-Sana books-     前Pageへ<    >更新履歴メインに戻る    

だいありぃ? -徒然なるままに-


03.09月-12月




2003.12.31 18:20 Sana Booksは只今全サイトメンテナンス中です。 完了したら入口(index.html)とターミナル(terminal0.html)を解放しますので、 それまでお待ち下さい(_ _)。
2003.12.28 なんか後から後から調整箇所が増えているような気が(; ^) ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)ちょこっと改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.12.27 果たして今年中に復帰できるのやらできないのやら。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)ちょこっと改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.12.25 >クリスマスイラスト公開。 こーゆーのって、もしかして前日までに掲載しなきゃ駄目? (^^;) 本当はあちこちにメールでお送りするはずが、未だ色々不備があってどこにもメールせず連絡せず… それと今日までにサイト再開したかったけど、果たせなかったです… 御免なさい(_ _)。
2003.12.20 うーむ… 肝心のPrimo第2話後半部分、まだ全然筆をつけていません。 設定不備なまま突き進んでた弊害が出て、話の内容にちと疑問が出てきたので 再度再度の練り直し中です。 何としても解決したいのですが…うーむ… ――今日の更新―― ・は、無し
2003.12.16 So-Miyaさん、綾波使いさんはじめ心配して下さった方々、ご心配おかけしました。  #といっても南野園是式さんの所は日記未更新、他には…  #…落ち着いたら検索かけてみよっかなあ(^^;)(_ _) バックアップも完了したしシステムも復旧したので、もう大丈夫です。 > データサルベージ[So-Miyaさん] ああ、本当にサルベージしたかったのは「現在表に出ているページ」ではなかったのです。 CGIでもありません。 実はRJNHデータの“最新版”ダウンロードファイルを梱包状態で仮UPしてたのですが、表には出てないので、 いよいよと言う時まではダウンロードしたくなかったのです(でないとHPスペースの倉庫使用になってしまう)。 > 綾波使いさん うちはそんなに巨大でもありませんよぉ(^^;) スペースがあるだけで、現在は内容が同じメインサイト1,3,5と、 カウンターやらランダムバナーやらを制御しているサイト4だけですから。  #もっとも、コンテンツが飽和しそうだったら各サイトを分離して運営する事もできますが。  #Magic:The Gatheringの"Tetravus"の如し。 --- 事の起こりは9日頃でした。 自分のPCの電源を切って食事をし、食事後に再び入れたのですが、いつものHDD回転音がせずファンの音だけ。 モニターの方も反応無し(普通なら立ち上がり時点で点灯音がする)。 あれ? と思って電源の入り切りを(間を置きつつ)繰り返すと、そのうち完全に沈黙。 落ち着いて考えてみて、多分電源が壊れた可能性が大、という結論に。  #中の基盤等は焦げていなかった。  #このPCは以前にも電源電圧が小さめだと言われていたので(その為MOドライブ増設に失敗)  #電圧が落ちて何も動かなくなったのだろう、と推測。 この時点では、まだ復旧は楽観視してたのです。 バックアップもある(はずだ)し。 ただ気がかりだったのは、「各サイトのFTPパスワード」のバックアップがどうなってたか、いまいち不明だった 事です(メールの方はPass覚えてたので復旧可能)。 これがあれば他の部分は何とでもなりますが、仮にバックアップされていなかったら、最悪HDD内容と共に消滅する 恐れがあったもので…;) #てか、HDDより先に電源がイカれるとは露ほども思っていなかったですし;) ここで、家にあるPCの一覧を。  a)自分のPC [Win98、フロッピーとDVDドライブ]  b)兄弟の専用PC [Win98、ノート、フロッピー]  c)共用ゲーム用PC [Win2000、DVD-ROMドライブ]  d)データ書き出し用PC [Win2000、CD-RW、MOドライブ]  #この他に親のPCもあるのですが、Web以外の入出力機構がないので除外。 で、本来ならばバックアップを読めるはずのb)が、数日前からWindowsが壊れてDosプロンプトしか動かなくなって いたのです(- -;) 私のPCをもとにシステムを復旧させようとしていた矢先だったのですが… どのフロッピーにpassが入っていたか確認しようにもc)やd)ではフロッピーが読めず、どうにかb)で開いてみると 中身は圧縮&分割ファイル…(T T) Dosモードでは開けそうもなかったのであきらめました。こんなのをネットカフェで開くわけにもいかないし。  #Pass関係のテキストは、これからはフロッピー内に「剥き出しで」保存しておこうと  #思いましたよ、ええ。 家にも余りのPC電源は転がっていたのですが、それが正常かどうかはいじってる兄しか知らず… 自分でも取り付けは出来そうだったけど、万が一を考え、日曜に遊びにきた兄に修理してもらいました。 やはり電源が原因だったらしく、この電源に交換しただけで一発動作。 ただCPUファンがない上にこの電源は筐体内に組み込めないので、CPUの放熱の関係で長時間は動かせなくなりましたが。 一緒にb)も修理。こちらはa)を使ってWebから色々ダウンロードし修復したようです。  #その間、私は甥たちの相手してました(^^;) ----- で、その後は何をしていたかというと、c)、d)のワーム駆除と対策に追われてました(汗)。 先日「遅い遅い」と言ってた当PCですが、見事にW32.Welchia.Wormに感染してました;  #対策ないWin2000にはWebにつなぐだけで感染。  #ファイルやメールを通して感染するタイプではないので、それらでばら撒いて  #ご迷惑おかけしなかった点は安心。  #自分のPCはシステム古い(Win98)から感染しなかったのか(^^;) でもその対策も終わり一安心。 Passその他必要そうなデータを探し出し、今度はしっかりとフロッピー&CD-ROMに保存しました。  #MOの方が書き換えには良いのだろうけどデータ読み出しに不安があるので。 --- 先日申し上げました通り、自分のPCはしばらく病み上がりの状態が続くので、 こちらのPCでテキストを打ち込み、自分のPCでHTMLに仕立てる日々が続きそうです。  #アンビリカルケーブル(でしたっけ?)切断された○ヴァの如し。 そういう意味ではWeb閲覧も、やはり頻度が低くなると思います。 自分のPCが本格的に直るか、NewPCが完成するか、までの辛抱です。 なんとか復帰に向けて頑張ります。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。 ・「げーむぶっく」ダウンロード更新。 表記日付が狂ってると思いますが修正はご勘弁を。
2003.12.14 どうにか復帰しました。 ただ、PCが電源剥き出しの病み上がり状態で、長時間は動かせません。 明日辺り根本的なバックアップ等を行います。 ――今日の更新―― ・弟が例のPC動かし始めた為ろくにWebに接続できないので今日は無し。 ↓先日の時点での状況はこちら(掲示板コピペ)
[.117]再開…できるの? サクシャ 2003/12/13(Sat) 01:13 感情抜きで状況だけ。 サイト改装&再開に向けて準備中だったのに、よりによってメインPCがぶっ壊れました(T T) 壊れたのは電源らしいので問題なく復旧できる可能性も高いですが… 今は兄弟共用のゲーム用PCでどうにかWebへのアクセスは出来ますが、サイト運営関係に関してはFTP接続の設定から何から全て封じられた状態です;  #フロッピーが読めず、バックアップしてある(かもしれない)  #FTP接続Passの確認さえできない。  #かといってこういう類のデータをネットカフェで開くわけには  #いかんでしょう(; ;) メールは一応、使えます。ただし、確認頻度は今までより格段に低くなるでしょう。(このPCは今も兄弟共用なので、いちいちメールツールにユーザー登録して、確認したら登録ごと消すという無茶苦茶な手段を用いているので…) 同様の理由で、web自体へのアクセスも極端に少なくなります(このPCだと夜重く接続不良も多く、そうした点からもアクセスは減少しそうです)。 --- という訳で、何事もなくPCが直る可能性もありますが、最悪データが全て消えてサイト運営が不可能になる恐れもあります。もしくはPC環境復旧前にサイトが消えるか、です(この辺B-cafeは大丈夫そうだったけど[3ヶ月]、xreaとiswebは未更新状態がどれだけ続くと削除されるか確認できず…)。 その場合には、何らかの方法で閉鎖のお知らせと、RJデータのサルベージのお願いを出すかと思います。 今のところは状況が読めず、どうなるかは不明です。 このPCローマ字入力だから文字うちづらいよ…(泣)
2003.11.06 昨日の追記の追記(^^;) > 『エダルブ・リュエジ』 の詳細ページの方にも、既に同じ内容書いてた事に今更ながら気づく。 閑話休題。 --- 今まで陰で試験していたRJNH怪物CGIの拡張検索機能、公開しました。 いろいろ手直ししなきゃ実用に耐えなかったので手間だったけど(^^;) ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.11.05(追記) そういえば、昔あったVSHackの武器強化システムのソースはどんなものだったのだろう。 以前に読んだVSHackの説明では『エダルブ・リュエジ』の宝石強化に近かったように記憶しているけど、 当時はソース保存なんて思いつきもしなかったからなあ… 今ならどの辺りを流用できるかわかる“かもしれない”し、読める人が見れば楽に改造→実装できるかもしれないけど、 いかんせん実物がない…
2003.11.05 ライプニッツのイラスト類、一気に仕上げたからなあ…(謎) さすがにへろへろ。 閑話休題。 --- So-Miyaさんwrote in his diary 2003/11/04: > モンスター情報の全CGI化が完了した模様。 あ、実はまだ「ほぼ完了」。 新規職関係の整理が残ってるっす(^^;) あとトラブルシューターとか例のマリリスとか。 …メイドロボの宿敵整理に苦戦中(大人数なので;) そういえばグループ分けでの分類表示も一般化しないと。 > で、できた後で言うのは何ですが・・・ > モンスターのシンボルは全てが選べた方が嬉しいな・・・と。 > # 難しいから選択肢がないのかもしれないけど。 あ、あれでも足りませんか? (- -;) 確かにシンボル=選択肢なので、表示をあきらめたり変えたりしたものは幾つかありますが… まさか  PPP  PPP  PPP ぷよ(以前は9色表示) とか  ''''''''' 地蔵九人衆 とかが必要という訳ではないですよね? よね? (; ;)  #これやると、今度は該当怪物がPや'に表示されなくなってしまいます。 あと個別反映してないので思いつくのは「その他(other)」に分類したキャラだけですが…  ~ ★ ロングワームのしっぽ …はデフォルトだからいいとして、  #  リーパー  $  クリーピングコイン  ` リビングストーン  |又は- デモンズウォール ここまでならまだしも、  w~~~~~~~~&(後ろのがしっぽ) タイコ持ちさん  SSS  SOS  SSS ヤマタノオロチ 別案  (下記) 第16使徒『アルミサエル』 別案 …これ全部項目に加えますか…むぅ(- -;) まあシンボル部分にはカンマ以外は何を入れてもokなので(元のCGIでは都道府県を“漢字で” 入れたりもしてるし)、出来ない事はないですが… あ、でも獣人ページの表示方法を応用すれば、表示に関しては何とかなります。  #$ABILITYに表示シンボル記入、特定シンボルに限りCGI内で表示を制御。  #otherの整理より後に編み出した技法なんで、これを反映すれば… そんなとこでどうでしょう? (^^;) >So-Miyaさん ――今日の更新―― 特に無し。
2003.11.03 カウンターCGIを色々いじくってました。 今までは、復帰後も入口ページのレイアウトを変えるつもりはなかったのですが、 今回の改造でそれなりに変わる事になりそうです。 Primoも再び話の方針が定まりました(^^;) ちなみに  ・サクシャの現在の状態:Hallucination(幻覚状態) …目茶苦茶うわついた状態にまで精神高揚させないとPrimo書けんみたいです、ワタシ;)  #で、それほど効率良い作業ができないうちに反動が来る。 そうそう、 > 自転車のチェーン補修部品 近所の店(スーパーの一環)には売ってなかったです(くすん;) あとは少し離れた所にも店が有るけど… いつもは自転車で行くような所だってのに、歩いていかなならんのか…(- -;) ――今日の更新―― 特に無し。
2003.11.02 以前に愛車の変速機がぶっ壊れて以来、家族の別の自転車(本人は使っていない)を借りて凌いでいたのですが、 先日パンクしました。 で、パンクを直そうと思ったら、後輪スポークも3本ほど折れている事が判明(T T)  #車軸側の根元で折れていたが、他のスポークと絡み合って位置を保持しているので、  #ちょっと見ても分からない状態。 なので、延ばし延ばしにしていた愛車の修理を急遽敢行。 懸案だったチェーン切断ですが、さすがにヤスリで削るのは無謀だったので、グラインダーでピンの頭を削り、 それでも外れないので周囲の板も削り。皮一枚(^^;)の状態から曲げ折って外しました。 補修用部品はまだ入手していないので、今日はここまで。 明日、ちょうど徒歩で出かける用事があるので、その時に探してこようかと。 ――今日の更新―― ・イラストバナー、昨日に引き続き2個追加。 ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.11.01 6000Hit突破記念絵公開中。再開へのリハビリも兼ねて。 また聖魔天使です。 (配色は2人のイラストから推定。融合後のカラー絵って無いですよね…確か。) RJNH以外ろくに更新してない今の状態では心苦しいものがありますが(汗)、 これからも宜しくお願いします。 ――今日の更新―― ・6000Hit突破記念絵公開。再開へのリハビリも兼ねて。 ・イラストバナー1個追加。 ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.10.30 あわわ、ここ2、3日確認できなかった間に 6000Hit突破! (><)/とは。 仮運営状態なのに毎日の様に来て下さってる方々、本当に有難う御座います。 サクシャは今なお再開に向けて努力中ですので、これからも長い目で温かい目で宜しくお願いします。 えーとPrimoは2話後半の構成に依然苦戦中(書き出しが、というより後半部の概要そのものにまだ不満あり)、 頂き物の案内追加はあと12ページほど、新企画も10回分程度で止まってるなあ… リンクの方も作業途中だし(汗) なんにせよRJNHの怪物整理はそろそろメドつけんと。最近の掲示板投稿については綾波使いさんのご返事が出たらまとめ時かな。 おっと、折角調べたdata.base用翻訳&追加文、きちんとまとめておかないと発表できないな。 さて、記念イラストの題材は何にしましょうかねえ f(^^) ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.10.27 まだ寄り道して*band用のアイテム駄案を考えてみてたり。 閑話休題。 > 2003.10.25 > ふむ。ここ数日ポップアップが出ないなあとは思ってたけど、やはり仕様でしたか。 むむ、いつの間にかtripodがiswebと合併していたとは。 残念ながらアカウント取ってなかったなあ…取ってればiswebアカウントが三重になったのに(やめぃ)  #私が現在iswebアカウント2つ持ってるのは、iswebとHoops(現在は合併済み)の両方のアカウントを  #持ってた為。多分、今回も扱いは同じだと思います。 他にも無料HPスペースはあるけど(coolとか)、さすがに今以上にアカウント取るのはねえ… ――今日の更新は、なし(^^;)―― な状況では。
2003.10.25 本日、iswebから「21日以降はポップアップ広告は廃止されました」との通知が。 ふむ。ここ数日ポップアップが出ないなあとは思ってたけど、やはり仕様でしたか。 NetHackのdata.base(アイテム/怪物等の解説ファイル)いじり、そろそろ一段落付きそうです。 寄り道しすぎ(^^;) で、その過程で電子図書館サイトが幾つか、ローカルのリンクページに加わりました。 RJNHの資料を整理している身としましては、著作権やら何やらをあれこれ気にせずに引用できる フリーの文章は有りがたいものです(^^)。 利用する身としましては、せめてリンクを張る事で多少なりとも広めるお手伝いができ…るかなぁ f(^^)  #当方のリンクジャンルは(ジャンルだけは)結構 無節操 幅広いだろうと自負してます。 ぜひ復帰後のリンクにも加えておかないと…(いそいそ)。 話は変わりますが、先日、ローカルのリンク一覧ファイルを整理しました。 閉鎖した所や移転した所の旧URLなどを別ファイルに退避。 このサイトを立ち上げた前後の頃に探し回り、それ以来手も触れていなかった無料掲示板サイトとか… 結構閉鎖した所もあったり。 ファイルサイズが一気に十数kB減りました(^^;)。  #テキストファイルにURLとサイト名と、時には簡単なメモを添えてるだけなんですけどねえ。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.10.22 NetHackのdata.base(アイテム/怪物等の解説ファイル)いじりが止まらない(^^;) 翻訳したりオリジナルに無い項目付け加えてみたり…どないすべ(^^;); それと、リンクページ(復帰後用)の整備も再開してます。 リンク先を確認しつつ作業しているので、寄り道も多いこと多いこと(^^;);;; でも ――今日の更新―― として出せるものはないんですよね、残念ながら。
2003.10.19 一昨日・昨日と書いてなかったですな f(- -) Primoのイラスト仕上げたりついでにバナー作ったり、色々してました。 フォト○ョップの「スポットライト効果」をはじめて知りました(^^;) あと、NetHackのdata.base(アイテム/怪物等の解説ファイル)をいじってたり。  #RJNHのものに、JNetHack3.4.1の内容を反映させたり色々加えたりしようかと。  #3.4.1のをベースに(増えた項目多数、減ったのは戦士とエルフに関する項目だけのようなので)、  #それに先日訳した追加文や、自分で補完した項目を挿入してます。  #機会があったら公開の予定。(RJNHの次バージョンが出たらそれの追加ファイルにしたい所) ――今日の更新―― ・バナー3種類+α追加。 ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.10.16 RJNH。 人間キャラの整理に手間取ってます。とりあえず既存の分については反映しましたが… Primo。 前回から進んでません;) 相変わらず第2話後半の書き出し部分で思いきりつまってます(^^;)(_ _)。 リンク関係。 これも先日の状態(従来リンク反映)から進んでません。 しかも、更に整理しようかという気もおきてきております。 Ice-Requiem!。 大台は越えました。 ちまちま加工を進めておこうと思っています。 その他。 一応、復帰後に公開する予定の企画類も進行中です。 いつ再開できるか、そもそも再開しても精神が保つのか、 今はじっくり見極めている最中です。 もうしばらくお待ち下さい(_ _)。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.10.15 地震が多いなあ。 閑話休題。 『指輪物語』5巻まで読んでの感想。 >そうか、壮夫って「ますらお」と読むのか(^^;)。 「そうふ」って何だろうなあとずっと思ってたんで(ぉ) 感想文てのは昔から苦手で、 こんな的外れなものしか書けないです、ワタシ f(- -)。 で、昨日も今日も、サイト復活時用のページ作成・調整ばかりしてたものですから ――今日の更新―― は、無しです(_ _)。
2003.10.13 『指輪物語』5巻まで読破。 うー、昨日今日と、怪物出力CGIの方を色々いじくってたり英文翻訳に熱上げたりしてたんで、 自分のHP作業はほとんど進んでないのです。御免なさい。  #他の事にかまけてる時間が残されてないからこそ半休止状態にして作業続けてるハズなのに。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.10.11 『指輪物語 旅の仲間 下巻』を読んで。 …そうか、『キング・ソロモンの秘宝2』で探検家のオヤジが着ていた あの防弾チョッキはミスリル製だったのか!(違)  (参考:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2485/comment.html) ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.10.10 ぐ、近所に泥棒が入ったとは。 しかも何軒もやられたらしい。 お隣さんもバールで扉こじあけられたらしく…ぬぬぬ。  #気づかなかったよ… 米泥棒も頻発してるというし(今年は特に耳にする事が多いような)、 世の中もすさんだのう。 気をつけねば。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.10.09 『指輪物語』、2巻(旅の仲間・下巻)と3巻(二つの塔・上巻)、それと追補編(とりあえず巻末用語集目当て)を 借りてきました。 ついでに、近くの古本屋で「『指輪物語』文庫版が1冊100円で置いてあった」という情報を確かめに足を伸ばす。 …1巻ばかりどっさり(T T) でも『うしおととら』小説版の3巻という、思わぬものを見つけて衝動買い。 ヒロイン(笑)咲ちゃんの可愛さにほんわかしたり、生真面目な関和日輪と潮の絡みに吹き出したり(不謹慎)。 とらや真由子や麻子もいい味出してるし。 うーむ、RJNHで関守日輪が出るとすれば、やはり櫛が武器かな。 で、稀に「鬼涙六条棍と名付けられた+7棍棒」とか(w)  #しかし調べてみたら、どうもこうした「**と名付けられた」の設定とか装備品の有無とかは、  #Nethackでは全てmonst.c内で処理しているようですな。  #この辺の知識がないと、テキスト変換の小手先処理だけでは無理そう。 それと、敵役の白煉の戦法からも幾つか閃くものがあったり。 これに触発されて、今までもぼんやり考えてた「白面の者クエスト」、どうにか形にできないかと あれこれ書きとめてみてます。 とりあえずは味方となるべき怪物達の設定から。 今の所、具体的なイメージがあるのは最終面とその手前の面だけですが。 でも ――今日の更新―― は間に合わず(くすん;)
2003.10.08 昨晩は、眠る段になって腹痛おこしてもがいてました;) 今日もまた多少腹を下したり今も喉が痛かったり。 閑話休題。 RJNH。 悪魔(&)やその他の怪物の整理も終わり、ついでに3.3の怪物も反映(3.4.1も内容同じだったけど)。 やはり最後の敵は人間か。 その前にエルフと獣人とケモノむちゅめを(ぉぃ) Primo。 前回から進んでません;) とりあえず、第2話後半の書き出し部分で思いきりつまってます(^^;)(_ _)。 先に第3話をUPするかなあ…(ぉ) リンク関係。 これも先日の状態(従来リンク反映)から進んでません。 あと残っている作業は新リンクの拾い出しと追加なのですが、 個人的趣味のリンク集(66kB;)から役立ちそうなリンクを拾い出すのにどれだけかかるか…  #私のお気に入りリンクはtxtファイルをsakuraエディタで読み出してるのですよ。書き込み楽だし自在だし。  #ブラウザの「お気に入り」なんて要らんです。 Ice-Requiem!。 大台は越えました。 ちまちま加工を進めておこうと思っています。 いつ再開できるか、そもそも再開しても精神が保つのか、 今はじっくり見極めている最中です。 もうしばらくお待ち下さい(_ _)。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.10.07 昨晩、軽い頭痛と胸焼けを起こしました。 お腹が張ってしまい気分も悪くなり、しまいには胃が痛くなって多少戻してしまったり。 …風邪ひいたかな… その時ほどではないけど、今も頭痛が続いています。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.10.05(追記) ――今日の更新(追記)―― ・バナー多数追加。  >(サイト4「刹那」内の) 別ページからどうぞ。 --- 2003.10.05 RJNHの悪魔系、数多すぎ(泣) ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。 残念ながら、現在はボツ案まで反映してない上に、 悪魔系(ノーマル)の由来調査中に遭遇したRubbish的マリリスも載せていませんが。(ぉ)
2003.10.04 『ホビットの冒険』読破。 さあ次は『指輪物語』だと図書館に勇むも、 何故か1巻と2巻だけ全部貸し出し中(T T) ちょっと離れた所の図書館にも行ってみたら、 なんとか1巻は残ってました。  #本当は2冊くらいを同時に借りたかったんだけどなあ。 さてと、今度はどんな冒険が待っているのやら。 ――で、作業の方はいまだ進まず(滝汗)――
2003.10.03 画像10枚ばかり追加作業中〜(ぉぃ) しかし当初は色々試しながらバナー加工してたから、 色違いのが幾つも出てしまったなあ。  #後から背景色だけ揃えたので古い別色版が残った。 ――でもいまだ更新できず(汗汗)――
2003.10.02 ようやく『ホビットの冒険』借りてきました。(児童書の棚にあるとは思わなんだ) 閑話休題。 画像加工。バナーどっちゃり作成するのはさすがに大変(^^;)。 しかも、全部同一仕様で作れば早く済む所を、 減色とサイズ縮小にやっきになったりいろんな所変えてみたりしてるから… おまけに出来あがったの並べてみると、案外キャラの抜けが多いし。  #元画像でいいのが見当たらないキャラは、とりあえず抜かしていた為 RJNH。 人間に次いで種類の多い悪魔(&)の整理にとりかかってます。 元ネタ探し回ってみたけど…要するにAD&Dの悪魔達をそのまま反映してる? (最近D&D3版が出たようで、検索ではそれら関係の話題も結構引っかかる) …由来の文章をどうしたものか。ううむ。 で、それを突破しても「やはり最後の敵は人間か」となる訳で。 Primo。 とりあえず、第2話後半の書き出し部分で思いきりつまってます(^^;)(_ _)。 今は画像加工系に自分の興味のベクトルが向いてるから、作業再開はしばらく後になりそう. リンク関係。 これも先日の状態(従来リンク反映)から進んでません。 あと残っている作業は新リンクの拾い出しと追加なのですが、 個人的趣味のリンク集(66kB;)から役立ちそうなリンクを拾い出すのにどれだけかかるか…  #私のお気に入りリンクはtxtファイルをsakuraエディタで読み出してるのですよ。書き込み楽だし自在だし。  #ブラウザの「お気に入り」なんて要らんです。 Ice-Requiem!。 現在、原稿の汚さと線の薄さに悪戦苦闘中。 ルースとルイスの話の重要パートだというのに。 他の話も描ききってはいるんですけどね、加工の方が…  #ちなみに一昨日から大量加工してたイラスト類は、それに輪をかけてひどい代物も多数。  #(あの頃の自分には印刷済み用紙の裏紙が“上質紙”だったからなあ…) まあ何にしても即効性のあるものが出せない(出しにくい)状況でして。 ――なので今日の更新はなしなのです(汗)―― もうしばらくお待ち下さい(_ _)。
2003.09.30 只今画像大量取り込み加工中。40枚近くあるなあ。 先日Web上でみつけた○イルズオブ○ァンタジアの中ボス戦闘音楽かけながらノリノリで作業しとります。 普段は音楽聞かないから、こういう時限定でかければ効果倍増 (><)/ あ、同じの聞きつづけてる訳にもいかないから、たまに切ってますよ? でもその時には7th moonの『月光』が頭の中でリフレインしてたり f(^^) ――なもんで今日の更新はなし――
2003.09.29 閑話。 しょうこりも無く昨日の続き。 パラノイア(X)とトラブルシューター、防御力は無いに等しいという事で。 (同士討ちや誤射を増やす為(ニヤリ)。ティウス・レクゼだけは着せてもいいかな。) あと、争い効果は封じておきたい所。そんな事しなくてもトラブルシューター同士が「不幸にも」同士討ちしてしまうように仕向けたいから。 あ、パラノイア自体に「周囲の壊れた床の」修復能力を持たせたいですな。  #NN爆雷の爆心地に大穴が開く→トラブルシューターがパラノイアに近寄らなくなるのを防ぐ為。 いやトラブルシューターによる穴埋めでもいいのか(笑)。 閑話休題。 ---- ようやく新仕様のリンクページが形になりました。 あとはどれだけ新規リンクが加わるか… Primoの方は全然進んでません f(- -)。 ゆっくりとアイデアイメージは凝集してきてるんですけどね。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.09.28 PM21:55 おはようございます(- -)。oO …って、夕食食べてから一眠りして今起きてきたとこですが。  #眠りが不規則になってる…疲れが溜まってきてるな。 起き抜けに思いついた事があるので忘れないうちにメモ書き。 パラノイア、もといパラノイア(X)との対戦では 物理的に接近できないようにしたらどうだろう。  #巨大コンピューターには遠くでどっしり構えててもらわんと。 近づけない為には? 間に大きな空掘(穴)つくって飛行禁止。もしくはパラノイアに広域浮遊無効化能力なり浮遊無効化光線なりつける。 これなら接近しようとしたPCは、完璧に下の階(トラブルシューターやら何やらうようよ)に叩き落される事でしょう。  「コンピューターはいつでも完璧です、市民」 ちなみにトラブルシューター、銃弾やら火球やら火炎放射器(ブレス)やらレーザーやら使ってきて(この辺検討要)、 たま〜に最初から「呪われたNN爆雷(ジカンガキタラダイバクハツ)」とか「爆弾ケーキ(火ガツキャダイバクハツ)」とか抱えてるのがいたり。  #当然ながら味方巻き込もうがお構いなし。  #最初から混乱状態にするのもアリかも。 …となると、パラノイアのいる階ではあえて足場をほとんど無くしておいて、 その代わりにパラノイア周辺にも足場は作っておいて、 パラノイアの周辺に(も)召喚されるであろうトラブルシューターが 一番のダメージ源 になるようにすべきか? (^^;)  #単なる遠距離攻撃ではダメージ与えにくいとか、与えても埒があかないようにして。 うーん、色々練れば本気で面白くなる…かも(^^;);;; ま、パラノイアの為にこんなん真面目に検討して頭おかしくする義務も務めもないから のめり込まない程度に、ぼちぼち考えときますわ。  「コンピューターは完璧です。   コンピューターはあなたの友達です。   コンピューターは市民の幸福の為に日々活動しています。   幸福は義務です、市民。あなたは幸福ですか?」 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。 おっと、書いてるうちに10時半過ぎてら。
2003.09.27 問)本日、作業が進まなかった理由は? (選択式) 1)暑かったから 2)外出したから 3)太陽がまぶしかったから 4)へばってるから 5)昨日ぎっしり作業してダウンロードまで更新した反動 6)現在作業中のゴーレム系(')の案の量があまりに多いので 7)先日の資料整理中にすっかりパラノイアに毒されて   #しかしこれってあの“悪夢そのもの”な映画『未来世紀ブラジル』の世界そのものに思える…(滝汗) なので ――今日の更新―― は、なし。 あ、パラノイア(X)の攻撃方法にドリル加えとかないと。  「あなたは幸福ですか、市民?」
2003.09.26 北海道の地震、かなり大きかったようだけど… その割には今の所死者の情報は入っていないけど…(6時現在) 現地の方々の無事を祈りつつ。 あ、RJNHのダウンロードページ更新しました。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.09.25 昨日は眠気が酷くていつの間にか寝てしまってました。 親がブドウをたんまり頂いてきました。カゴ数杯分(- -;) 近所の農家の手伝いの御礼。 今年は日照の少なさ&台風で葉っぱが落ちた事により、 出来が悪くてとても売り物にはならなかった模様。 なので、物によってはしなびるまで放置。 天然の干しブドウまで混ざってるってのは(汗) ――今日の更新もしょうこりもなく―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.09.23 今日は墓参り。 小さかった頃と比べて霊園内にも車が多くなったなあ。 途中の道では屋台がめっきり少なくなってるし。 子供の時見た職人技の飴細工屋さん、見なくなったのはいつからだろう。 変わるものあり変わらぬものあり。 …私は? ――それはさておき―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.09.22 昨日は > 多少は復活してきた…かな… なんて言ってながら、作業の方はそれほど進展している訳でもなかったり。 リンクページ(改)作成は半分も終わってないし。 Primoも形になっている部分は少なかったりするし。  #形になってない部分がいろいろ固まってきたので少しは気が楽になったけど。 未公開品で完成してるのはIce-Requiem!が27話分、あとラグりぷれいが1回分。 そのくせ頂き物ページの案内人を増やそうとしたり、 RJNHのアイテムに関してもcsvファイル処理をしようとしたり、 怪物案整理中にゴーストQなんて追加してみたり。 むう。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.09.21 多少は復活してきた…かな… --- う、UPの直前に、モニターに一瞬ブレが。 どこかが不調で表面化したのか…? HDDが壊れたら怖いなあ。ほとんどのデータ、特に画像データ系は バックアップできてない状態だし。(1.44MBフロッピーで何をしろと) ――今日の更新―― ・なし Q系怪物の整理が大変だよぉ(; ^)
2003.09.20 急に天気が崩れましたな。 昨日はジャガイモ料理に挑戦。 タマネギ一個、人参1/2本、ジャガイモどっちゃり十個位。 真空調理ナベにたんまりぶち込んで加熱→保温調理でのんびり茹でる。 茹であがった所でジャガイモだけ半分位引き揚げて、水きりよく振り粉ふきイモ。 残りの半分には塩醤油で適当に味付けして簡単スープ。 …いろいろ反省点。  ・タマネギを最後に(ナベの上側に)入れてしまったのでジャガイモの引き揚げが大変だった。  ・スープにコンソメその他を入れるのを忘れた。  ・保存の事を考えると、引き揚げる割合をもっと増やした方が良かったか。   (冷蔵庫に入れる時は汁物でない方が楽) さて次に挑戦する時は、ポテトサラダ用の分も加えて(ぉぃ) ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.09.18 まずは昨日の分、ごめんなさい(_ _)。 >  前は省いてたけど、やはり「ヘパイストスの助手」と書いてしまっても問題無さそう。 これ、「今日の」更新ページに応じたリンクになってしまってました。  #昨日の時点では404になってしまってました。 で、今日は引き続きリンクページ全面改定作業。 …の最中に、移転している所があったのを知り慌てて現在のページにも修正をかける。 ついでに同じページにあったリンク切れサイトを削除。  #本当はこれ以上はその場凌ぎのページ修正はしたくないのですが…必要な事ですしね。 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。 ・「あどれすめも」修正。   ・「空音堂」移転。(指輪物語関連)     滅茶苦茶遅れ馳せながら就職おめでとう御座います。お祝いの言葉ひとつ無くご免なさい。     仕事のほう頑張っておられるようで…お疲れ様です。   ・「風の塔」削除。(指輪物語関連)
2003.09.17 RJNHの整理に苦戦中(; ^) 由来を再確認する為にgoogle検索。  前は省いてたけど、やはり「ヘパイストスの助手」と書いてしまっても問題無さそう。 スペルを調べる為にgoogle検索。  なんと、ラ○ュタにそういう意味があったとは。機械兵の注釈には追加しないけど。 原産地(違)を知りたくてgoogle検索。  …四号機じゃなくて三号機やん(; ^) とまああれこれ確認しながら色々と追加補完修正補填にネタまで投下している為、整理がなかなか進まないのですこれが(; ^) ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.09.16 ――今日の更新―― ・バナー2種類追加。久々の文字バナーです。バナーページはこのページの上側からどうぞ。 ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.09.15 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJ(略)。
(2003.09.14)
うーむどうしたものか…

最近はほとんどRJNH関係の更新分しかUPしていませんが、
それ以外の作業も色々とやってたり。
メドがつけば全復活させる気満々です。

でもそれと同じくらい、全部ぶっ潰す気も満々なのが困り者。
ちょっと鬱になった時には特にそう。
厳密に言えばRJNH資料以外は必須じゃ無いですしね、うちのページ。

うちの復活にヤキモキされてる方(が存在するかどうかはさておき)、
私ゃこんな半端な状態ですが、まあ今年中にはケリをつけるつもりです。
どちらの方針になるかはともかく。

それまでもうしばらくお待ち下さい(_ _)。

2003.09.13 ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.09.12 ようやくPrimo第2話前半がサクサク書き進めるようになったよぉ(; ^)  #今までこの箇所がどうも納得いかなくて、ずっと詰まってたんだよね。 一方、リンクページの方は先日の1/3完了から全然進んでません(_ _;) 閑話休題。 --- 昨日の続き。 チェーンの方、ピンの形状をぱっと見た限りでは、 ヤスリかグラインダーか何かでピンの片側の頭を削ってしまえば叩き抜く事ができそう。 どのみち削った箇所の部品は使わないから傷つけても問題無いしね。 親からは「新しいの買え」と言われてるけど、 原型が残ってるうちは使ってやりたいのが人情だし、 修理できるうちは修理したいのが技術屋の性よぉ!(; ^)/ さてと、いつ加工に入ろうか… ――今日の更新―― ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.09.11 先日変速機が壊れた自転車、もし修理するとすればどのような手があるのか、 Webでちょこっと調べてみました。  #いつもはWeb上ではこうした調べ物はしてないんですけどね>未だ超アナログな人 私の想定していた修理方法:  ・変速機の修理は諦め、全て取り外す  ・チェーンを短くして車輪に直結 で、チェーンの長さ変更が可能かどうか調べてみたら、  ・切れたチェーンを「つなぐ」部品ならある(80円程度)  ・但し長さ調整にはチェーンカッターなる工具が必要(千〜二千数百円程度?)  ・店で売ってるチェーンも「一定長さの輪になった規格品」ではなく   「チェーンカッターを用いて自分で長さを調整するもの」らしい。 何にしてもチェーンの切り繋ぎは自分でする必要があるという事か。 ちなみにこのチェーンカッター、チェーン同士をつなぐピンを押し出す為の工具らしい。 写真も載ってたので構造は推測できるけど、 これってかかる力も考えると旋盤も無しに自作できる代物じゃないよなあ… (いや旋盤有っても難しそうだ。多分押し出し部が細いピン状になってるはずだから、  それ自体が折れないほど頑丈にするには焼入れも必要だろうし…(以下色々妄想)) …さて妄想はおいといて、こういうのって、  細クギとハンマーでピンを叩き抜く のは可能だと思います? (^^;)  #なお「つなぐ」時にもチェーンカッターは使えるらしいけど、  #ここは先述の80円連結部品で。 …今度試してみよっと。指叩かない程度に。 ――今日の更新―― なし
2003.09.09 頂き物のページ、かねてから考えていた案内人増員計画を少しでも進めるべく、 レイアウトをいじくってました。  #今は公開していませんが、案内人によってページの配色や文字ががらりと変わるようになっているのです。  #ちなみにコメントも案内人ごとに違います。 で、これを終えて案内人の入口ページを作った後は頂き物の数だけページが増える訳ですが、 その数を確認してみたら
50Pに届きそうな勢い。
しかも2パターン増やす可能性が有るため、追加するページは最終的に
100P以上。
やれやれ。 ――今日の更新―― ・ターミナルページの背景指定を修正。 ・「げーむぶっく」(RJNH)改定。詳細はRJNHのページにて。
2003.09.05 自転車の変速機がぶっ壊れました(T T)。 金具は捻じ曲がるわギア(樹脂製だった)は欠けて外れるわ、完全におしゃか。 小学生の時からすっと乗り続け…もう21年以上になるのか。 今まで良くもったものよのう。 まだ修理するか廃車にするかは決めてません。 素人工作でもチェーンの長さを自在に変えられるなら、変速機周りを全部取っ払って 乗り続ける手もあるのですが…。 ゆっくり調べてみます。 ――今日の更新―― ・RJNH更新。詳細は(略)
2003.09.03 リンクページの割り振り、ようやく1/3が完了。 でも現在のページで使用している「自作ランダムバナー」は新ページでは廃止する予定なので、 いちいちバナー指定をし直すのが手間です(T T) #現在は、バナーが複数用意されてますサイトについては #当方でCGI使ってランダムに表示させているのです。 ――今日の更新―― ・RJNH更新。詳細は(略) ・バナー3種類追加。 ・これに併せ、『Ice-Requiem!』キャラのバナー群を独立グループにしました。  (今までは「従来キャラ」に含まれてました) bnr003_2sn.gif ナージャ=モレナ その2(1.6kB)  bnr085sn.gif アイラン(1.2kB)  bnr119sn.gif キム(0.9kB) 

-Sana books-    前Pageへ<   >更新履歴メインに戻る