-Sana books-     前Pageへ<    >更新履歴メインに戻る    

きまぐれ日誌 -徒然なるままに-


02.09月-11月



12月1日 (日) 00時24分42秒

サイト2「空」が復帰しないなあ…


と嘆きつつ。 ROの方は、未だに登録できてません。 何をトチ狂ったか、β2キャラの移行を拒否されてます。 管理会社がYah○○の子会社だから、ク○で当然なのでしょう(- -メ) 昨日は、溜りに溜まってたイラスト類のとり込み。 日付を見ると…1年以上も前のイラストも(^^;) 小さいのは1,2cm角程度、大きいのはA4大。 とり込み総数54枚。 合計120MB超。 リサイズしたり減色したりするのも一苦労;(まだ終わってない) ――で、それ以外のも少しいじってたから余計時間がなくなったり―― ・サイトごとに違った壁紙UP。  今の所、対応してるページは一部ですが(汗) ・掲示板総合入口に、その掲示板の稼働状況を示すアイコン設置。 キリ番関係は明日に持ち越しなのです(_ _)。
11月28日 (木) 21時21分22秒

うぬぬ…


現在、RS☆HP ZONE(サイト2「空」のサーバー) が、サーバーごと落ちている模様。 昨晩も落ちていたのですが、連絡が遅れてしまいました。ご免なさい。 とは言っても、 今んとこはサイト1「桜」がミラー運営しているし 改定の方もRJNH(サイト1とサイト3「栞」にて公開中)ばかりだし カウンターはサイト4「刹那」の一括管理だし 掲示板もサイト1「桜」の方は(予備だけど)大丈夫だし … …ブックマークやリンク以外はあまり影響ないやん(^^;) さすがに幾つもサーバー持ってると融通が利くなあ。 全部無料サーバーだから制約はあるけどw ――で、今日もまたRJNHを―― ・アイテムページ、昨日からの作業(分離)が完了しました。  一般武器のデータは全て網羅できたと思います。  それ以外のアイテムはまだこれから。  アーティファクトもまだまだこれから。   #何せ公式HPに掲載されてるのだけで112個。(武器以外のも含む)   #これに未掲載のや検討中のや、更にはボツ案まで加えた日にゃあ…(滝汗) 議論掲示板の反映作業もあります。 怪物・アイテム以外の資料整理もあります。 先はまだまだ長いです。
11月27日 (水) 23時35分00秒

午後、久しぶりに飛びまわったので


太ももが痛いです(^^;) 運動不足; ――今日も今日とてRJNHを―― ・アイテムページを改定してます。  今は、現在出来ているページを   ・簡素な説明を並べたページ   ・詳細データを書き込んだページ  に分離している所です。 p.s.昨日の訂正(汗) > (桔梗の霊弓に差し替え〜) ベルスロンディングでした;
11月26日 (火) 23時03分40秒

昨日は寝落ち


――なもんで今日更新―― ・RJNH、アイテムページに武器アーティファクト一部追加。  従来のNethackの武器アーティファクト(3.3まで)は全て登録しました。  ほか、一部はページ構成も変更。  詳細はRJNHのページにて。 確か怪物ページがほぼ完成するまでには1年近くかかったんだよなあ… アイテム関係は公式ページを参照できるからマシかもしれないけど(汗) 先は長いです。 11月26日 (火) 23時06分23秒
あ、 > 従来のNethackの武器アーティファクト(3.3まで)は全て登録しました。 アルテミスの長弓を除き。 (桔梗の霊弓に差し替えられていたので登録忘れてました)
11月24日 (日) 23時00分00秒

考えてみれば


今までは、サイト2「空」とその他のサイトとでページを共有するために、 RS☆HP ZONE の広告スクリプトを各ページ内にもぐり込ませていました。 フレーム方式を使い、フレームの元側にだけ広告を表示しても良かったのですが、 フレーム非対応のブラウザでは閲覧できなくなってしまうので、今まで敬遠してい ました。(ページを組む技術は既にあります) ですが、考えてみれば サイト2「空」をフレーム方式に サイト1「桜」&3「栞」をノンフレーム方式に しても構わないんですよね。 今日、気づきました(苦笑) 折を見て検討してみます。 ――で、今日の更新はRJNHを集中的に―― ・RJNH、アイテムページの改定。  とりあえず普通の武器に関するページを全てまとめました。 ・RJNH、その他のページも改定。詳細はRJNHのページにて。 11月24日 (日) 23時13分20秒
あ、そうだもう1つ。 ――擬似ミラー掲示板が完全復帰しました。―― 今までは  ・古いYYBBS(Ver4.52系)なら動くのに  ・新しい物(Ver4.54系、4.6系)が動かない 状態でした。 でも今回、jcode.plを同じフォルダに放り込んでみたら すんなり動作しました(爆) #後で考えてみると、Ver4.52ではjcode.plの参照指定が #そのまま(jcode.pl)だったのに対し、Ver4.54以降のでは #./jcode.plになってました。 #もしかしたら、ここを書き直せば自分でUPしなくても動作するのかも。 11月24日 (日) 23時18分25秒
――もひとつ忘れてた(笑)―― ・バナー追加しました。 文字バナー2種類、イラストバナー1種類。 (今まで何度かバナー化に失敗してて、やっと完成したもので…季節感無視w)
11月23日 (土) 14時43分49秒

一応、UPは昨日からしてましたが


サイト2「空」が、昨晩はサーバーごと落ちていた模様。 連絡遅れましてご免なさい。  #サーバーそのものや回線が落ちると、情報が一切入らなくなるもので…; 昨日は過去ログを徹底的に改定。 かなり分量有って疲れました。 で、今日は今日とてRJNHデータの改定。 久しぶりにやってみたけど、あっちを参照こっちを改定と、 一度に開くファイルがどんどん増えて(; ^) しかも構成についても同時に行ってた(当然思考錯誤)ので、頭の中はもうわやく ちゃです(w;) ――で、更新したのは―― ・カウンターの表示ページを変更。  今まではターミナルページ(入口から入ってすぐのページ)に置いてましたが、  indexページ(入口のページ)に移動させました。  これからはずっと、ここに配置する事になるでしょう。 ・「だいありぃ」関係を全面改定。 ・RJNHの改定。詳細はRJNHのページにて。
11月21日 (木) 22時50分43秒

記念イラストより前に色々と〜☆


以前からあれこれいじってたCGI群、まとめて公開! ――主に掲示板とランダムバナーです―― ・メイン掲示板&擬似ミラー掲示板をVer0.9546にUP。(←細かい? f(^^;))  今までは(CGI動作の関係で)ミラー側には古いバージョンのCGIを使っていたので すが、今回で共通化されました。 ・アイコンを多量に追加。2倍近くになったかなw ・アイコン選択のジャンルを増やしました。 #あー、他にも色々とアイコン組み込むの忘れてた。 #各サイト稼働状況に表示させてる確認画像とか、古い壁紙とかカウンタ用数字と か(ぉ) #(↑利用できる素材はなんでも利用しようとする奴) ・新規のランダムバナーCGI、稼働開始。文字バナーが対象です。    同じ種類のバナーでも、リロードのたびにカラフルに変わります。    文字バナー自体も、いろいろな字体のものを取り揃えています。 [ちなみにこのCGIは、ファルコン・タカさんのカラフルカウンタにヒントを得て  作った自作CGIです。(CGIのサイズは1kB以下w)  なおこのCGIには中野さんの画像連結ライブラリ(gifdog.pl)を利用しておりま す。 gifdog.plの配布元 http://cgi-bean.virtualave.net/]  ※現在(色違いだけで)多量に並べられている文字バナーは、そのうち淘汰され る事になるでしょう。  (これをやりたかったのです。あまりに量が多すぎて;) ・リンクめもりー(旧リンク一覧)にて、相互/サイト名変更/閉鎖を色別に表 示。 ・リンクページの一部でページレイアウトが崩れていたので修正。
11月19日 (火) 23時29分07秒

今日はROのβテスト最終日


だというのに、当日になってやっとデータ移行方式の詳細を告知。 しかも(β2になってからこの方一度もやってこなかった)抜き打ちイベントを行 うという暴挙。 以前から脆弱だったログインサーバーが完全に死んでました。 最近はおさまってたというのに… ROで知り合い、連絡をとりたかった人がいるのですが、 この分だとどうなる事か。 ガ▼ホーは、課金後までに顧客を総入れ替えしたいんですかねぇ… ――なので幾つか作業してました―― ・バナーページ改定。 ・Primoバナーを軽量化しました。  (やっと水彩風の絵の減色&単色化のメドがついたよ…) ・Primoバナーに2種類追加。(早貝、若先生) 11月19日 (火) 23時35分31秒
―それと!― 祝4444Hit突破! #該当者が名乗り出ないのもちと寂しい物があるの ですが; RJNHのデータ集から始まったこのサイト、いろんな事がありましたが 皆様のおかげもあり(?)今までやって来れました。 どうも有難うございます。 記念絵は…どうしようかな〜
11月18日 (月) 23時17分18秒

あう;


現在、サイト4「刹那」のサーバー不調により カウンターとバナーCGIが動作しなくなっております。 折角4444Hitいきそうだったのに…(泣) でも、B-CafeはCGI自由な上に、広告も無しに(有料スペースと企業持ち出しと一 部ボランティアにより)無料運営されてる所ですから、贅沢は申せません。 応援してます>スタッフの方々 ―更新の方はないです^^;―
11月17日 (日) 23時58分36秒

――本日の更新は――


・リンク先の名称変更。  「剣道場」→「眼帯兎団」 ・リンクミスの修正;  「FogTime」、移転前なのに移転予定地(現在はBBS関係のみ)にリンク張ってし まってました(_ _;)


11月16日 (土) 00時05分18秒

読書三昧?


昨日は古本屋へ。 今日は図書館へ。 ――でもって更新はなし(こら(^^;))――
11月13日 (水) 21時46分39秒

――カウンターCGIを変更しました――


・カウンターを、KENT氏のE-Counterから  Falcon TAKAさんのカラフルカウンタに変更しました。 今までのカウンタも簡単だしアニメーションGIFも使えるし使い易くて良かったので すが、 同じ人がリロードするたびにカウントしてしまってたもので…(苦笑) 今度のカウンターは、数字にアニメーションGIFが使えない代わりに、 数字の色がカラフルに変わるし、また背景画像も一体化して表示できます。 ちなみに背景がランダムなのは私の改造です(^-^)。 でもって、背景にバナーを流用しているのは サイト4『刹那』の容量制限をクリアする為の苦肉の策です(^^;)。 ――それと、もう1つ更新―― ・バナーNo.355をリニューアルしました。  当然ながら1kBにしてあります(^-^)。  でもって他のバナーも容量を減らそうとしましたが(No.128とか)  思ったように減らず失敗; 只今(やっとこ)サイトURL変更のお知らせを書いております。 11月13日 (水) 21時51分24秒
あ、そうそう。 背景によってカウンターの数字の位置が変わりますが、 これも私独自の改造です(^-^)。  #あとはキリ番とか連番の時に、特別画像を自動的に表示できれば  #言う事ないんだけど…  #そんなカウンターCGIを以前どこかで見かけたような。  #時間をみてまた探そう。でもうまく組み込めるかな…;
11月13日 (水) 01時16分24秒

今日はリンク関係を徹底的に


更新。 リンク先がどうなってるかも半分〜1/3位は調べてみたけど、 閉鎖されてる所が2、3件ありましたね。 ――で、更新は―― ・「お知らせ」を改定。 ・リンクページを全面改定。  ついでにバナー画像の設定ミスを幾つか修正(^^;)  幾つかのサイトのURL・名称変更。  幾つかのサイトに関しては、新たにバナーを追加。 ・以下のサイトは閉鎖のためリンク削除。    ちばけんネット    お城で (^。^)y-。oO ・擬似ミラー掲示板、動作確認のうえで復活。  併せて、サイト2「空」のページから擬似ミラー掲示板へのページ移動を改善。  (iswebのサーバーだと、cgi-bin以下のフォルダのindex.htmlページには  他のサーバーからは直接アクセスできないらしいです…) まだサーバー移転の連絡はできてないです;
11月11日 (月) 23時19分50秒

しれっと復帰(笑)


isweb、サーバー移転完了しました。 ―更新― ・上記に伴い、何件かのリンクを修正、UP。 ・「こみっくす」―『Ice-Requiem!』を全面改定。  (先日作業した分です) さて、サーバー移転の連絡も必要だし、 いよいよサイト1&3の完全ミラー化にかからないと。
11月8日 (金) 21時59分05秒

EMERGENCY


防衛用システムが誤作動してスタンバイ状態になるのは、 一種の非常事態と言えるでしょうね。 あくまで「防衛用」だから、人に(悪意有る敵を除く)直接危害を加える事がない のが救いですが。 ――EMERGENCY!―― 2、3日、ROM状態になります。 ボクの攻撃本能は、防衛のためだけにしか発動しません。 悪意・敵意がない限り、相手を傷つける事もありません。 ですが、態度で貴方を傷つけてしまうでしょう。 それが善意の問いかけであったとしても。 お願いですから、しばらく、離れて下さい。 誰も、傷つけたくない。


11月7日 (木) 23時36分27秒

閑話閑話


―今日は新URLのお知らせを― ・サイト2「空」にてお知らせ中。でもこっちにも書きます。 サイト1「桜」の新URL:以下のいずれかになります。 (※下段はアクセスすると上段のURLに転送を行う「URL転送機能」です。) http://sakusha.hp.infoseek.co.jp/ http://sakusha.infoseek.ne.jp/
11月5日 (火) 23時55分27秒

閑話


只今、『アイスレクイエム!』のリメイク中。 今のは画像寸法も滅茶苦茶な代物ですから(^^;) 具体的には寸法一定化(300x1000)と枠線の引き直し、セリフ等の手直しも少々。 ついでにアイコン切り出したりもしてます。 興がのってるので、未発表の分までどんどん作り直してたり。 今は14〜17話くらいかな? これでも全体の1/4も行って無いと思うけど。 分量で言うと、全部でA4用紙24〜5枚分(1枚に3〜4話)なのに対し、今ま で発表したのはたった3枚半。 現在作業中のが6枚目です。 ええ、既に“描き終えてる”んです、この漫画は。 ずーっと前に鉛筆で描いた物を、取り込んで色々と手直しして公開してる訳です。 新規の創作(Primo)にかかるには今ひとつな状態の時に、こうした加工系の 作業をするようにしてます。 CGIしかり、ページレイアウトしかり。 私はやっぱりメーカーなもので。 ――まだUPはしないのだ(笑)――
11月3日 (日) 21時36分47秒

今日の夕食にて


タッパーにつまったリンゴの砂糖煮を見て、弟が一言。 「リンゴのミイラ しなび具合といい飴色になってる色といい… 思わず納得。 ――今日は昨日の続きをば―― ・頂き物のページにて、最初のページから一覧のサムネイル有り/無しを選べるよ うにしました。

11月3日 (日) 21時44分51秒
―そうそう、ついでに― ・「のべる」と「こみっくす」の一覧ページを改定。 リンクなども少しずつ修正してるけど、iswebのサーバーメンテが終わるまでは(多 分)UPできんのです; 今しばらくお待ちを。


11月2日 (土) 23時05分14秒

ROの接続不良


普段でさえ夜9時を過ぎるとログインに数十分かかるってのに、 大規模メンテのたびにそれが「数時間」に格上げされるってどういう事? ――今日は一気に―― ・頂き物のページを丸ごとリニューアル。  ついでに、それらに幾つかあったページ間リンクミスを修正(ぉぃ) ・ちなみに、改定したページには「-Sana Books-」の銘を順次挿入してます。


10月30日 (水) 01時31分15秒

昨日は久しぶりに


Primoのページなどのレイアウトをいじってみました。 (アップはしていませんが。) で、気がつけば午前3時(^^;) やっぱりワタシはメーカーなんだなあ、と改めて認識。


10月28日 (月) 22時58分31秒

更新できなくなる前に


最低限の変更はしておきます。 ――詳細は「お知らせ」参照―― ・予備掲示板を一時停止する旨、記述改定。  (サイト1、3のCGIが使えなくなるので) ・各ページの、サイト3へのリンクを新URLに順次変更。  今はとりあえずターミナルページのものだけですが。

10月28日 (月) 23時01分20秒
あ、ちなみにメインサイト(サイト2「空」)の方は問題なく更新できますので、 新たな「お知らせ」はそちらを参照して下さい。 この際ですから、サイト1やサイト3にリンク張られている方も、できればサイト 2にリンクを張り直して頂けると有り難いです。


10月26日 (土) 22時00分38秒

急遽決まった某氏の中国行き


3ヶ月ほど。本日未明出発。 行ってらっしゃいませ。 ―― 一応更新も ―― ・RJNH、特殊レベルのページを一部改定。 ・サイト2&1にて『お知らせ』を改定。  サイト1及びサイト3のサーバー統合に関するものです。

10月26日 (土) 22時50分34秒
そうそう、 先日のこれについて書かなければ。 > 今まで色々動こうとしたけど空回り。 > > 仕事に行く寸前なので詳細は後ほど。 --------- 現在遊んでいるRO。 主な問題。  
  • キャラセレクト異常    普通にログインしても他人のキャラにつながってしまい、    しかも(落とされるまでは)自由に操れる というとんでもないバグ。    装備やアイテムを無くされた被害者は数知れず。    混雑が原因の模様。私もしょっちゅうなります。    何もせずに抜けますけどね(^^;)  
  • スキルロスト    文字通りキャラクターの職業スキルが全て 消えてしまう。    魔法も技も商売能力も全て失うという恐ろしいバグ。    転職するとスキルが復活するので、状態によっては修正は簡単だと    思われるが、現在の所修正されたという情報はなし。  
  • 市場破壊    ROはデータ送信周りのセキュリティが甘いらしく、    チートによるデータ改竄や現金増殖などがはびこっています。    対処はしているようですが、いたちごっこ。    しかも先日(19日頃)、とあるサーバーにて (私のメインキャラのいる所とは違いますが)    異常状態を手順に従わずに勝手にセーブした上、    巻き戻しも行わないという決定を。    (※以前にもありましたが、その時は巻き戻しました)    これにより複製アイテムが大量発生(ばら撒いてログインし直すだけで増え たため)。    しかも「複製アイテムは所持者も含めてアカウント停止」との告知を出し、    そのサーバーのプレイヤー達を疑心暗鬼に陥らせました。    (どれが複製品だか見分けがつかず、商売やアイテム交換・一部の敵の落と したアイテムは全て危険に。     それよりも、先のキャラセレ異常が起きた場合、       ・他者が勝手に複製アイテムを入手         →何もしていないのにアカウント停止     更には       ・異常が起きた時に他者がアイテムをばら撒く        →自分がつなぎ直した時は(アイテムはそのままなので)気づかな い         →何もしていないのにアカウント停止     なんて事さえも起こり得ます…)    詳細は、あちこちのファンサイトを確認して下さい。 ------- さて、私のメインのキャラ構成は少し変わっていて、 商人が2人>います。 はっきり言って戦闘には全く向いていないですが、 その代わりに貿易はお手の物。 全キャラ共通の「倉庫」を併用すれば、 街と街との間を往復せずとも品物をやりとり出来、 交易にはうってつけ。 の、はずだったのですが。 そのうち一人が、現在スキルロスト中です。 トップ絵の「売り子」というキャラです。 スキルロストして2ヶ月近く音沙汰なし 。    おかげで、この交易ネットワーク、 ○ravity(製作元)と癌胞(配給元)の妨害により、 現在は稼働していません。 普通なら職業LV=スキルポイントだというのに、 Gra○ityのスタッフは30という数も数えられ ないのでしょうかね。(- -メ) ------ という訳で、今はネットワーク立て直し(キャラ育て)の真っ最中です。 これが一段落すれば、かなりの時間と労力を 再びHP製作などに振り向ける事が出来るでしょう。 …今年中に課金? 寝言は寝て言(サーバーキャンセル)

    10月26日 (土) 23時15分49秒
    あ、そうそう。 空回りというのは、上記の事もありますが、 それ以外にもRJNHの投稿とか色々と一度に済ませようとしたから空回りしたん であって、必ずしもROの事だけではないです。


    10月21日 (月) 07時26分28秒

    ***


    今まで色々動こうとしたけど空回り。 仕事に行く寸前なので詳細は後ほど。


    10月15日 (火) 05時24分42秒

    ほっぽりぱなし


    でしたね; おまけに日記などを整理しようとしたら、肝心のサイトリニューアル辺りのログが 欠けてるし(汗) 当時のメールのうち、自分から送った分がばっさり消えてるし(保存操作間違え た?)(滝汗) …ラグナが一段落したら、心機一転して仕切り直さないと駄目かなあ。 (<今現在がダメダメな人) 一応、近況を。 ・毎日ラグナ(デフォルト(ぉ)) ・10/8(火)にエターナルカオス(旧名ラグハイム)のアイテム類を(再び)譲 る。  ○○さん2度もお疲れ様でした。後はお願いします  (^^)ゝ  いよいよ21日から課金か。これでラグハのプレイもおしまい…  と思ったら、GASHシステムの初回特典で多少のポイントが。  あと何回かはプレイ出来そうです。 ・日曜、上野でオフ会。  科学技術館(新館できてた上に拡張工事中とは…)見学後、秋葉原へ。  ガチャポン専門店だの趣味・同人関係だのをてんでに回る。(元々こちら方面の興味はそれほどないですが)  十■年振りにガチャガチャやってみる。  戦利品、ミニチュアのみかんいっこ(^^;)  (ミニフルーツのガチャガチャだったんですよ(^^;)) ・連休中の残りの時間はほぼラグナ。  いつまでたってもスキルロストが直る気配がないので、スキルロスト中のキャラ を再び鍛え始めました。  転職させるとスキルポイントが過剰にもらえたり、(予想が正しければ)アイテ ムが増えてしまうかもしれませんが、  それらは1ヶ月以上放置&プレイ妨害&営業妨害&もう1方の職業への転職を 不可能にされた代償として、しっかり頂くつもりです(- -)  #アイテムは店売りするし、報告もしますけどね。 ―書いてなかったので更新状況を― ・予備掲示板の紹介記述に、書き込みできない旨追加。 ・トップページの絵が表示されてなかったのを修正;(ファイルの頭文字を大文字 にしてた…)


    10月6日 (日) 23時45分43秒

    土曜に社員旅行に


    行ったせいもあって、へろへろっす。 ―いちお更新― リンク先のサイトリニューアル。  (旧)DiGiCom→(新)North24 West1 ―で、未更新なとこ― サイト3『栞』の予備用掲示板が、サーバー変更に伴い利用できなくなっておりま す。 (過去ログは読めますが、新規書き込みはエラーになります)


    10月3日 (木) 00時50分37秒

    うーむ…


    最近の私:  帰宅→メシ までは予定通り。 でもその後  →RO又は作業→風呂→寝る となるはずが、実際は  →RO又は作業→途中で力尽きて寝つぶれ …(- -;) ------ ―サイト3のURLが変更になったので― ・トップ絵を一応更新。 ・おしらせを更新。 …サービス内容はisweb準拠ですか…そうですか… なんかトップページ本体より広告画像読み込みの方が数倍重いんですけど…(泣) …そのうち、サイト1・サイト3ともに、サイト2『空』のミラーサイトにしてし まうかもしれません。 ご了承下さい(_ _)。

    10月3日 (木) 00時53分46秒
    …あ。 ここのアイコンもhoopsに置いてたから、将来に備えてURL変更しなきゃならない か; …あとでやろ。


    9月29日 (日) 23時34分15秒

    久しぶりにイラスト整理


    今日はROに全然ログインできなかったので(特に午後)、 杖の引き出しにたまっていたメモとか落書きとかを整理。 結構あるんですよね、コンテンツ用に全部or一部描いたイラスト類が。 で、それらをまとめてスキャナでとり込もうかと思い、 でもその前一応ROに入れるか試してみた所、 すんなり入れました(爆) とり込み作業は後日になりそうです; ―それでもちまちま更新― ・RJNHの職業ページに、各職のキャラの簡単なイメージ文章を追加。


    9月29日 (日) 00時10分41秒

    続々:CGIってオモシロイ!


    今日は午後から全然ROに入れないので、久しぶりにノートン&デフラグをかけた り、引き続きCGIをいじったりしてました。 カウンターもバナーもそれなりの形にはなりましたが(文末参照。これも製作途中の もの)、実際に使うにはまだまだ細部を調整する必要がありそうです。  #@filter_listの設定がうまくいかないなあ。  #複数の変数を入れると色変化がおかしくなるし… ―で、HPの方は何を更新したかというと― ・リンクの「怪物」ページで、Acona'Millersのリンクが  間違っていたのを修正(T T)   #なんでモンキーパンチのHPに繋げたんだよぉ(; ;)>ぢぶん So-Miyaさん、御指摘どもでした(_ _)。 -------------- ↓一応、新バナーCGI(作成途中)のサンプルはこちら

    [※ページ削除。cgi-bin/fcount/fcounttest.htmlから入るようにしていました] 9月29日 (日) 00時22分29秒
    ありゃ? ↑のURLだと404が出る… sakuraエディタのリンクからだとうまく表示されるのに。 ―という訳でもう一仕事― ↓下記のページを経由して入れるように修正。

    [※ページ削除。cgi-bin/fcount/index.htmlから入るようにしていました] rowSpan=2>         9月29日 (日) 00時32分06秒
    404じゃなくて403だよ。 しかもここの掲示板からはリンクできないらしい…; ―手間ばかりかけさせられましたが― ターミナルページの「お知らせ」からどうぞ。(- -メ)


    9月27日 (金) 00時15分44秒

    続:CGIってオモシロイ!


    昨日はgifdog.plをもとに、色々いじってました。 メイン部分が借り物とはいえ、正真正銘の自作スクリプトです。 あとは色のランダム化機能をうまく組み込めれば、充分実用になりそうです。 これで、何十枚も並べている文字バナーから解放されます(ぉ −でもまだまだ試験段階− HP更新には反映されましぇん(; ^)


    9月24日 (火) 23時59分27秒

    CGIってオモシロイ!


    日曜日:午前中RO、午後はオフ会…そのまま朝まで。 月曜日:朝帰りし、その後ROをしてたり、     久々に新たなカウンターCGIをいじってたりしてました。 Falcon Takaさんのカラフルカウンタをいじってたのですが、これがまた面白い。 で、今日は使用している関数が気になったので、 あえてROをお休みしてgif連結スクリプト(gifdog.pl)の配布元のHPを見に行っ たのですが、  目からビーム、もとい目から鱗がボロボロ。 もしかしたらこれ、バナーにも応用できるんじゃないだろか。 今のランダムバナーとの併用は難しいけど、文字バナー限定で独自のスクリプトを 書き出せれば… 夢が膨らみます(^^) そして、やっぱり私はメーカーなのだと再認識。 ―とは言っても― すぐに反映できる訳ではないですが(苦笑)


    9月21日 (土) 23時44分40秒

    今日は彼岸のお墓参り


    ↑はおいといて、ここ数日の動向をば。 ROの致命的バグにより、2ndキャラのスキルが全て消えました。 そのため、(公式サイトからの情報が何もないまま)復旧の方法について独自に調 査しておりました。 結果。 現在の所、復旧の見込みはなし。 先方に“復旧させる気”があるかどうかは不明。 …残念ではありますが、しばらく放っておく事にしました。(^^) 現在は3rdを中心に育ててますし。 (アイテムを露店販売しにくくなったのは痛いですが) ―今日はリンク関係を改定― ・“怪物など”:「HPだよ!猫ゲノム」のリンク先変更に伴う修正。 ・“RJNH”:「ゴクリ普及教会」を追加 ・“メイドロボ・エルクゥ関係”:一部のランダムバナーのパターンを増やしまし た。

    9月21日 (土) 23時48分12秒
    ―あ、追加で― ・RJNH、ゴクリの資料ページを多少改定。  内容はそのままに、読み易くページ移動しやすくし、また当HPのページである 旨記載しました。


    9月18日 (水) 00時36分40秒

    ゴクリ普及協会?


    RJNH公式HPの開発日誌、毎週初め頃に f(^^;) 確認してます。 すると今日は「ゴクリ普及協会」なるものについての記述が。 そういえば、そんな事もあったっけなあ(笑) で、そのHPを見に行ったのですが、 最後にふと気になって確認してみた「資料」のリンク先… うちかい!(爆) いや自分とこのページにリンク張られてるとは思いもしませんでしたわ(^^;) ―今日は疲れてるのかな…― 更新、なし。 掲示板へも某所や某所や某所や某所(シツコイ)へも書き込み、なし。 明日以降、疲れをとってきっちり済ませたいものです(_ _)。


    9月17日 (火) 00時43分22秒

    生存報告〜


    ここ数日、日記書いてなかった(汗 今日は昼間じゅうROが休みだったので、 久しぶりに色々とやってみる。 新しい壁紙作りとか、 従来イラストの壁紙化とか(まだ絵のとり込みする気分には至らない)、 あとあまり進んでなかったRJNH投稿文やプリモの文章(但し最終話の)を書いたりとか。 でもどれもUPするには至っていません(- -;) 自分としては感触は良かったんたけどね。 ―という訳でそれほど更新はないです― あ!掲示板での猫夜さんへのお返事書いてない! RJNH投稿もするつもりだったのに、結局出来てない! …スマソです(_ _;)


    9月12日 (木) 01時09分45秒

    URL変更


    #メールのコピペ。(ぉ) この度、サイト3『栞』のサーバー元合併に伴いURLが変更になるそうですので、先 行してお知らせします。  新URL(10/1より):    (※他のサイトのURLはそのままです。) これによりHPサービスの内容も変更されるようです。現iswebのサービスと良い点 を 補い合うとの事。 …広告3つに増えそうで嫌だなぁ(; ^) (しかも○天は広告一つでもページ本体よ り容量大きい事多いし) −今日はこのメール出しておしまい−


    9月10日 (火) 23時15分09秒

    サクシャの料理教室(違) 第2回


    今日はニラの卵とじのお吸い物を。 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰した所に刻みニラ→とき卵の順で… はい、卵とじになりませんねこれでは(^^;) (卵が湯の中で散ってしまうんで) 一応、塩で軽く味付けして完成。 味は悪くなかったです。 −更新のほうはないです− スマソ。(_ _)


    9月9日 (月) 23時24分51秒

    今日は旧中大雨


    もとい、1日じゅう大雨。 でも、会社から帰るときだけ雨が上がってて、 会社に傘忘れてきた(T T) で、電車に乗って帰ってきたら見事に大降り(; ;) 今の鞄がデカくて四角い奴で良かった… −うーむどうも家では「やる気」が出てこない;− 会社で仕事してる時は色々とアイデア浮かぶのになあ…疲れが溜まるのかな。 せめてRJNHに投稿できるよう、下書きtxt作るか。 少しでもちまちまとでも進めておけば、気力が充実した時にUP出来るでしょう。


    9月8日 (日) 23時01分11秒

    で、結局 (※木曜の続き)


    「アコナミラーズ」の清漣さんにお渡ししました(^^) 只でも良かったのにエメラルドを頂きまして…  (金額的には3100z程度の品物ですが。) 考えてみれば、流瀬さんとチャット状態でお話したのは初めてなんですよね。 ご都合で長時間はお話できず、他のキャラやROでの知り合いの紹介もできません でしたが… あとはアコナミラーズIrisギルドの設立を待つだけです(^^) 他の時間はSERIO-A等への書き込みと、RO。 うー、昨日も日記書くつもりだったのに寝ちゃったよぉ(; ;) RJNHの掲示板への書き込みも出来なかったよぉ(; ;) −と言う訳で− トップから入れるROページ(木曜の)を少し更新。 あ! 清漣さんとのSSとるの忘れてた!(汗)


    9月5日 (木) 23時19分49秒

    下の詳細


    −サイト2&1のトップからも入れるんですけどね− ↓下記のページを参照。   …どうするかはほぼ腹が決まってますが、まだ行動には移していません。

    http://rs.myvnc.com/~sakusha/RO.html


    9月4日 (水) 21時22分34秒

    『とんでもない物をみつけてしまったぁぁ』(銭形警部風)


    昨日はROをやっていましたが、とんでもない物がぽろりと… ―とりあえず― サイト2&1のトップからも見れるようにしてありますが、直に見たい場合は↓下 記URLで。 これが何であるかは後ほど落ちついてから説明します。 今言える事はこれの取り扱いの為に、多分、数日はROに専念せざるを得なくなり そうだという事。 さてどうすんべか…

    screeniris041.jpg


    9月2日 (月) 23時50分35秒

    今日はROはメンテのためお休み


    気持ちを切替えて色々と描いてみる。 綾香芹香(とんでもPrimo用)とか、ポピーTHEぱフォーマーの絵とか。 それなりのものは描けたかな? …でもスキャナでとり込む気力が残ってないです(- -;) ― 一応なーんも更新とないのも何なので ― サイト2&1のトップを変更。場つなぎにROのキャラ画像を張りました。


    9月1日 (日) 23時36分00秒

    どうにかこうにか


    キャラが転職できました;  ↑:[転職前]  ※RAGNAROKの画像は(株)GRAVITYの許可を得て 使用しております。無断転載しないで下さい。

    9月1日 (日) 23時40分02秒
    ↑[転職後] でも今はまだ駆け出し。良い武器造りはまだまだ先です。 しかし幼児体型(違)から一気に柄が悪くなって…(苦笑) ―さて、明日から他の作業に― …入れるのか? 本当に? (^^;)

  • -Sana books-    前Pageへ<   >更新履歴メインに戻る