-Sana books-     前Pageへ<    >更新履歴メインに戻る    

だいありぃ? -徒然なるままに-


2004.03〜2004.05月



2004.05月27日(木) 20:04 とほほ 今回のパッチは失敗続きでした。あうう… ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  FHSパッチver0.971公開。  詳細はRJNHのページにて。
2004.05月24日(月) 19:29 笑い 掲示板CGI、実は今まではアイコン一覧表示の処理を4種類も用意してました。  #一般用と管理者用と2モードあった上に、  #「管理者専用の」一般用一覧と管理者用一覧も用意してたんで。 さすがに似たような処理を4つも並べるのは気になっていましたが… 今回ようやく解決しました。 ――今日の更新―― ・「のーと」(掲示板)CGI改定。  ver0.97d9にup。  今回の改定は主にアイコン一覧表示の改良です。  あと、試験的に等幅フォント表示を導入しています。
2004.05月20日(金) 19:29 冷や汗 季節外れの台風っすか… お化けカタバミ見かけたんでイラストUP。 あと7000hit記念絵も「ぐらふぃてぃ」に移動。 …空の部分を塗りなおしてます。前のはあまり出来が良くなかったんで。 --- > にうきゃら掲示板の避難所 浮かんできた問題点いくつか。  ・サイト容量は充分にとれるか    まあその場合には、掲示板を設置するサイトに限り    他のコンテンツを縮小すれば大丈夫でしょうが。  ・きちんと運営できるか    まったりした運営しか経験ないからなあ…    自分に勤まるだろうか…不安だ。  #その他サーバーの負荷とか色々ありそうだけど、それは「(仮に)人が殺到した場合」の事として  #その時に対処するとして。 ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」>「ぐらふぃてぃ」に  お化けカタバミ7000hit記念イラスト追加。 ・ついでに、お化けカタバミのアイコンも追加。
2004.05月18日(火) 20:05 てへっ > > 掲示板CGI 更にバージョンup、アイコンも増加。 …他の更新は今の所無し。 最近プログラム中心にいじってたから、 CGI方面から入るのがしっくりくるのです(; ^) --- にうきゃら掲示板の避難所かあ…考えてみるかな。 折角掲示板CGI使えるサイトが3つもあるんだし。  #サイト4はカウンター&ランダムバナーという大役を担っているので掲示板までは置きたくない。 って、元々うちの掲示板はそのように使う事も念頭において設置してたんじゃなかったっけか?(^^;) ――今日の更新―― ・「のーと」(掲示板)CGI改定。  ver0.97d7にup。  投稿に使われるアイコンが投稿前に表示されるようになりました。
2004.05月15日(土) 20:19 冷や汗 > 掲示板CGI いろいろ問題はありましたが、一応バージョンupしました。 ネトハクパッチとは違う所が色々有ってやりにくかったです(; ^)  #if文書くにもその習慣が染み付いてて…  # #ネトハクパッチ(多分Cかその系統)ならif文の{ }は中身が1行なら省略可能だが  # #CGI(多分peri)では駄目らしい、等。 但し現在はほとんどのアイコンが使用不可になっておりますのでご了承下さい。 調整(後述)の済んだアイコンから順次再登録する予定です。 ランダム化に一度失敗した事も理由の一つですが、 この際アイコンの整理と整備をしようかと。  #絵描き専業では無いとはいえ、出来の良し悪しは自分なりに感じてますし、  #モノトーンばかりというのも何ですし、  #物によっては汚れ取りや減色などもかけたいですし。 あと、従来は100x100で作っていたアイコンですが、 この際だから可能な物は96x96にしてしまおうと思ってます。 待ち受け等にはこの寸法の方がいいようなので(使う人いるかどうかも分かりませんが)。 …今は寸法違いな物の方が多そうですが(; ^)  #雪ん子は120x120から縮められそうに無く断念。  #64x64以下の小型アイコン(顔アイコン等)も拡大する気はなし。 ――今日の更新―― ・「のーと」(掲示板)CGI改定。  ver0.97bにup。  詳細は掲示板入り口ページにて。
2004.05月12日(水) 20:19 冷や汗 お待たせしました。FHSパッチ更新しました。 さて次に、と思って掲示板CGIの最新版を確認してみたのですが、 処理によってCGIが分離していたり、アイコン寸法の枷が外れていたりと 形式の違いに戸惑ってます(- -;) 自作箇所の移植、ホントに出来るんだろか… ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  FHSパッチver0.97公開。  詳細はRJNHのページにて。
2004.05月11日(火) 21:29 ねむねむ 政界やソフト界、経済界など最近色々騒がしいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?  #こういうのは * 何故か * 権力側にいる方が  #不起訴不問になったりうやむやになったりする率が高いなあと感じてたり。 自分はGWお構い無しに、FHSパッチと格闘してました; どうして第七聖典で射た黒鍵が判別されないのか…全く。 今回のパッチ出したら、サイトの他の箇所のメンテナンスにも手をつけたいと思いまする。 --- と、思ってたら原因判明。   銀のダメージってゾンビに対しては適用されないんですね(T T)  #アンデッドなら何にでも効くかと思ってた(; ;) なので ――今日の更新―― は延期(泣)。 この箇所の調整が終わってからにします。うう…
2004.05月05日(水) 21:29 ねむねむ ♪屋根よ〜り〜た〜か〜い〜 なはずなのに今日は雨。 昨日は暴風だったし… ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  FHSパッチの開発雑記だけ更新。  詳細はRJNHのページにて。
2004.05月02日(日) 20:31 冷や汗 うお、So-Miyaさんの所で再紹介されてる! 最紹介どもです(_ _)>So-Miyaさん しかしそうなると、0.961を落とされた方も(今までより)多いでしょうから、 bug fix版を出さなきゃならなさそう… ->という訳でUpしました。 --- 先日、久々にPrimoを執筆。一部シーンのぶつ切りだけですが。 …第4話の。 駄目じゃん(; ^)。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  FHSパッチver0.962公開。今回からJNH3.4.3-0.3対応になります。  併せてver0.961-b [暫定bug fix版]も公開。  jdata.base改訂版を更新。最新版に合わせました。  詳細はRJNHのページにて。
2004.05月01日(土) 22:24
ぽっ 祝・7000hit突破!
いやあ、さっきまで記念イラストを手がけてて、 先ほど見たら超えてたじゃありませんか。 創立以来色々迷走を続けている当サイトですが、 これからも宜しくお願いします(_ _)。 という訳で、早速出来たてホヤホヤの… ――今日の更新―― ・>7000hit記念イラスト公開。  寸法は1280x1024、236kBありますので閲覧時はご注意を。  …小さいのやhtmlページまで用意する暇がなかったんです(; ^)。  ついさっき完成したばかりだし。  (お絵描きBBSを10回位使ったかなあ)
2004.04月27日(火) 20:01 御礼 お待たせしました。 ネトハクパッチ、ようやく修正完了しました(_ _)。 もうじき7000hitか…そろそろ記念絵の準備にかからないといけないかなあ。 いつも当日辺りになってから準備してたからなあ(行動遅すぎ) ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  FHSパッチver0.961公開。Trapパッチと統合しました。  あと、Upされていなかったjdata.base改訂版ver1.17をUp (- -;)(_ _)。  詳細はRJNHのページにて。
2004.04月26日(月) 21:30 駄目じゃん ネトハクパッチ、更なるバグの修正中。 御免なさいなのです、うう…(T T)。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  FHSパッチの開発雑記だけ更新。  詳細はRJNHのページにて。
2004.04月24日(土) 21:24 ねむねむ 寒暖が激しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私ゃ山の幸探しに近場サイクリング。 …さすがにまだヤマモモが実るには早かったですが f(- -)。 あー、サイクリング中に切れた前輪ブレーキのワイヤー、どう直そうか。 ネトハクパッチ、とんでもないバグが見つかったんで修正方法検討中。ひえ〜ん(T T)。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  FHSパッチの開発雑記だけ更新。  詳細はRJNHのページにて。
2004.04月20日(火) 21:00 冷や汗 久〜しぶりのアイスレクイエム更新なのです。 内容は、まあ、何ですが。 ちなみに今の所、ネトハクパッチ以外で作成を検討しているのは:  ・まずPrimo第2話。内容は簡単なのでしょうがなかなか書けなくて…  ・Ice-Requiem。実は1,2話ほど描き足したいものがあったり。  ・掲示板CGIの改良。可能ならアイコンの分類や並べ方に手を加えたい。あと日記化できればそれも。  ・併せてアイコンの追加。  ・下絵を描いたままの各種イラストの彩色・加工(ルナティック&イクリプス、メイドロボ等々…)  ・翡翠イラストを描く。 しかし今現在、自分のベクトルが完全にネトハクパッチの方に向いてしまってるんで、 燃料切れになるまで方向転換は難しそう。むう。 ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第37話up。 ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  FHSパッチの開発雑記と、毒液の一覧(01:Spitのページの下方にあります)更新。  詳細はRJNHのページにて。
2004.04月17日(土) 21:48 とほほ 全部まとめたバイナリィの作成に手間取って、へろへろ状態。 パッチがまともに当たってなかったり。  #patchにてパッチ当てした時に、当て損ねた箇所はNというファイル(拡張子無し)に保存されるけど、  #どうやら2つ以上のファイルについてエラーになった時は片端から上書きされているようで…  #信用できない、という事が分かりました。  #おまけにorigファイルが残ってるとそこでエラーになって動作停止するので、パッチ毎に消しとかなきゃならない。  #一応各パッチを作る時に、極力パッチ箇所がかち合わないようにしてはいますが… おかげでサイトの他の箇所(Ice-Requiem!辺りでも)更新しようと思ったけどできそうになく。 ごめんなさい。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  FHSパッチver0.95公開。  その他の新パッチ類も公開。  詳細はRJNHのページにて。
2004.04月13日(火) 21:10 怒り 昨日、サイト4復帰。 ネトハク、新しい罠を実装しようとしたけど、画面表示がどうしてもうまくいかない。 今の自分ではグラフィック関係をまともに扱えなさそうなので開発放棄。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  jdata.base改訂版を更新。最新版に合わせました。  またFHSパッチの開発雑記も(雑記だけ)更新。  詳細はRJNHのページにて。
 Spitパッチver0.94, 戦士パッチfor3.4公開中。 ちなみにFHSパッチの開発雑記とか過去ログその2その1。 (随時更新。テキストなので横に伸びてしまいますが。  表にも出しとこう)
2004.04月11日(日) 20:05 冷や汗 イラクの人質事件、昼のラジオ放送では光明が見えてきたようで。 色々問題は残っているものの、とりあえず、ほっとしました。 えー、昨日からサイト4(CGI制御サイト)が落ちているようで、 只今カウンターとランダムバナーが機能しておりません。 仮処置としてサイト別に暫定カウンター設置しようとするも失敗(T T) 復帰まではカウンター無しでいくことになりそうです。 でもって、カウンター画像の一部にバナーを利用してて、それをサイト入口のサイト名表示と 一体化させているものだから、それが表示されないと何ともお間抜けな構成に… f(- -) --- サクシャのお料理教室(嘘)。 むう、チャーハン作ったのはいいけど油入れすぎた。 食べた後も皿の表面に油が残るほどとは…唐揚げじゃないんだから; ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」>「ぐらふぃてぃ」に  いかりや長介さん追悼イラスト三周年記念イラストを移動させました。 ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  詳細はRJNHのページにて。
2004.04月09日(金) 23:34 冷や汗 最近、痛ましい事故や事件が多発していますが…(T T) もっと設計の時に子供の事を考えようよぉ(; ;) --- と言いつつ、自らがWar(戦争)と化すゲームに色々と手を加えているワタシ。 これもゲームの中だけに留めたいものです(T T)  #以下、ネトハクのネタバレの1つになるので反転↓  #黙示録の四騎士、ペスティレンス(疫病)フェミン(飢饉)デス(死)。(参考:『hack@holic』)  #  #…あれ?もう一人(War)は? --- 間違いだらけのWeb翻訳教室。 Q:“Ryoko place”とは、どんな言葉を英訳したものか。 A: 『量子場』 …馬鹿野郎… (- -;) ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  今までのパッチを統合したFHSパッチ(Funny-Honey-Spit patch)公開。  詳細はRJNHのページにて。
2004.04月03日(土) 23:00 御礼 当サイトも、開設より三周年を迎えました。 それほど人通りの多いサイトでもないですが、今まで続けてこられたのは お越し頂いている皆様のおかげだと思っております。  #足りない分は自分の無節操さと暴走でクリアしつつ(マッテ) 振り返ってみると本当に色々な事がありました。 サイト運営においても、ネットでの活動においても、実生活においても… この先どうなるかは分かりませんが、ゆっくりまったりと 続けていければと思っております。 これからも宜しくです。
(いいかげんPrimoの話も進めてあげないとなあ…)
――今日の更新―― ・ターミナルにて開設三周年記念イラスト公開。   #本当はもっと春らしい絵にしたかったのですが… あー、Spitパッチの新版は今しばらくお待ち下さい。 只今他の機能にも手を出しておりまして、それをどういう形態で出すのか 決めかねておりますもので(SpitかHoneyか、それとも別口にするか)。
2004.03月31日(水) 21:29 てへっ もうじき、当サイト開設三周年。 何か用意しますかねえ。それともこの間描いたアレを(マッテ) ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  SpitパッチやらHoneyパッチやら全部まとめたバイナリィやら色々更新。  詳細はRJNHのページにて。
2004.03月30日(火) 21:19 目が点 只今関東は雨降り。 Spitパッチ、バイナリィはともかく新版ソースは公開できるかと思ってたのですが、 まだ不具合有るようで…くぅ。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  Spitパッチ開発雑記だけ更新。
2004.03月27日(土) 23:06 駄目じゃん 甥達が遊びに来たけど、すっかり悪ガキに(- -;) 疲れました… ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  Spitパッチ開発雑記だけ更新。
2004.03月25日(木) 20:50 御礼 一昨日に親が手術したんで昨日はその見舞いに。 病院名は聞いてたけど訪ねるのは初めて。  「初めての方ですか?」  「はい」  「どちら様のお見舞いでしょう?」  「えと、8**号室の…」  「うち、4階建てですよ」  …え? リハビリセンターに行ってどうすんのさ(^^;)…同じ名前だからって、ねえ。 >自分 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  Spitパッチやら戦士パッチやら全部まとめたバイナリィやら色々更新、公開。  詳細はRJNHのページにて。 ・「がいどぶっく」:  バナー幾つか追加。  昔の壁紙用イラストのうち加工してなかった分が半分くらい残ってたもので。   #人形くん/人形ちゃんも独立ジャンルにしようかなあ。
2004.03月23日(火) 20:25 御礼 遅れ馳せながら… ――今日の更新―― ・ いかりや長介さん追悼イラスト公開。
2004.03月21日(日) 21:13 にへら〜 ひっっさしぶりに徹夜でカラオケしてその後もほとんど寝てないから頭がハイです。 今回ので実装できそうなのはほぼ実装できたのかな… あとはソースの構成整理や、強力すぎかと思い敬遠していたもの(石化とか病気とか)の実装などになりそう。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  Spitパッチver0.92公開。  詳細はRJNHのページにて。
2004.03月20日(木) 17:44 駄目じゃん あー、もうこんな時間だ。 人と会う約束があるので、出かけなければならんのですよ。 UPは戻ってから(明日以降)にします。まだ直す所も見つかったし。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  Spitパッチ開発雑記だけ更新。
2004.03月18日(土) 20:24 とほほ 最近、ほぼ全ての精力をSpitパッチに注ぎ込んでいる状態。 他の方のサイトまわっても、書き込みするだけの気力がないのです… むう。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  Spitパッチver0.91公開。  詳細はRJNHのページにて。
ちなみにSpitパッチの開発雑記とか。 (随時更新。テキストなので横に伸びてしまいますが。  表にも出しとこう)
2004.03月16日(火) 20:49 冷や汗 夫婦喧嘩は犬も(略)。 最近ずっとSpitパッチにかかりきりだったから(汗)、少しは他も更新するか。 と言ってもPrimoは手をつけていないので… ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第36話up。 ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  Spitパッチ蛇足メモだけ更新。  詳細はRJNHのページにて。
2004.03月13日(土) 20:28 てへっ > 最近、おもいっきりSpitパッチ一本槍になってるし。 やっぱり今日もSpitパッチなのです。 あ、honeyパッチもあったか(マッテ)。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  jdata.base改定版更新。  Spitパッチ更新。honeyパッチ公開。  詳細はRJNHのページにて。
2004.03月11日(木) 22:49 冷や汗 最近、おもいっきりSpitパッチ一本槍になってるし。 とりあえず徹底的にソースの書き方を整理したり色々加えたりしております。 ただ現在手元に有るのはコンパイルテストもしてないので公開できんのですよ(汗)。 今はSpit蛇足メモだけでお許し下さい。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  jdata.base改定版更新。  Spitパッチは蛇足メモだけ更新。  詳細はRJNHのページにて。
2004.03月09日(火) 21:48 てへっ ふと気づいた事。 AD_SPITで吐かせる物は実体弾メインだから、 今やってる事は飛び道具に属性もたせてるって事なんだよなあ… f(- -) まあ既存のものを参照して移植して、動きそうにない部分は片端から切り捨ててるから 作業が早いわけですが。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  Spitパッチver0.89公開。
2004.03月07日(日) 22:33 御礼 ただいまです。 自力コンパイルが可能になったので、旧蜂蜜パッチの内容を実装試験してみました。 実装に成功したものも失敗したものもあります。 とりあえず、実装が完了したものの一部をSpitパッチとして公開します。  #ようやくまともなパッチになりました。  #つまり今までのはあまりに無茶苦茶だったという事で…(汗)  #御免なさい(_ _)。 また、jdata.base改訂版も更新しました。  #文字コードを揃えました。  #つまり今までのは(多分)パラバラだったという事で…(汗汗)  #御免なさい(_ _)。 つい先ほどまで、火や冷気の効果を追加できないかと更に色々いじっておりました。  #コンパイルする端から吐き出される構文エラーを多数修正していた、とも言う。 結局、今回の更新には間に合いませんでしたが。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  SpitパッチとWin98バイナリィ公開。またjdata.base改訂版も更新。 ・トップを通常のものに戻しました。 ・配布バナーを通常のものに戻しました。

-Sana books-    前Pageへ<   >更新履歴メインに戻る