尽きるよ)、 おまけに先日の… ――今日の更新―― > ・あどれすめも(link)改定。 >  一部でバナー表示がおかしくなっていたのを直しました。 >  また新規リンクを追加。ネトハク関係と、地図や道順検索関係です。 が、更新されていなかったのを修正(_ _;)。
2004.09月10日(金) 19:38 目が点 今年は本当に台風の当たり年ですなあ。 自分の所はそれ程でもないけど、直撃している所は… あ、あわわ… 光線の威力設定間違えてて、 カーニバルライトで数倍のダメージ与えてた(汗) ――今日の更新―― ・あどれすめも(link)改定。  一部でバナー表示がおかしくなっていたのを直しました。  また新規リンクを追加。ネトハク関係と、地図や道順検索関係です。 ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  FHSパッチの開発雑記更新。
2004.09月05日(日) 20:03 とほほ trap.cの大改造にかかったら見事にぐちゃぐちゃになったので、 現在ちまちま修正中、てか最初からやり直し中 =□○_ しかも作りのまずい箇所がぼろぼろ出てくるし… ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  FHSパッチの開発雑記更新。  「既知のバグと修正状況(bugfix)」ページ更新。
2004.09月02日(木) 20:35 てへっ > 7777hit突破 記念イラスト等はしばらくお待ち下さいませ。 どうもまたネトハク方面に集中しだしたようで… Primoも進めんか〜い>自分 ――今日の更新―― ・先日の差し替えの影響で、サイト3「栞」入口ページのカウンターが  機能していなかったのを修正。 ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  FHSパッチver0.8.04公開。  Castleパッチ(FHSパッチ用)も併せてVerUp。

-Sana books-    前Pageへ<   >更新履歴メインに戻る