-Sana books-     前Pageへ<    >更新履歴メインに戻る    

だいありぃ? -徒然なるままに-


2003.12〜2004.02月



2004.02月29日(日) 21:03 と言いつつちょっと近況。 自力でコンパイルできるよう環境を整えようと、 BCC (Borland C++ Compiler)を導入してみました。 あれこれドタバタしながら >こんなの(JNH3.4)や>こんなの(本家3.4)を 作ったりもしましたが、どうにかJNetHack3.4は >コンパイル出来るようになりました。  #英語系(本家やbrass)はWinのDos窓では文字化けするので  #まだ駄目[そもそもUS.batでも英語モードにならん]。  #RJNHはBCCコンパイルも不可能。  #となるとCygwinの方が良さそうだけど、  #今同時導入すると訳分からなくなるし… もうしばらく、色々いじってみます。
2004.02月27日(金) 19:29 御礼 So-Miyaさん、異動お疲れ様です(_ _)。 閑話休題。 今年は関東地方は暖冬でしたね。 福島辺りも温かかったようです。 北海道は大雪だったようですが。 そろそろ冬も終わり… 皆様の健康を祈りつつ。 1週間ほどしたら戻ってきます。 ――今日の更新―― ・久々に期間限定トップ絵をUP。  元絵は、どこかにあります。 ・配布バナーを一時的に変更。 ・通常コンテンツの更新はありません。
2004.02月26日(木) 22:44 とほほ あーようやく頭がはっきりしてきた… 風邪を引いたらしく、今朝から鼻水は止まらないわ頭の中はぼ〜っとしてるわで散々でした。 ――今日の更新―― ・なし
2004.02月23日(月) 20:16 冷や汗 BCCの調査は、先日の状態から止まってますのです(チトマテオイ)。 只今、じわりじわりとPrimoの続き書いてます。 公開している物の修正の方が多いような気もするけど(^^;) 完成が早まるかどうかは未定。 実は、今一番悩んでいるのは、作品中でのPrimo自身の扱いです。 現在考えているストーリーの内容だと、彼女の事があまり印象に残らなさそうで… どこか派手な部分があればともかく、Primoは性格も地味で行動も大人しく、 しかもセリフが無いときてる(汗)  #歩については、彼女の視点で描かれる場面も多いので何とかなりそうですが… どうしたらPrimoの魅力を引き出せるか、思考錯誤しとります。  #ちなみに2番目の悩みは、三姉妹以外の女性陣の扱い。特に久間先輩。  #香とキャラがかぶる所があるのでどうしたものか思案中です(; ^) ――今日の更新―― ・「がいどぶっく」:    バナー追加。    相互リンクについての記述にちょこっと1行追記。
2004.02月21日(土) 21:24 笑い サクシャのお料理教室(マッテ)。 今回はチャーハン。 [下準備] 残り物のトンカツとから揚げを、火が通り易いように細かく刻む。 卵を3個、お椀に割り入れておく。 [調理] 大きなフライパンを熱して油を引く。 タッパーに入った冷や御飯を、タッパー大小合わせて3個分砕き入れる。 ついでに肉類も入れる。 へらと菜箸を使い分け、固まった御飯を砕く。 なかなか砕けず悪戦苦闘。 油が少ないような気がするので注ぎ足す。 かき混ぜつつ、引き続き御飯砕き。 肉や御飯が焦げ始めたような気もするので再び油を足す。 なおもかき混ぜつつ、引き続き御飯砕き。 塩をスプーン1杯少々、胡椒を3振りほど入れる。 よくかき混ぜつつ、引き続き御飯砕き。 卵を流し入れる。即座にかき混ぜつつ、なかなか混ざらないので御飯砕き。 卵にも火が通ったら、焦げないうちに火を止める。 で、仕上げに一部で塊になった卵と御飯砕き(^^;) パリッとしていると、家族にも好評。 肉類を細かく刻んだのが良かったみたい。 --- うがー、今日はRJNH関係の更新するつもり無かったのに、 jdata.baseの本家の項目もれがまだ残ってたー!(T T) 少しずつでもC言語環境を整えようかと、まずはフリーのCコンパイル環境の調査。 とりあえず、ちまたのネトハクサイトで話題になってるBCCが、 Borland C++ Compilerというモノである事を知りました (オイマテコラ)。 ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」:    一覧ページを整備。    『Ice-Requiem!』第35話up。更新したの久しぶりだな(^^;)    『R&L ラグりぷれい』の各ページのリンクを参照順になるように整備。    『R&L ラグりぷれい』のキャラ紹介ページに、各キャラの名前の由来を追加。 ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  jdata.base改定版更新。  詳細はRJNHのページにて。
2004.02月19日(木) 21:16 冷や汗 JNetHack3.4.3-01のjdata.baseで未訳だった文章を和訳して、 ついでに項目の抜けらしき所を幾つか見つけて、  #以前にも調べてバグ報告はしたけど未だ残ってたか… さあSourceForge(JNH3.4和訳プロジェクト)に投稿しようかと思ったら、 JNethack3.4.3-02が公開されてました(汗) まあ、確認してみたらjdata.base自体は最新版(個別ファイルでのver1.15)と変わり無かったので、 そのまま投稿しましたが。 ――今日の更新―― ・各サイト稼動状況&サイト間転送フォームを独立ページに移行。  また、各サイトの背景見本をそのページに表示するようにしました。 ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  jdata.base改定版更新。またjnethack3.4.3-02用のjdata.base未訳部翻訳パッチも公開。  詳細はRJNHのページにて。
2004.02月16日(月) 22:08 てへっ 昨日のだいありぃ?書いた後、kokaさんの日記を拝見。 そうか、GNU diff自体はver2.8が登場しているけど、 Win32用にコンパイルされているものでないとWin上ではそのまま使えないんでしたっけ(汗) という訳で、タイミング良く日記に載っていた所から改めてWin32用のdiffを入手。 ついでにpatchと、(自分に使いこなせるか分からないけど)scppも。 解凍も動作試験もしてないけど、kokaさんはXPでも動作確認されたそうだし何とかなるでしょ(笑)。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  お持ち帰り版更新。またダウンロード用ファイル類の置き場を変更しました。  詳細はRJNHのページにて。
2004.02月15日(日) 22:23 御礼 kokaさん、GNU diff有難う御座いました。 最初diffファイルだけをダブルクリックしてもエラーになったり(DOS窓かbatファイルにて起動する必要あり)、 DOSプロンプトでのファイル書き出しに手間取ったり(画面やプリンタにしか出力した事無いので)、 フォルダごと変換したらdiffファイルのサイズが14MB超えたり(新しい側のフォルダにほとんどファイルを入れてなかった) と思考錯誤しつつ、どうにかまともに扱えるようになりました。 本体の入手元を探す為、--helpで出て来たメアドをもとに逆サーチ… GNUプロジェクトの本拠地は未だ見つけていないものの、和訳された説明ページがありました。 今は(少なくとも)ver2.8.1が出ているようです(頂いたのは2.7.2)。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  パッチもどき更新。またjdata.base改訂版も更新。  詳細はRJNHのページにて。
2004.02月13日(金) 22:23 ぽっ いよいよ明日は2月14日ですな。 まあワタシには縁の無い日なのですが(笑)。 そういえば今日は13日の金曜日。 これはやはり 闇の中 血の海の只中で チェーンソード『ウィンクチェーンソード』を手に セーラー服を返り血で染めたままたたずみ 口元についた血をなめながらニヤリと笑う RJNHの戦士の図を …描きませんよ、ワタシゃ(~ ~;) ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」>「ぐらふぃてぃ」にバレンタインデーイラスト追加。  また、節分イラストもそちらに移動。
2004.02月12日(木) 20:45 御免なさい しまったー!(><) > もうじき2月14日。タロとジロの生存が確認された日ですね(何か違) ↑これって1月14日でした(汗) 私の調査が至らぬばかりに…御免なさい(_ _)。 という訳で訂正。 もうじき2月14日。平将門の命日ですね(やはり何か違)。 ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第34話up。
2004.02月11日(水) 20:46 ぽっ もうじき2月14日。タロとジロの生存が確認された日ですね(何か違) 最近RJNHづいてたから、そろそろPrimoやイラストの方にもベクトルを向けられるようにしないと… と言いつつ、NetHackやSlash'ENの英語パッチ類をあさってみてたりするのですが(マッテ) ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  詳細はRJNHのページにて。 ・「あどれすめも」、リンク追加と修正。   ・追加(やすらぎ・趣味や雑学など)――『デジタル鉄道写真館』   ・サイト移転(あそび・画像説話系)――『眼帯兎団』
2004.02月09日(月) 21:07 御礼 蛇足メモにも書きましたがこちらにも。 [綾波使いさん開発日誌2004/02/08] > C++ いや金銭問題以前に、私が不精で不勉強なまま突っ走ってるだけですf(- -;) もう少し身を固めたら勉強してみますか。 > きっと、不確定名「樹液」というだけで誰も食べなくなるに違いないです (笑) 。 今は蜂蜜含めて不確定名を全部「蜜」にしてます(笑)。  #蜂の巣で女王蜂が落とした時が一番の曲者。ネクタールなのかボブなのかは神のみぞ知る(w)。 て、よく考えたら樹液限定だと1/11の確率でボブが出るのか(^^;) 確かにバランス悪いかも。  #そういう意味では、以後も1/10の確率でりんごが毒林檎になったりクリスマスケーキに爆弾ケーキが混じったり… 検討時は蜂以外にも蜂蜜か樹の蜜(treacle)持たせる事も考えたんですけどね。そこまで色々食料を持たせるのも 何だったので。  #でもアリ達に持たせるのは有りかな。3.4にはアリの巣や女王蟻も有るようだし。  #この辺りは実際のバランス調整時に検討で。 …あ、蜂の巣なら蜜蝋(bee wax)もあるだろうに、すっかり忘れてた。 何に使いますかねえ…きしみの解消? (^^;)  蝋燭作り? (^^;);;;  #何気に役立ちそうだ… > プレイヤー側の攻撃は > tmp += rnd(30); > よりも > tmp += (20 + rnd(10)); > とかのほうが良いかもです。ヘヴィな一撃を呼称するのならば。あのままだと追加攻撃1しかないことも有り得ますんで。 ふむ、それもそうですね。修正しました。  #PCが食べた時は…そこまでしたらイジメか(^^;) と言いつつ(ぉぃ) (蛇足:ちなみに現在は願いで得られないようにしてます。対ユニーク戦やら天上界やらでこんなの2個願われた日にゃあ…   #腐るネタアイテムとはいえ鉄球以上のダメージ叩き出しますから。) > 「双刺蜂(twin bee)」、「虹羽蜂(wing bee)」って…。 品行方正、容姿端麗、清廉潔白 ですか? :) > # ウインビーのパイロット、パステルの賛歌の歌詞ナリ。 なのです:) 。  #首領蜂の方は言わずもがな。攻撃方法も・・・(w)。  #(強すぎたら威力を弱めに修正。) > あと、コード外のお話ですが、岩塩とかの生成率はかなり考えどころだと。結局これってゆくゆくは > ナトリウムメッキに絡んでしまうので、メッキシステムと絡めて考えないと宜しくないでしょうなのです。 了解です(^^)ゝ > あと、精錬ナトリウム塊の投擲による 対潜水生物攻撃 もできていいようなヨカーンもあるこってすし。 (^-^) おお、ガッチン漁を(違) > 有難うございます。改造時のベースないし参照ブツとさせていただきます。 (_ _) どもなのです(^^)。半端な箇所も多いですが宜しくお願いします(_ _)。 ****** > アヤしい食糧アイテム「ritsuko」 でしたね:)  #後日にソース内で確認しましたです。 > ちなみにリッたんを蘇生させてもつまらないですよ。 :) > # ていうか、リッたんを蘇生させてさせたいことあらば > # 御提案くださでい。えちぃなことはダメですけど。 蘇生させていれば、例のナノマシン使徒は出現後一定時間で消滅するようになるとか。  「間に合うの?!」  「大丈夫、1秒も余裕があるわ」 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  パッチもどき更新。一応、今回分で改変は一段落の予定。  詳細はRJNHのページにて。
2004.02月08日(日) 01:32 目が点 日記の曜日が1週間「日曜」のままだった(汗)。 最近のメイン更新の蜂蜜パッチは最新版ダウンロードできない状態続出だし(滝汗)。 閑話休題。 TVで『ロード・オブ・ザ・リング』を見る。 原作読んだ身としてはツッコミ所も幾つかあったものの、 さすがに映像化というものは迫力あるなあと思いました。 ところで、一緒に見ていた弟(一部二部鑑賞済み)のつぶやき。 「これってサムが主人公じゃないの? フロド情けないし」 …いやそう見えるのももっともだけど、映画版では 原作前半でのフロドの勇ましい場面がごっそり削られているのだが(- -;)  #それに第三部を見ていないので、私からはあまりネタバレをしていないせいも  #あるかも。 という訳で、映画を見た人も原作を読もう! (^^)/ ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  パッチもどき更新。今回はまともにダウンロードできます(汗)。  詳細はRJNHのページにて。
2004.02月06日 (金) 20:15 てへっ なんか最近、RJNH用パッチばかりいじってる気がする… てか、本来ならdiffコマンドで自動出力するはずのdiffファイルを ガリガリ手書きしてるから、書き間違えが増えたりする訳だけど。 構文も実際のパッチ製作を通して勉強してるようなものだし(無茶) ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  パッチもどき更新。  詳細はRJNHのページにて。
2004.02月05日 (木) 22:24 とほほ 色々修正して、なんとかまともそうな形式にしました>パッチ ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  パッチもどき更新。  詳細はRJNHのページにて。
2004.02月04日 (水) 21:27 冷や汗 [So-Miyaさんwrote2004年2月3日] > ・・・たぶん、probの値が調整されてないのでこのままでは動かないと思う > けど。 > # アイテムの種類単位で生成確率probを1000にしないとだめかと。 あれ? 合計1000でokなような。  #一応、検算しました。 でも確かに見にくいですね。新たに(char *)0 が加わってるから余計に。  #という訳で未実装品をがっぽり整理しました。jtrnsobj.datのは残してますが。  #実装のメドがついたら順次復活予定。 > ・・・ってこのdiffファイル、diffコマンドでなくて手で書いてませんか? はい、お察しの通り手書きです。 コンパイルの知識もFreeBSDの知識もdiffファイルの知識もロクに無いまま、兄者パッチと戦士パッチを ベースにJNH1.1.5や3.4のスポイラーと突き合わせながら書いてます (; ^)  #…これ読んた後で、diffの知識を仕入れて構造を理解しました。  #改めて見ると書式が無茶苦茶な所が多いこと多いこと(T T) diff形式でなくファイルに直接ガリガリ書き込む方式に戻そうかとも思ったけど、 “自分が”どこ直したか分からなくなりかねないのでこのまま行きます。  #神託やdata.baseやmapと違って対象ファイルが多いし。 > diff -urNだと1桁目が+か-か空白になるはずなのだが・・・ むう、やはりそうでしたか。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  パッチもどきに関する蛇足メモだけ更新。  詳細はRJNHのページにて。 ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第33話up。
2004.02月03日 (火) 21:06 冷や汗 節分という事で何か描いてみようかとも思ったけど、 ネタがないしキャラを似せる技術もない =□○_  #色々検討はしてみたものの(鬼切丸の青年とか某鬼の一族四姉妹とか諸星家押しかけ女房とか)、  #シチュエーションも思い浮かばないし、それなりに納得のいく絵 (一目見て分かるとかキャラの  #雰囲気が出てるとか) を描くにも時間が足りなさすぎる。 で、無い知恵絞ってようやく作ったのが↓コレ。    節分ですから。 御免なさい御免なさい(_ _)。 ――今日の更新―― ・上のイラストだけなのです。
2004.02月02日 (月) 20:08 御免なさい > 蜂蜜パッチ ver0.81betaを公開しました。 昨日拾われた方(いるかは分かりませんが)、一日でverUpという無茶苦茶な事 してしまって御免なさい(_ _;) ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  パッチもどきも作ってみました(当然動作未確認)。  詳細はRJNHのページにて。 ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第32話up。
2004.02月01日 (日) 20:21 歓声 只今RJNHづいてます (><)/。 もっとも技術はそれほどでもない上に、そもそも未だコンパイル能力が皆無なので(マテ)、 JNetHack3.4のスポイラーを基にsrcフォルダ内のいろんなファイルを覗いて 自分にも理解できそうな構文があれば流用するという、無茶苦茶初心者な事をやってますが… f(- -;)  #ワタシの能力は創造より加工の比重が大きいですからなあ、多分。 なので、動作検証も何もあったものでは無い訳で… 構文の整合性確認や動作確認や改良して下さる方求む (; ^)(_ _)。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  パッチもどきも作ってみました(当然動作未確認)。  詳細はRJNHのページにて。 ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第31話up。
2004.01月31日 (土) 20:21 ぽっ 今日の午後は甥達の相手。 紙製の双六や車(広告にくっついて来るような簡単な奴)を、ハサミで切り抜かせ糊付けさせ。 でも車の切り抜きは結構切り抜くのが難しそうな形状してたなあ(^^;) 夕方からは「げーむぶっく」(RJNH)のフォルダ周りを色々と。 サイト毎・フォルダ毎に設定やリンク先を変えるのって、案外面倒なんですよね。  #今はまだ容量に余裕があるから無駄を承知でこんな事してますが、 おかげで他の作業にはほとんど手が回らず。  ・食糧関係のRJNHパッチもどき、今日は手付かず。   あまり凝った事をしてもとりとめが無くなるので、適当な時点で公開に持ち込まなければならないのでしょうが…  ・『Ice-requiem!』も、今日はお休み。  ・『hack@holic』、今日は「大きな肉のかたまり」だけ投稿。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。  詳細はRJNHのページにて。 ・「げーむぶっく」(RJNH)内のファイルに対する  外部からのアクセスとcgi利用を両立させる為、とりあえず  RJNHデータ集の全ページを、現在のフォルダと以前のフォルダの双方に設置するようにしました。  各フォルダの特性の違いは:    ・フォルダA:現在のフォルダ(サイトURL/cgi-bin/rjnhdb/)      怪物CGIとダウンロード有り      他サイトからの直接参照は不可    ・フォルダB:以前のフォルダ(サイトURL/rj/)      怪物CGIとダウンロードは無し(フォルダAに飛ぶようになっています)      他サイトからの直接参照が可能  なので、他のサイトや掲示板などからリンクを張る場合は、フォルダBからであれば可能になります。
2004.01月30日 (金) 22:30 てへっ 自分に出来る事が分かってきたので、食糧関係のRJNHパッチもどきを試作してみてます。 実用になるかは兎も角(^^;)、体裁は整いそうです。 それとは別に、 JNetHack Wiki『hack@holic』なるものを覗いて幾つか投稿。 Wikiというのは、一言で言えば「みんなで書き込めるデータベース」のようなものらしいです。 なにせこのサイト立ち上げてからRJNHの資料を延々と整理し続けてきた身ですから、 こういうのは大好き。 今日は宝石類の幾つかを(それなりにネタ交じえつつ)書き込んだり、内容に追加したり。 …ふと見たら、最初に書いた「ひすい」の内容が   他の項目書いてた2、3時間の間に数倍になってる(^^;) ちなみにワタシの書いた内容は↓この程度。 --- jade '*' - 材質:宝石 - 重量:1 - 標準価格:300 - 硬度:6 - 不確定名:緑の宝石(green gem) 翡翠。 %%某同人ゲームに登場するメイド%%~ <実際には取り消し線が表示されます 硬玉とも呼ばれる、青緑色の宝石。 JNetHackにてひらがなで表記されているのは、おそらく「カワセミ」と混同しないようにという、 当時の翻訳陣の配慮であろう。 >本来、翡翠はカワセミの別名で、青緑色の美しい玉をカワセミの羽色になぞらえてヒスイと呼んだ。 >>国民百科事典――11 >>>下中邦彦、(株)平凡社 NetHackにおいては価値の低い宝石とされているが、古来から数多くの国で貴ばれてきた宝石である。 日本の勾玉、中国の玉(ぎょく)、南米のマスクなどが有名。 --- 個別の内容についても更に詳しく書き込まれてるし、 あえて抜かした硬玉軟玉の説明やらアマゾナイト皇国王妃やらもしっかり書き込まれてるし… 三人寄れば文殊の知恵とは申しますが、 人が集まる事の凄さを思い知りましたわ(^^;)。 ――今日の更新―― こちらは無しなのです(_ _)。
2004.01月29日 (木) 22:00 冷や汗 まずは一昨日の案の修正。 > ・毛皮(fur) [クローク、防0] > ・獣の皮(beast hide) [クローク、防1] > > (中略) >  毛皮はd及びfを、獣の皮はqを倒すと稀に落とす。 考えてみればqにはロゼもいたっけ。浅い階で出てくるし一度に多数出てくるし… 獣の皮も防御0にすべきかなあ。  #ちなみに最初は「犬猫は除外」とか「仔は除外」とか考えていたけど、  #処理を簡単にしたい為に案の文中では省略してました。 --- で、それとは別の新案。 ・槍の罠(spear trap) Dungeon Crawlより。矢の罠の槍版。 よりダメージが大きい。  #Dungeon Crawlでは他にも「斧の罠」や「クロスボウの罠」もあるようです。 ・振り子の罠(pendulum trap) 鎖に吊り下げられた大きな刃が冒険者に振り下ろされる。 ダメージは大きめで、更に深い階に設置された物ほどダメージが大きくなる。 「フロアの階層+α」とか「{(フロアの階層+冒険者LV)/2}+α」とか。 解除すると、鎖と斧系武器を入手。 それか、重くて命中率悪いけどダメージが大きい「鎖付き刃」とか(^^;)  #Dungeon Crawlにも「刃の罠」があるが、  #これなのかプリンスオブペルシャ型(剣の刃)なのかは不明。 --- 上の案の参考にしようとDungeon Crawl日本語化パッチを入手、 とりあえず罠関係らしき部分に軽く目を通す。 …なるほど、罠でも怪物の飛ばす毒でも、「飛んでくる」ものは全てscript(beam,*,*)という感じで 処理しているのか。分かり易い。 NetHackではどうなのだろうと、RJNH2002年11月17日版(仮)のsrc/trap.cに目を通す。 …さっぱり分からん(T T) まあこうして、何が出来るか何が出来ないか、今の自分の限界を少しずつ知っていく訳ですが。 ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第30話up。
2004.01月27日 (火) 22:55 とほほ 只今燃料不足気味。 このごろ日記の曜日を間違えてたりするし(T T) 閑話休題。 --- 松田さんの掲示板復帰待ち〜 てことで、RJNH案メモ書きしてみる。 ・毛皮(fur) [クローク、防0] ・獣の皮(beast hide) [クローク、防1]  動物の皮。身にまとう事ができるがかなり重く(通常のクローク類が重量10程度なのに対し重量50とか100とか)、  特に魔力抵抗も無い。  毛皮はd及びfを、獣の皮はqを倒すと稀に落とす。  最初から迷宮内に落ちている事はほとんど無い…かなあ。   #できれば、怪物が落とした毛皮/獣の皮には祝呪も魔力付加値も無しにしたい。   #人形や石像の様に、怪物の名前も冠したい所だけど…   #…『白面の者』の毛皮とか? (^^;)  いやあ、狩りをしても肉 (死体)だけってのも味気ないし、  野蛮人や洞窟人とか鬼娘とかケモノむちゅめとか の初期装備として持たせてみたくて f(^^)   #初期装備に入るかどうかはランダムで。   #入った場合は+2か+3程度、その代わり鎧は没収。ワルキューレの盾のような扱い。 ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第29話up。
2004.01月25日 (日) 21:51 大笑い ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。    怪物CGIでの検索項目「各クラス関連/由来」にて、「JNetHack1.1.5 [従来怪物]」「JNetHack3.4 [新旧全出力]」を追加。        #今までは3.4の新規怪物だけを出力。        #ようやく複数多種類のパラメータを同時処理するメドがついたよ…
2004.01月23日 (金) 21:36 御礼 一日遅れながら明けましておめでとうございます(旧暦)。 昨日今日と、絵やら漫画やら描いておりました。 Primoの最終話以後のイラストとか(本編が終わりまでいかないと公開できない(T T))、 Ice-Requiem! のおまけ漫画とか(本編の後に公開しないと訳がわからなくなる)、 …駄目じゃん(; ^) 現在の時点で唯一公開できそうなのが、以下に挙げるイラストです… ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第28話up。 ・「すくらっぷぶっく」>「ぐらふぃてぃ」に新年イラスト(違)追加。
2004.01月21日 (金) 19:24 大笑い おお、復活してた(笑) 閑話休題。 --- > 『Ice-Requiem!』現在加工済みの物は53話まで。 > 本日26話公開。残り27話。 未だスキャナ取り込みもしてないのも幾つも残ってるな…(- -;) > もっとも、今日加工していた54話は内容があまりに唐突なんで、 > 久〜しぶりにもう1、2話書き足そうかなとも思っているのですが。 描こうと思ったけど、いつの間にか全然違うの(アイスレクイエムじゃ無いの)描いてるし。 やはりワタシは資料かネタの為に描く事が多いなあと実感。 今日は気分が乗らないから、取り込み加工は後日回しかな。 新話の方はもっとアイデアが固まるまで待つかな。 各コマの場面が頭に浮かぶくらいまで。 ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第27話up。
2004.01月20日 (金) 20:59 駄目じゃん 松田さんとこは引越し中だし、もう1箇所は今日も復活してないし… ちと宙ぶらりんな状態です。 閑話休題。 --- ぐぁ、綾波使いさんの日記が更新されてるのに気づかなかった(><;)  #1/4のままだった入口の日付に騙された。 かなり体調崩されたようで…お大事に(_ _)。 ・NetHack brass: 確かにbrassには、RJNHの案が実現しているもの/反映できそうなものが幾つもあるんですよね。 例えばゲヘナmap改良とか、速度関係とか、deep dragon(ドレインブレス)とか。 Headcrusherの「軟らかい物に無効」は斬鉄剣に応用できそうだし。 ただ、RJNHは現在JNetHack1.1.5(NetHack3.1)ベースなので、 バージョンupしているbrass(3.4ベース)とどう折り合いをつけるか問題ですが。 Giantkillerに「巨人のアキレス腱を斬って速度減少」効果を実装希望、とか言ってみる f(^^)  #ネトハク関係者誰も読んでないとは思うけど。 --- 『Ice-Requiem!』現在加工済みの物は53話まで。 本日26話公開。残り27話。 …残量が1ヶ月分切ってるやん(汗) もっとも、今日加工していた54話は内容があまりに唐突なんで、 久〜しぶりにもう1、2話書き足そうかなとも思っているのですが。 ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第26話up。
2004.01月19日 (金) 20:58 冷や汗 むう、行き付けの所(非RJNH)が昨日から消えてる。 確かにずっと更新停止してたけど… ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2004.01月18日 (金) 21:11 冷や汗 それにしても…   「セルシア」ってどんな綴りなんでしょ? (T T) いや、RJNHのエルフ(New)整理中に、 『セルシア・マリクレール』の綴りが未だ分からない事に気づきまして。 そもそも子音がCなのかSなのか、RなのかLなのか、皆目分からんで困ってます。 今は仮にSelciaとしてますが… ざっとWeb検索した所、どうも  ・人名では「狩るモノ」やら創作やらハンドルネーム関係ばかり引っかかるが、実在の人物らしき記事は見当たらない  ・花の名前でもあるようだが、「セルシア属○○○」のように数十種類の花をまとめてセルシアと呼ぶようで探しにくい  ・ポルトガルのマディラワイン(Madeira wine)の上級品の1つらしい。「使用品種名で分類されています」との記述もあるが   ブドウなのか? でもこの方面もなかなか(略) …難物です(T T)。 綴り募集。 エルクゥの綴りも募集(; ;) --- p.s. 2004.01月18日 (金) 21:50 >頭に来て思いつく綴り全てGoogleにぶち込んでみた。 こことかこことかこことか、少なくとも植物ではCelsiaという綴りになるのかな。 絶滅危惧種らしき一覧にもこの綴りを含むチョウが載ってるし。こことかこことか。コンゴウミドリヨトウ…イモムシね(^^;) (以上全て無断リンク) なので暇見てCelsiaに直しときます。 ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第25話up。 ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。 ・メールフォームからサイト5『菫』ターミナルに戻る時に、フレームが2重に表示されていたのを修正。
2004.01月17日 (金) 21:42 とほほ 積もっちゃいないけど寒い寒い。電気ヒーター引っ張り出しましたよ。 今日は掲示板CGIをちょこちょこと。 ――今日の更新―― ・「のーと」:CGIちょこっとバージョンup。ver0.9673になりました。  アイコン使用モードの時、過去ログにもアイコンが入るようになりました。  (本文末尾に挿入されるのは仕様です(^^;))  あと、投稿画面での使い方の記述改訂。投稿の「修正」を解禁。
2004.01月16日 (金) 21:34 冷や汗 今年の冬は暖かかったけど、一気に寒気が攻め込んで来た感じですな。 ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第24話up。  22話から第3章に入り、アイラン&キムコンピ登場なのです。 ・「すくらっぷぶっく」>「あるばむ」:'04さすらいさんのイラストについて、サムネイル未upの修正(汗)。 ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2004.01月13日 (火) 21:14 笑い 久々にRJNH資料を少々整理。 そういえば、松田さんの掲示板は只今移行中なんですよね。 個人的にお薦めなのはxrea(iswebよりも高ランクの事が色々出来ます)。 まあ他を知らないだけですが(^^;)。 ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第23話up。 ・「すくらっぷぶっく」>「あるばむ」新年の頂き物追加。 ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2004.01月12日 (月) 22:19 冷や汗 掲示板のログを整理しようと思ったけど、途中で中断。 YY-BOARDの生成する過去ログでは以下の点が不満なので、この辺の処理を改善できないかなあと。  a) 使用アイコンが過去ログに反映されない  b) メアドやHPへのリンクが入ってしまう    (HPの方はともかく、メアドの方はスパムメールの温床になるのかなと     思ったり思わなかったり。) ※過去ログ行きが始まる前の生ログを保存してありますので、この辺の改造が出来たら  そのCGIを使って一気に過去ログに変換とか。(手作業だと大変) --- そういえば、未だにこのサイト内で私のメアド表示してないんですよね。 メールフォームCGI等が使えればいいのですが…詳しくは調べてないけど、xreaやiswebでは 確かsendmailが使えないと思ったので、自力では駄目なのかも。 …と思って確認してみたら、xreaでは使えそうです。 もうしばらく色々調べてみて、使用法が理解できそうだったら(^^;)投入します。  →とか何とか言ってる間に実用化してしまったり(笑) --- ――今日の更新―― ・メールフォーム設置しました。 ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第22話up。 ・「あどれすめも」、リンク修正。   ・サイト名修正(あそび・データベース)――『コーヒーは中毒、紅茶は情熱』>『Welcome to nilgiri's world』
2004.01月11日 (日) 19:39 目が点 あわわわわ。 つい先ほど、にうきゃら掲示板を覗いてみたら > CGIを利用しているプロバイダが「継続するなら金払え」というメールをよこしてきたので, > 1/13以降掲示版が使えなくなるかもしれません.データは全て保存して移行作業に入って > いますが,移行に時間がかかります.御了承下さい.(2004/01/11) > ミラーサイト消滅(2004/01/11) > 申し訳ありませんが,移行作業中につき,書き込みは御遠慮下さい. あそこは、前からたまにCGIが不安定になったり、なんかデカくていかがわしいポップアップ広告が 出たりして、印象は良くなかったのですが… という訳で、 ――今日の更新―― ・「あどれすめも」:リンク1件修正。   The JNetHack Home Page(松田さん) [あそび:RJNH関係/JNetHack関係] >ミラーサイト削除 ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第21話up。
2004.01月11日 (日) 01:48 駄目じゃん 閑話。 本題を書くためにちょっとインターナショナルな顔文字を検索していたら… > 利用頻度1位: > > ;) → ウインク な、何ぃ?! Σ(-◇-;) …うう済みませぬ、今の今までずっと ;) → 泣くor冷汗 だとばかり思ってたのですよ。 (; ;) や (- -;) の略かと。 欧米の「泣く」は :'-( や :'( だったのですね(汗) という事は今までずっと見当違いの顔文字を使ってきた事になる訳で…(滝汗) 今更修正も出来ないし、強引に閑話休題 :'( --- うちのサイト、検索で飛んでこられる方もそれなりにいらっしゃるようで。  #いきなりサイト3のURL指定して検索されてた方がいらっしゃったのには、たまげましたが。 なもんで、今日はそれらを一挙公開。 検索項目で多いのは、やはりnethackや*band 関係ですね。 その中にあって angband 萌え RJNHはネトハク系なのです f(^^;) 他にはSANA で飛んでこられる方とか。しかも全角半角両方で。 人名でもありそうですものね。 それとは別に、なんか とか サイト 栞 とか 栞SS とかで飛んでこられる方々も…どして? (^^;) Kanoso lzh パッチ …なんとなく分かったような。 HP 桜 春はまだ先ですね。 ろう そく の 作り方 うう、メーカー名乗ってながら作り方書いてなくて御免なさい(泣) パラフィン入手の当てが無いなら、市販のろうそく(できれば白無地)を湯煎で溶かして 使いましょう。クレヨン少量入れると色づけにいいですよ。(ぉ 武器 一覧 説明 倶利伽羅剣 フォーシャール 武器 武器の由来調べるの、結構大変なんですよね(><)。ご苦労様です。 ooparts 水晶の髑髏 ベネトナーシュ 泣き女 耐火 素材 サラマンダー 同様にご苦労様です。私も由来調べにどれだけサイトを回ったやら。 コオネ 静 嵐 刀 獣 魔術 土 爪 光 牙 ベター|ベタ マン チャン ディ|デー|デイ マ・クベ 壷 鑑定 漫画やアニメの情報を求めてくる方も多いですなあ。 パックマン ショー|ショウ|ショ ルキア バハムート ゲームも。 ゲーム ゴイン ダン ジョン ロザリオ コンプ 何のゲームだろう。 エルネシエル ナミュールフェネス 確かにそんな話も出ましたね…RJNHで(^^;)  #ここは18才未満OKなサイトです。 モリガン 液 ガロン 性転換 狼 女 こらこらこら(^^;) 風来 の シ レン 月影 識別 方法 あーすみません、不思議のダンジョンのサイトでなくて。 インターネット シ レン シリアル トルネコ 鍛冶屋強制+3 シレン コード 最大HP -gb -gb2 うちに何を求めているのですか(汗) www ug j com pac …そっとしておいた方が良さそう… socket 変数 変化 する まで エクスプローダー zip なんかムツカシそう… RJNHitem7.txt a??a?≪a??a???3i?’a??a?‘a?≪a??a?3a?†a?Ra・≫c‰ca??a…\a‰% - did not match any documents. 読めません(泣)。 I can't reading/browsing this language. :'( --- そして、多かった検索項目がこれ。 永久磁石 鉄 球 浮遊 うう、自由研究の課題なのですね。 しかも何度も検索して訪れた形跡があるし。 …と最初は思ってたけど、ふと別の可能性に気づく。確か年末に… これかあ (><)   高校生が定理覆す大発見? 偶然、永久磁石で鉄球浮遊 (Kyoto Shimbun 2003.12.25 News)   160年前からの常識覆す、市販の永久磁石でも鉄球浮遊 (asahi.com) 風が吹けば桶屋がもうかる? f(^^) ――まずは一昨日書き忘れてた更新(追加)―― ・cgiランダムバナーを通常仕様に戻しました。   #サイト復帰時は告知の意味も兼ねて(cgiバナー推奨の理由の1つ)、旧来のランダムバナーでは   #「再開しました」というバナーだけを表示するように設定してました。   #でも七草の日も過ぎましたし f(^^) ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第20話up。 ・「がいどぶっく」>バナー関係の注記追加。    ・各ランダムバナーcgiの出典を記述。    ・各バナーページの最後に「又は、ランダムcgiバナーの利用をお薦めします。」の一文追加 f(^^;)      #禁止しているのはあくまで「個別利用時の」直接アクセス。      #同じバナーでも、たまに軽量化したりマイナーチェンジしたり色々してるのですよ。      #その際にファイル名が変わる事もあり得るし。
2004.01月08日 (木) 21:57 冷や汗 今日はなんか、にうきゃら掲示板(virtualave)が不安定だったなあ。 投稿しようとしたらサーバーが止まってたり動いてたり。 まあ今年最初の投稿も、書き忘れが多くて書き足し書き足ししてるけど(苦笑) ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第19話up。 ・「すくらっぷぶっく」>「あるばむ」新年の頂き物追加。  併せて、今まで仮掲載だったものにもコメント追加。 ・「すくらっぷぶっく」>「あるばむ」のページリンク一部修正。   #前後ページのリンク修正忘れがまだあった(^^;)   #大抵は、他の案内人キャラから「突然」ラーナのページに切り替わるものです(^^;);;;。   #意図されている「転送トラブル」時はきちんと警告(Alert)が表示されます。   #他にもありました場合はご指摘下さい(_ _)。
2004.01月06日 (火) 22:34 てへっ 昨日は反応なくて御免なさい。 頭の方はようやっとこ回復したかな、という所です。 新たな頂き物をUPしようとしたのですが、年が変わった為に インデックスページ関連の修正が結構たんまりと…(- -;) 色々メールも出したし、温めてたRJNH案も投稿したし、 やり残しはないかな… 次はPrimoか f(^^) ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第19話は…今日はお休み。 ・「すくらっぷぶっく」>「あるばむ」新年の頂き物追加。  但し展示のみです。感想文の方はしばしお待ちを。 ・「すくらっぷぶっく」>「あるばむ」のページのうち、クリスティーンのヘッダを一部修正。  2003年のページから一覧に戻る時に、2002年の一覧に戻ってました。 ・「のーと」、入口の注釈をちょっと追加。
2004.01月04日 (日) 21:58 駄目じゃん 今日は一日中頭の片隅が麻痺してて、 そのくせ妙に覚醒してて仮眠も取れない(T T) さすがに3日連続半夜更かしはまずかったか… 創造的な作業はロクに出来なかったけど、年末年始に気づいたリンク修正だけはやっておきました。 さてと、頂いたメールへの返信、きちんと書けるかな…(- -;) ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第19話Up。 ・「あどれすめも」、リンク追加や修正。   ・New!(あそび・データベース)――『コーヒーは中毒、紅茶は情熱』   ・移転(あそび・漫画&イラスト)――『ティー・タイムへようこそ!』   ・移転&リニューアル(あそび・漫画&イラスト)――『HPだよ!!猫ゲノム』>『N-GENO』     ※N-GENOは18禁サイトになりましたのでご注意下さい。
2004.01月03日 (土) 20:56 目が点 午前中は絨毯引っ張り出して敷いたり、布団干したり。 その後はページの修正など(後述)。 障子も唐紙も開け放してお日様入れて、しかも家族がいつ「PC使うよ〜」と言ってくるか 分からん状況では、さすがにメール等書けんです(T T) 午後は近くの神社にのこのこ初詣。 その足で古本屋回って幾つか見かけた本を読破。 雑誌読まなくなって1年以上経つ(TVはそれ以上だ)ので、最近の漫画やアニメ等の情勢には とことんうといワタシですが、それでも密かに押さえている/続きが気になる漫画は幾つかあるわけで。  ・『からくりサーカス』27巻(これだけ読んでなかった)と30巻(多分最新):    …ぐはあ、いつもながら展開の意外さには驚かされます。正直言ってどこをどうしたら    こんな予想の斜め上を行く(いい意味で)発想が出てくるやら。  ・『D-LIVE』5巻まで:    『スプリガン』や『ARMS』描いた人の新作。ありとあらゆる乗り物を超人的技術とセンスで    乗り回す主人公。毎回マシンアクションと主人公(高校生)の貧乏ッぷり/ギャラの格安っぷりが    すごい。主人公君てば、不幸(^^;)  ・『ハーメルのバイオリン弾き』37巻:    ずっと以前に終わっていながら、ずっと読めずにいた最終巻(私にとっちゃいつもの事)。    いやWebの情報で内容の方は知っていたんですけどね。    しかしギータ…お前は『BLACK BRAIN』の敵役か? (^^;)  ・『ルパンIII世』16巻:    掲載していた漫画アクションて去年廃刊になったんでしたっけ?    この人の描くルパンも好きだったのになあ…結局何巻まで出たんだろう。  ・『でたとこプリンセス』5巻と6巻:    久しぶりに見かけたので読む。ふうむ、後半はこういう話の流れだったのか。    あと『悪魔の毒毒プリン』を確認(^^;)。 で、夕食後はさっきまで仮眠;) * * * ここでサクシャのえせ中国語講座。 今までは「あるばむ」ヘッダのうちアイラン&キムコンビの分はこう書いてたのですよ。  回復到始發(ターミナルに戻る)  首頁返回(トップに戻る) でもトップに戻るといっても、実際には案内人の顔見せページに戻る訳なので、 昨日この様に改定しました。  回復到始發(ターミナルに戻る)  回復到嚮導人的初次見面頁 (案内人の顔見せページに戻る) 「回復到〜」と「〜返回」どちらを使うか迷ったんですけどね。 エキサイト翻訳で確かめた時にも 『「案内人の顔見せページ」に戻る』 > 『回復到「嚮導人的初次見面頁」』 と出てくれたので、これで統一しようかな、と。 でも心に引っかかっていたので、その後逆翻訳にかけてみた所、どうも  回復到〜 > 〜に帰って着く  〜返回 > 〜に帰る という事のようですね(- -;)。 なので「〜返回」を使う事にしました。この文のある所は起点であって終着点ではないので。 * * * 頂いたメールは全て拝見しましたが、お返事書けなくて御免なさい。 まだ出してない方へのメールを書くのが先決なのです。 あと頂き物の公開も時間がかかりそうです(コメント4種類も書かなきゃならん仕様だし)。 <自業自得 ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」>「あるばむ」、ご案内ページに、各案内人のページヘッダに使われている言語を記載。 ・「すくらっぷぶっく」>「あるばむ」のページのうち、アイラン&キムコンビのヘッダ等再変更。  (本文には変更はありません) ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第18話Up。
2004.01月03日 (金) 01:33 結局、今までかかって綾波使いさんまで… えと、これは「平仮名片仮名ではじまる名前の方」+綾波使いさん、という並び… …な訳でもないなあ(漢字で始まる人も混ざってる)。何だろう。 と思ってよく確認してみたら、どうも アドレスリストで名字にフリガナ振ってない方の名は後回しにソートされている ようです:) 明日まで持ち越しか… --- 2004.01月02日 (金) 20:24 そうだ、これもあったんだっけ。  #すたひろさんにメールお出しした時に気づいた分。  #その場でサイト3「栞」だけこっそり直したんだけど。 ――追加更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)、ダウンロードページにて[data.base改定資料、03.12.07、51kB]が  ダウンロードできなかった不具合を修正。  #結局、xreaもiswebもファイル名に漢字を入れては駄目みたいですな。  #そうじゃないかと思って今までも極力避けていたのですが、気を抜くと今回の様に…  #気をつけよう(- -;) --- 2004.01月02日 (金) 20:18 とほほ 今朝はほとんど寝正月。昼近くまで昏倒してました。 その後も頂き物ページをどっちゃり直してたり。  #今見たら250ページ近くあったよ…(- -;) 昼間は落ち着いてメール等書けんですよ。 更新終わったら昨日に引き続きメール書きます。今日中に終わるといいなあ…(- -;)  ※これを書いている時点では、メールも掲示板も確認しておりませんので悪しからず。 ――今日の更新―― ・「すくらっぷぶっく」>「あるばむ」各ページのヘッダ変更。  03.01.01の不具合の修正と、ついでに文面も変更しておきました。  (本文には変更はありません) ・「すくらっぷぶっく」:『Ice-Requiem!』第17話Up。
2004.01月02日 (金) 00:56 うぐぐ…夜はエネルギー切れでへばってました。 なんとか回復したのでサイト挨拶回りを開始したものの、2箇所で挫折… =□○_ その後、メールに切り替えた(そもそもサイトない方にはメールでないと)ものの、 今までかかってようやく「名前がアルファベットで始まる(ように登録されている)方々」に お出しできただけ… 思いっきり作業時間超過してるし。 PCの活動限界が解除されたかどうかもまだ不明なのに。  #暮れに外出してる間に小型のPC電源と放熱板&ファンを取り付け直してもらったのはいいけど、  #お互い忙しかったから本格的に直ったかどうか確認できてないんだよなあ… という訳で、未だにメール届いてない方御免なさいです。 3が日の間には必ず…多分…きっと…(弱気) ――それでも追加更新…はやめます―― ・「すくらっぷぶっく」、「Ice-Requiem!」17話upのつもりでいたけど…  今から準備してもどこかすっぽかしそうなので取りやめ。 --- 2004.01月01日 (木) 17:02 やはりというか何というか、下文を書いた後しばらくしてから甥達が来ました。 早過ぎる…こっちゃなんにも準備してないのに。 子供を相手にするのはやはり疲れますな(^^;) …あ、お年玉あげるの忘れてた。 折角キコキコ五円玉磨いたのに(マテ) む、そういえば今回の整備中に気づいたのですが、 サイト1・3ではページ上に適度にスペース入れないと、上部の広告が接近しすぎて邪魔ですな。 この辺りも今後の課題か… ――今日の更新(追加)―― ・サイト5「菫」のフレーム動作不具合を修正。 --- 2004.01月01日 (木) 09:08 で、復帰二日目にして 御礼 明けましておめでとうございます。 太陰暦の方御免なさい。 今年も宜しくお願いします。 もしかしたら甥達が来てドタバタするかもしれないので、他サイト回りやメール等はおちついてからにする予定。 >   #ただ、現在はフレーム関係のリンク動作がまだ不調のようです。 「すくらっぷぶっく」と「あるばむ」関係で色々変な事を(ワタシが(^^;))しているので、そのせいですね。 「すくらっぷぶっく」辺りはサイト構成自体を変えたのに、フレームインデックスの方は未だ旧来の仕様 (「のべる」「こみっくす」「ぐらふぃてぃ」「あるばむ」)に切り替えるようにしてたから… それに本来は“「あるばむ」入口で真っ白になって、案内人に応じて再び切り替わる”ようにするつもりが、 何だかんだでうまく動いてなかったようで。 メンテナンスも大変だし、このへん素直に切り捨てようと思います。 まあ、その修正もおいおい(ぉぃぉぃ)。 ――今日の更新―― ・ターミナル(このページ)のレイアウト変更。  各コンテンツへの一覧をページ上方に持ってきました。 ・「すくらっぷぶっく」>「ぐらふぃてぃ」に>新年イラストUP。
2003.12月31日 (水) 20:50 御礼 今年はぷつりと更新とぎれて御免なさい。 詳細は省きますが、「今年中に色々とけりをつけたい」とした以上、どうしても、 中途半端に再開したくなかった/する訳にはいかなかったのです。 また思う所あって、ネットでの活動自体を控えておりました。 サイトコンテンツで言えば、特に引っかかってたのがPrimo。 最終話やら後日談はちまちま書いていながら、肝心の第2話は前々筆が進まず…(こら) どうにか見られる内容になったと思います。まだ後半部が出来ていませんが。 他にも色々、来年に持ち越しそうな事柄はあるものの、 目処のつきそうなものも多々あるので、ようやく活動を再開できそうです。 今年は色々ご迷惑おかけしました(_ _)。 本日より、サクシャ、復帰します。 そして、よいお年を。 ――今日の更新―― ・サイト名変更。  新サイト名は『Sana Books Terminal』となります。    …でも旧称の『Sana Books』も、通称として併用していくつもりです。    少なくとも、200個前後あるバナーの表示名は、変えるつもりも文字スペースもございません(笑)  なお略称は、今も昔も『S3 (エススリー)』です。  (『サクシャスーパーサテライツ』どころか、『サクシャ設定資料集(仮)』の時からずーっと『S3』です) --- ・サイト構成を変更、整理、改定。 ・カウンターを改良、併せて入口ページのレイアウトも変更。   #サイト名をバナーで兼用する方式にしたけど…読めない人続出したらどうしよう (- -;) ・フレーム仕様を改良。(サイト5『菫』)   #ただ、現在はフレーム関係のリンク動作がまだ不調のようです。   #思うようにフレームが切り替わらなかったり、コンテンツの旧一覧につながったり…   #おいおい直します f(- -) ・バナー幾つか追加&従来バナーの一部を軽量化。  また、「版権物」「Primo」の隠しバナーを、該当コンテンツ公開に伴い公開しました。 ・「のーと」CGI改定&アイコン多数追加。   #PC内で眠ってたアイコン類を根こそぎ掘り起こして引っ張り出しました(^^;) --- ・「がいどぶっく」改定、自己紹介も改定。 ・「あどれすめも」全面改定&新規リンク追加。 ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。 ・「すくらっぷぶっく」再公開。  (※「あるばむ」「のべる」「こみっくす」「ぐらふぃてぃ(旧Junks)」を1冊にまとめました)   ・「Primo」第1話/外伝1を、多少改定の上で再公開。   ・「Primo」第2話、前半と中盤だけですがようやくUP。また第3話(こちらは全て)もUP。   ・「Ice-Requiem!」 第16話UP。毎日連載になる予定。   ・「R&L ラグりぷれい」、最新話UP。これが最終話になるかも。   ・短編SS「ライプニッツ」UP。   ・「ぐらふぃてぃ」イラスト類色々UP。   ・「ぐらふぃてぃ」に新企画「テーマを決めて○○を描こう」追加。   ・「あるばむ」、案内人が増えました。また、最初のページに案内人の紹介を追加。   ・「あるばむ」、転送トラブル時の復帰案内を充実させました。また、案内人の顔見せページ→          一覧へのリンク中に設置してあった転送トラブル設定(こらこら)は解除しました。   ・「あるばむ」、今更ながら残暑見舞いの頂き物のうち非公開分UP(遅すぎ(_ _))。   ・「あるばむ」、一部ページにおける「New(次)」ページへのリンク不具合を修正(_ _;)。   ・「あるばむ」、2002年の衣月さんの暑中見舞いイラストが(少なくともサイト1とサイト3で)           非表示だったのを修正(_ _;)。            #これだけファイル名が漢字(2バイト文字)になってたのが原因のようです。            #もしかしてiswebだと2バイト文字のファイル名はエラーになるのかなあ。            #(その懸念もあって今まで極力避けてたんだけど)

-Sana books-    前Pageへ<   >更新履歴メインに戻る